お金の知識と計画がたった2時間で手に入る! 「ゼロから始めて2時間で一生困らないマネープランができる本」発売

株式会社Money & Youのプレスリリース

株式会社Money&You(本社:東京都文京区、代表取締役:頼藤太希)が、知識ゼロからたった2時間で自分だけのマネープランをつくる書籍『ゼロから始めて2時間で一生困らないマネープランができる本』を、彩図社より上梓しました。

タイトル:「ゼロから始めて2時間で一生困らないマネープランができる本」

著者:頼藤太希、高山一恵
出版社:彩図社
定価:1300円(税別)
発売日:2020年9月29日
単行本: 208ページ
書籍URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4801304745
〈目次〉
序章 今、日本で何が起きている?
第1章 わが家のお金を「見える化」しよう
第2章  家計のやりくりでこれだけ支出が減らせる
第3章 貯め上手になるテクニックを一挙公開
第4章 自分自身が働いて収入を増やす
第5章 老後の収入を増やす
第6章 お金に働いてもらう!資産運用基本の「き」
第7章 コア・サテライト戦略で実践あるのみ
 

  • ■先行き不透明な時代だからこそ必要なのが「お金の知識」と「計画」

ご存知のように、ここのところ、大きな出来事が続いています。
毎年のように起こる災害、異常気象、そして2020年初頭から始まった新型コロナウイルスの世界的蔓延……世界経済も私たちの生活も大打撃を受けています。
このような状況の中、これまでお金のことに興味がなかった方も、お金と真剣に向きあう機会が増えたのではないでしょうか。とはいえ、先行き不透明な中でも、自分の人生を思いきり謳歌したいですよね。
そのために必要なのがお金の知識と計画です。

自分の人生を謳歌している方は共通して、お金と付き合うことが上手です。お金の知識があれば、病気やケガ、リストラなど、人生のアクシデントが襲ってきたときでも、スムーズに乗り越えられる可能性が高いでしょう。
こんなことを書くと、「貯蓄もほとんどできないし、家計簿をつけるなんて無理だし、お金のことは苦手だからダメかも……」と思ってしまう方もいるかもしれません。
でも、大丈夫です!

本書には、そのための具体的な方法を詳しく書きました。
ポイントは、「自分だけのマネープランを立てる」ことです。難しそうに感じるかもしれませんが、じつは2時間でできます。本書を読み進んでいけば、最後にはオリジナルのプランが完成しているはずです。そして、そのためのノウハウも吸収できています。
 

  • ■貯蓄ゼロ世帯はけっこう多い

「お金を貯めるにはどうしたらいいの?」
――講演やマネー相談に来られる方の事情はさまざまですが、一番多く聞かれるのはこれです。
そして「みんなどれだけ貯めているの?」「私だけ貯められていないのでは?」と、
周りの貯蓄額が気になっている方もけっこういらっしゃいます。

実際のところ、お金を貯められていない世帯はたくさんあります。「貯蓄平均」を見ると、どの年代もけっこう持っている印象を持たれるかもしれません。しかし、平均は一部のお金持ちが引き上げてしまうものです。

「中央値(お金を貯めている順に並んだときに真ん中にくる人の金額)」の方が、より実感に近いのです。そう考えると、みんなの貯蓄額はそこまで高額ではないことが分かります。
また、貯蓄1000万円以上の世帯がある一方で、単身世帯のおよそ3世帯に1世帯、2人以上世帯のおよそ5世帯に1世帯は貯蓄ゼロです。みんな、けっこう大変なのです。

このままでは、将来や老後のことはおろか、目の前の生活すら苦しくなる可能性があります。
それを防ぐためには、これから起こるライフイベントを知り、そこからマネープランを立てていくことが大切です。まずは、そのための準備をしていきましょう。
 

  • ■お金のかからない時期が貯めどき!

ライフプランシートを作成すると、お金がかかる時期とかからない時期が見えてきます。
お金がかかる時期は多くの場合、子どもが高校・大学に進学する時期です。また老後も収入が減るので、お金がかかる時期といえます。この時期にお金を貯めるのは大変です。

逆に、就職から結婚までの時期や子どもが小学生の時期、子どもが独立してから退職までの時期は、比較的お金がかからない時期といえるでしょう。ここはお金の貯めどきです。この時期にどのくらい貯められるか、どう貯めるかが、その後の家計の鍵になります。

ライフプランシートを作ると、いつ、何に、いくらお金がかかるかがわかります。
問題を見つけたり、改善したりするのに役立てることができるのです。
そして、ライフプランを実現するのに必要なのがマネープランというわけです。

お金と人生は切っても切り離せません。お金の知識と計画があれば人生は充実します。
みなさまにとって本書が少しでもお役に立てば幸いです。

 

  • ■著者紹介

頼藤太希(よりふじ・たいき)
マネーコンサルタント/(株)Money&You代表取締役社長
慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。女性向けお金の総合相談サイト『FP Cafe』や月間250万PV・200万UUを超える女性向けマネーメディア『Mocha(モカ)』を運営。マネーコンサルタントとして、資産運用・税金・Fintech・キャッシュレスなどに関する執筆・監修、書籍、講演などを通して日本人のマネーリテラシー向上に注力している。著書は『SNS時代に自分の価値を最大化する方法』(河出書房新社)、『入門 仮想通貨のしくみ』 (日本実業出版社)など多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ファイナンシャルプランナー(AFP)。twitter→@yorifujitaiki

高山一恵(たかやま・かずえ)
Money&You取締役/ファイナンシャルプランナー(CFP)
慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。その後、株式会社Money&Youの取締役へ就任。全国で講演活動、多くのメディアで執筆活動、相談業務を行ない、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。明るく親しみやすい性格を活かした解説や講演には定評がある。著書は『つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!』(河出書房新社)、『パートナーに左右されない自分軸足マネープラン』(日本法令)など多数。twitter→@takayamakazue
 

  • ■会社概要

企業名:株式会社Money&You
所在地:東京都文京区湯島1-9-4 鴫原ビル3階
代表取締役:頼藤太希
URL:https://moneyandyou.jp/
事業内容:
○女性向けお金の総合相談サイト『FP Cafe』の運営・開発
○女性向けマネーWEBメディア『Mocha(モカ)』の運営・開発
○一般向けセミナー、企業研修の企画・実施、講師派遣
○金融・マネーコンテンツの企画、監修、編集、執筆
○オウンドメディアの企画、制作、監修
○個人向けファイナンシャル教育、ファイナンシャルコンサルティング
○WEB・動画コンテンツの企画、制作、デザイン、分析
○パンフレット・DM・封筒等、営業ツールの制作

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。