hokan、保険営業特有の生産性管理手法を実現する「活動管理」機能を公開

hokanのプレスリリース

株式会社hokan は、保険営業向け顧客・契約管理サービスhokan®️の新機能として、保険営業の生産性管理を支援する「活動管理」機能のβ版をリリースしたことをお知らせします。 COVID-19 の影響で、顧客への営業プロセスの変化・業務見直しが求められる保険営業の生産性向上を支援します。

 

■ 保険営業の生産性向上を支援する「活動管理」機能について

本機能は、全国25都道府県の保険代理店にて導入・活用されている、保険営業向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」の新機能です。これまでのスケジュール管理機能に保険代理店ごとの活動管理項目を設定し、募集人ごとの営業活動・業務内容を可視化することが可能となります。

 

  • 保険営業特有の生産性管理手法である「活動管理」

 

保険代理店や保険営業組織において、営業プロセスや業務プロセスを分け、週次や月次で活動状況を可視化し改善する一連の流れを「活動管理」と言います。
膨大な数の打ち合わせや様々な仕事が山積する保険営業においては、最大限に時間を効率よく使うことが組織の営業成果を飛躍させる上でカギとなります。そこで、募集人の営業プロセスごとの商談回数や作業時間・社内報告にかけている業務時間等を可視化することで、業務効率を上げていこうというのが基本的な「活動管理」の考え方です。
このように、「活動管理」は従来より訪問販売型の外資系生命保険会社において導入されている営業組織の生産性向上のために活用されてきた保険業界特有の管理手法で、昨今多くの保険代理店が自社にあった形にカスタマイズし導入しています。
 

  • 「活動管理」におけるこれまでの課題

「活動管理」においては、週次で各営業担当が細かい数字を報告する必要があり、営業組織によってその形式が微秒に異なることから、従来よりカスタマイズ性の高い紙やエクセルが用いられてきました。
しかし、多くの保険営業組織が何らかのシステムを利用している昨今において、現場の営業担当にとっては二重入力・管理者にとっては情報集計への莫大な手間という形で、大きな業務負荷となっています。

その結果、「活動管理を実施しているが、募集人の報告がまばらで効果が実感できない」という声や「集計作業に週6時間以上費やしており、相当な手間である」という声が hokan®️ ユーザーからも聞こえていました。
 

  • hokan®️ の「活動管理」機能が提供する価値

hokan®️ の「活動管理」機能では、代理店独自の営業プロセス・業務プロセスを「活動情報」としてカスタマイズでき、ユーザーはスケジュール情報に紐付けて入力できます。活動ごとに色を設定することも可能で、自身や自社の営業がどんな活動をしているのかがスケジュールを通常通り入力するだけでわかりやすく確認できるようになりました。
 

 

 

 

また、選択期間内に募集人やチーム単位で「どの活動を何件実施したか?」が確認でき、営業教育・業務生産性向上につなげる活動管理を実施することが可能となります。

■ 今後の展開

  • 活動状況を表やグラフで可視化

本機能による「活動情報」を含めて hokan®️ に入力されている営業の活動に関する情報を、グラフや表でよりわかりやすく可視化する機能を開発しています。汎用型 CRM では一般的となっている企業活動の状況を表示する統合的な画面を提供し、従来のシステムでは実現できなかったデータによる経営改善を保険業界でもより身近なものにしていきたいと考えています。
 

  • COVID-19 による営業プロセスの変化を支援

保険商品は丁寧な説明が必要なものが多いこともあり、これまで保険営業は対面販売を前提としていました。しかし、 COVID-19 の影響により「対面で会う」ことがお客様のご負担になることも多く、営業プロセスの変化を求められています。実際、多くの保険代理店が今年の4月以降にリモート制度や Web 会議を導入しており、働き方も従来から大きく変化しています。そんな多様な働き方の中でも、「きちんと保険営業の生産性向上を支援する」という点にフォーカスをあててこれからも機能改善を進めてまいります。

■ hokan®️ について

  • 「契約管理を強みに変える」保険一元管理クラウドサービス

hokan®️ は、見込み顧客の発見から契約成立までの一連の流れをオールインワンで管理できるクラウドサービスです。新規契約獲得時に蓄積した情報をもとに、保全まで丁寧に実施できるよう保険営業をサポートすることで、保険の価値がお客様に正しく適切に伝わる世界を実現していきます。
 

  • ご利用の流れ

hokan®をご利用の全ての方が、基本料金の中で本機能をご利用可能です。
活動機能、並びに hokan®を利用した顧客管理・売上向上をご検討の方は、お問い合わせページからお問い合わせください。保険代理店の皆様が最大限に活用できるように、hokan®の経験豊富なカスタマーサポートチームがお手伝いいたします。

hokan サービスお問い合わせページ
https://hkn.jp/contact

◼ 株式会社 hokan について
「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店創業者と保険業界を担当していた戦略コンサルタントが創業した会社です。保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供している企業です。創業以降、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくっていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。