VC連携で中四国エリアの起業家・スタートアップを支援「中四国Startup Runway」を9月29日(火)にスタート!

株式会社サムライインキュベートのプレスリリース

 創業期のスタートアップから投資・インキュベーションを行う株式会社サムライインキュベート(本社:東京都港区、代表取締役:榊原 健太郎、以下「当社」)は、中四国エリアの起業家支援を行うベンチャーキャピタルと連携して、中四国エリアでの起業・成長支援を加速する「中四国Startup Runway」を2020年9月29日(火)より開始いたします。

 「中四国Startup Runway」は、中四国エリアで活動する起業家・スタートアップ・ベンチャー企業やこれから起業を志す方、新たに急速な成長や課題解決を目指す中小企業を対象に、中四国を拠点に活動するベンチャーキャピタルを中心に賛同いただいた複数のベンチャーキャピタルが連携し、「事業ブラッシュアップ」や「資金調達」など、企業が大きく成長する上で必要不可欠な支援を行うためのプラットフォームです。それぞれ異なる強みを持つベンチャーキャピタルが集まり連携することで、起業家・ベンチャー企業の成長を大きく加速することを目指します。現在7社のベンチャーキャピタルが参画していますが、賛同いただけるベンチャーキャピタルは継続して募集します。

■参画ベンチャーキャピタル(五十音順)
・いよぎんキャピタル株式会社(愛媛県松山市、代表取締役:大泉 謙一)
・株式会社サムライインキュベート(東京都港区、代表取締役:榊原 健太郎)
・とっとりキャピタル株式会社(鳥取県鳥取市、代表取締役 社長:古川 剛)
・株式会社広島ベンチャーキャピタル(広島県広島市中区、代表取締役:岩本 宏)
・フューチャーベンチャーキャピタル株式会社(京都府京都市中京区、代表取締役社長:松本 直人)
・HOXIN株式会社(東京都港区、代表取締役社長:真鍋 康正)
・山口キャピタル株式会社(山口県山口市、代表取締役社長:森脇 不知奈)
※今後参画いただいたベンチャーキャピタルは、サイト上で随時アップデートします。

■本取り組みの背景
 これまで当社は、日本・イスラエル・アフリカにて、創業期の起業家・スタートアップを中心に出資・成長支援をしてきました。日本では全国を対象に多くの起業家の方々とお会いしてきましたが、中四国ではより地方課題や既存事業課題にフォーカスしたユニークなビジネスが多く生まれていると感じています。これは、中四国が全国的にもバランスの良い産業構造になっており、一次産業や二次産業がほぼなく三次産業が約9割を占める東京に比べ、一次産業・二次産業の割合が全国平均〜上回る状況が見られることも起因していると考えています。

 一方で、東京など多くのスタートアップが成長しているエリアと比べて、中四国のスタートアップ支援には課題も多い状況です。創業初期の起業家が事業相談を行える支援者が限られることや、”ベンチャーキャピタル”という存在自体の認知もこれからの段階です。また、必要な情報も一部のコミュニティに依存する状況が散見されるため、特に創業初期の起業家にとっては情報の取得ハードルが高く、比例して起業自体や成長するためのハードルも高くなっていると考えられます。

 そこで、中四国の起業家支援に賛同するベンチャーキャピタルが集まるプラットフォーム「中四国Startup Runway」を創設することで、起業家・ベンチャー企業にとって支援者へ容易にアクセスできるようになると同時に、相談内容に応じた情報が得やすくなり、ハードルをなくしていきます。

■提供サービス内容
 「中四国Startup Runway」には、中四国で活動するベンチャーキャピタルを中心に、賛同いただいた複数のベンチャーキャピタルが参画しています。ベンチャーキャピタルとコンタクトをしたい場合、通常は1社ごとに問い合わせる必要がありますが、「中四国Startup Runway」では、参画しているベンチャーキャピタル全てに一括で相談を依頼することが可能です。「事業ブラッシュアップ」や「資金調達」に関する相談を中心に、その他の相談にも可能な限り柔軟に対応します。

 また、参画ベンチャーキャピタルには、地方銀行を母体とする企業もあるため、株式調達や融資調達の組み合わせに関する相談も可能です。

・事業ブラッシュアップの相談
事業案の立案、立案した事業案のブラッシュアップ、仮説検証など、事業そのものに関する”壁打ち”が可能です。複数のVCによる様々な視点からの意見や、投資先の過去事例などを元に一緒にブラッシュアップを行うことが可能です。

・資金調達の相談
事業成長に必要な資金調達や資本政策の相談など、資金回りの相談が可能です。

■参画ベンチャーキャピタルのコメント
いよぎんキャピタル株式会社
私たちいよぎんキャピタルは、瀬戸内圏域(愛媛県を中心とする瀬戸内海沿岸地域)を主要な投資エリアとする伊予銀行グループのVCです。今回、この取組みに参加することにより、多くの起業家と出会い、成長に携わることができることを非常に楽しみにしております。事業領域や事業ステージは問いません!中四国エリアを担っていく起業家の皆さんからのご連絡をお待ちしております!!

とっとりキャピタル株式会社
私たちは鳥取銀行系ベンチャーキャピタルとして、鳥取県内金融機関等の出資により地域ファンドを運営しています。山陰地方が地盤のベンチャー、関係性の高い企業への投資を通じた地域活性化や、鳥取県東部の起業創業拠点「隼Lab.」との業務連携によりべンチャー企業の起業段階からのサポートに取り組んでいます。Startup Runwayの立上げにより、中四国発の多くのベンチャーの創出、成長支援に今後積極的に関わっていきたいと考えております。

株式会社広島ベンチャーキャピタル
「中四国 Startup Runway」が、起業家と支援者のネットワークの構築のみならず、起業家×起業家、支援者×支援者が繋がることができる「場」となることを期待しています。我々も、「カープへの情熱」を超える想いを持ち、「広島だからできる」魅力ある価値の提供を目指して参ります。皆様と中四国エリアのスタートアップを盛り上げていきましょう。

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社
弊社は地方の経済活性化を目的としたファンドを数多く運営しています。本プロジェクトを通して、多くの起業家や起業をお考えの皆様と出逢い、魅力ある事業を生み出すお手伝いをさせて頂くことで、中四国エリアにおける経済活性化に貢献していきたいと考えています。

HOXIN株式会社
私たちは「アイディアを事業に 事業を産業に」をモットーに起業家を支援しています。世界を目指す起業家にとって様々な課題に向き合うチームが必要となりますが、地方では大都市に比べて人材の採用が困難です。当社はその不足を埋めるべく、起業に関わる様々な課題に対して、アドバイスだけでなくハンズオンで伴走してまいります。

山口キャピタル株式会社
弊社は山口・東京に拠点を設置し、地域課題解決に寄与するビジネスや革新的ビジネスを展開するスタートアップ企業を中心に出資を行うとともに、地域においては大規模なアクセラレーションプログラムの実施などを通した成長支援を行なっております。 今後、これまでの活動に加え、当プログラムを通して中四国エリアの次世代に繋がるイノベーション産業創出を強化していきます。

以上

■会社概要
社名:株式会社サムライインキュベート
住所:東京都港区六本木1-3-50
設立:2008年3月14日
代表:代表取締役 榊原 健太郎
URL:https://www.samurai-incubate.asia/
主な事業内容:プレシード〜シード期の起業から投資・支援するベンチャーキャピタル、投資事業有限責任組合(ファンド)の管理・運営、大手企業の事業創造支援・企業内イノベーション人材育成支援

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。