住宅ローンのお客さまのご利用動向に関するお知らせ

ソニー銀行株式会社のプレスリリース

ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:住本 雄一郎/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)は、2019 年度に住宅ローンをご利用いただいたお客さまのご利用動向をまとめましたのでお知らせいたします。おかげさまで当社の住宅ローンは、8月に 2020年 オリコン顧客満足度 (R) 調査「住宅ローン」にて 10 年連続で総合 1 位を受賞するなど、お客さまから選ばれる住宅ローンとして、着実に成長を続けております。

概要
2019 年度(2019 年 4 月から 2020 年 3 月まで)の 1 年間に住宅ローンをお借り入れいただいたかたの 2020 年 3 月 31 日時点のデータを基に集計

サマリー
・「 商品別」では、新規購入は 8 割以上のかたが変動セレクト住宅ローンを選んでいます。借り換えも変動セレクト住宅ローンが6 割以上を占めています。

・「 金利タイプ別」でも、変動金利を選ぶかたが新規購入では 9 割弱、借り換えでは 7 割以上となっています。

・「 保障特約付き団体信用生命保険別」でみると、金利上乗せがない「がん団信 50」が一番人気ですが、金利上乗せのある他の特約付き団信も増加傾向にあり、新規購入では 3 割以上、借り換えでは半数近くのお客さまに選ばれています。

TOPICS ①「商品別」:新規購入は 8 割以上のかたが変動セレクト住宅ローンを選んでいます。借り換えも変動セレクト住宅ローンが 6 割以上を占めていますが、3 割のかたはその他の商品を選んでいます。
長引く低金利の影響からか、変動金利の引き下げ幅が大きい「変動セレクト住宅ローン」を選択されるお客さまが増えています。
借り換えの場合は、諸経費の安価な「住宅ローン」を選択されるかたも多いほか、2018 年から取り扱いを開始した「固定セレクト住宅ローン」を選択されるかたも徐々に増えています。

TOPICS ②「金利タイプ別」:変動金利を選ぶかたが新規購入では 9 割弱、借り換えでは 7 割以上となっています。固定金利の中では 10 年固定が多く選ばれています。
「変動セレクト住宅ローン」を選択する場合、新規お借り入れ時は変動金利のみのご利用となることもあり、変動金利を選ぶかたが新規購入、借り換えともに多くなっています。また、ソニー銀行では「変動金利から固定金利」への変更は手数料無料でお手続きいただけ、翌月の金利を毎月中旬に発表していることから、お借り入れ時は変動金利でスタートし、翌月の金利を見て金利変更を判断されるお客さまもいらっしゃいます。

※「固定金利から変動金利」への変更には所定の手数料がかかる場合があります。

 

TOPICS ③「保障特約付き団体信用生命保険別」:金利上乗せがない「がん団信 50」が一番人気ですが、金利上乗せのある他の特約付き団信も増加傾向にあり、新規購入では 3 割以上、借り換えでは半数近くのお客さまに選ばれています。新規購入・借り換えともに保障が手厚い団信に加入されるかたが増加傾向にあります。直近では 2020 年 8 月 1 日(土)からがん 100% 保障が付いた 3 種類の団信(がん団信 100、3 大疾病団信、生活習慣病団信)にあらたな特約である「がん先進医療給付特約」を追加しました。がん 100% 保障が付いた 3 種類の団信は、これまでもがん診断給付金、上皮内がん・皮膚がん給付金が付帯されており、がんの保障を充実させています。ソニー銀行は今後も、住宅ローンのご返済に対してお客さまがご安心いただけるようサポートしていきます。

TOPICS ④「お借り入れ金額別」:新規購入では、物件の価格が異なるので分散されています。借り換えは、返済が進んでいることもあり、3,000 万円未満で 8 割を超えています。「ご返済期間別」:新規購入では、7 割以上のかたが 35 年で借りています。借り換えは、返済が進んでいることもあり、半数以上のかたが 20 年から 30 年で借りています。

「ソニー銀行の住宅ローン」について
お客さまのさまざまなご要望にお応えできるよう、金利の引き下げ幅、取り扱い手数料の異なる 3 つの商品を取り扱っています。
変動金利の引き下げ幅が大きい「変動セレクト住宅ローン」、固定金利(10 年、15 年、20 年)の新規お借り入れ時の引き下げ幅が大きい「固定セレクト住宅ローン」、変動金利、固定金利ともに一定の引き下げ幅の「住宅ローン」です。また、「変動セレクト住宅ローン」「固定セレクト住宅ローン」は、お借り入れ金額によって手数料が変わりますが「住宅ローン」はお借り入れ金額にかかわらず一律 44,000 円(税込み)の手数料となっています。
お申し込みからご契約まで来店不要、すべてのお手続きは PC・スマートフォンで完了します。お手続き完了までは専任のローンアドバイザーがメールや電話で万全にサポートいたします。また「CONSULTING PLAZA」では対面でのご相談窓口も用意しているほか、オンラインでの相談も受け付けております。詳細はサービスサイトをご覧ください。

2020 年 オリコン顧客満足度 (R) 調査「 住宅ローン」においてソニー銀行が総合 1 位を獲得
2020 年 8 月 3 日(月)に株式会社 oricon ME が発表した「2020 年 オリコン顧客満足度調査 住宅ローン」において、全国 123 の金融機関の中で、総合 1 位を獲得しました。これで 2011 年から10 年連続で総合 1 位の獲得となりました。
また評価項目のうち、「商品内容」や「金利」、「サイトのわかりやすさ」、「繰り上げ返済」で 1 位となる他、目的別の「新規」、「借り換え」、地域別の「関東」、業態別の「ネット銀行」などと合わせて、15 項目中 8 項目で 1 位となりました。

住宅ローン基準金利推移

開業以来のソニー銀行の基準金利です。近年は低金利が続いていますが、今より約 2% 金利が高い時期もありました。実際にご利用いただく金利は、基準金利から所定の引き下げ幅が適用された金利になります。

2018年度のご利用動向(2018 年 4 月から 2019 年 3 月までの 1 年間に住宅ローンをお借り入れいただいたかたの 2019 年 3 月 31 日時点のデータです)
※固定セレクト住宅ローンは2018年10月1日より取り扱いを開始し、2018年11月1日以降にお借り入れのお客さまが対象となっております。

商品別

金利タイプ別

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。