Webでの取引・相談機能等を強化した「ほくぎんビジネスポータル」を導入

株式会社北陸銀行のプレスリリース

北陸銀行(頭取 庵栄伸)は、法人および個人事業主のお客さまの利便性向上を目的に、法人向けインターネットバンキングのご利用者さま向けポータルサイト「ほくぎんビジネスポータル」を導入いたしました。
「ほくぎんビジネスポータル」では、情報提供、電子交付、Web受付・相談、ID連携の4つの新機能を搭載しています。預金、為替取引に加え、交付書面のペーパーレス化や融資等の各種サービスのお申込やご相談等ができるようになり、ご来店いただくことなくお取引ができる業務領域を拡大します。
また、コロナ禍で多様化する働き方に合わせて場所や時間を気にせず銀行取引が行えるよう、入出金等のメール通知機能を追加するほか、スマートフォンでのご利用にも対応いたします。
これに伴い、これまでの法人インターネットバンキングサービスに、新たに「ほくぎんBiz-Lite」を追加します。残高・明細照会に特化したサービスで、低料金でご利用いただけます。
当行は、従来からの対面を主体としたサービスに非対面チャネルでの魅力的なサービスを加えることで、法人・個人事業主のお客さまの更なる利便性と満足度の向上を目指し取り組んでまいります。

1.取扱開始日
2020年10月5日(月)

2.新サービス・機能等のご紹介
(1)ほくぎんビジネスポータル

ご利用のお客さまの事業に役立つ情報配信を行うほか、これまで郵送にてご確認いただいていた各種書類の閲覧や各種お申し込みなどがWebでできるサービスです。法人向けインターネットバンキングをご利用のお客さまは無料でご利用いただけます。
■情報提供機能
【お知らせ通知】お客さまの職種や関心のあるテーマに応じたタイムリーな情報提供を行います。
【取引照会サービス】残高情報や取引明細情報をリアルタイムに、簡単な操作で閲覧いただけます。
■電子交付機能
【電子交付サービス】郵送によりお届けしている各種書類をインターネットから閲覧・ダウンロードいただけます。
■Web受付・相談機能
【Web受付サービス】融資や各種コンサルティングのご相談や商品・サービスのご利用申込等ができます。
■ID連携機能
【ID連携】当行が提供する他のWebサービスをポータルサイトから直接ご利用いただけます。

(2)メール通知サービス
入出金取引および振込入金のお取引が発生した際に、お取引内容をご指定のタイミングで電子メールにてお知らせするサービスです。法人向けインターネットバンキングにログインせずに入出金や振込の明細確認ができますので、テレワークや外出時等でパソコンが利用できないシーンでもメールで明細を素早く確認することができます。※当サービスは、法人向けインターネットバンキングサービス([ビジネスIB]・[ほっと君WebJr.]・[ほくぎんBiz-Lite]の有料オプションサービスです。

(3)スマートフォン対応
これまで、セキュリティ確保のためパソコンでの利用に限定しておりましたが、テレワークや外出時等に対応できるよう、一部機能のスマートフォンでの利用が可能になりました。スマートフォンでご利用可能となる機能は、「残高照会・明細照会・承認」の操作です。これにより、外出先や出張先でもパソコンを利用することなく簡単にリアルタイムの残高や明細の確認、データ伝送などの「承認」操作が可能となります。※承認操作時は、トランザクション認証トークンが必要なお取引の場合、パソコンで承認する場合と同様にトランザクション認証トークンを利用します。

(4)ほくぎんBiz-Lite
法人インターネットバンキングに新しく追加となったサービスです。残高・明細照会ができるとともに、ほくぎんビジネスポータルの各種機能もご利用になれます。
※資金移動(振込振替・データ伝送等)の機能はありませんが、現在の法人向けインターネットバンキングより低価格でご利用いただけます。残高や明細照会は確認したい、会計ソフト等へ明細情報を連携したいなどのニーズに対応します。

3.法人向けインターネットバンキング比較表

(注)メール通知サービスはオプションサービスです。月額基本料とは別に利用料金1,100円(税込)がかかります。
※ 本比較表は抜粋のため、詳細は当行ホームページをご確認ください。

4.該当するSDGsの目標

 

8.働きがいも経済成長も8.働きがいも経済成長も

9.産業と施術革新の基盤をつくろう9.産業と施術革新の基盤をつくろう

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。