【京野菜の有機栽培×6次産業化】京都オーガニック有限責任事業組合 発足と代理店候補・組合員候補募集のお知らせ

京都オーガニック有限責任事業組合のプレスリリース

株式会社健康ファーム(京都府・綾部市)は、全国の方にご加入いただける「参加型農業組合」として京都オーガニック有限責任事業組合(京都府・綾部市)を設立し、その代理店と組合員候補の募集を始めましたので告知させていただきます。

京都オーガニック有限責任事業組合(京都府綾部市・代表理事 小田垣 歩)は京野菜を有機栽培にこだわり、6次産業化を推進する事業を拡大するために設立された有限責任事業組合です。

本事業組合は農業生産法人・株式会社健康ファーム(京都府綾部市・代表取締役 小田垣 歩)を事業母体とし、本事業母体の有機栽培農業と加工につきまして、より大規模で拡充を行うため、組成する運びとなりました。

▼有限事業責任組合の概要と目的

「有限事業責任組合」(通称「LLP」)とは、有限責任事業組合契約に関する法律に基づいて組成される「権利能力なき社団」です。
 
出資者である組合員一人一人が「理事」となり、有限責任組合において規定された理念・事業内容に理事会の出席と意見提案といった形で参加し、収益が上がればその利益を持ち分に応じて分配する、という組織形態となります。

本事業組合においては3つの理念

  1. 「日本国土の再生」
  2. 「無農薬栽培の徹底追及」
  3. 「地域社会への貢献」

を柱とし、上記3つのスローガンをもとに日本が誇る農作物で作った製品を国内外に提供販売し、「メイドインジャパン」を世界に誇れるよう活動する共同体として生み出されました。

また我々は組合活動を通して、2015年9月の国連総会で採択された「SDGsの取り組み」に関しても積極的に取り組みます。 

 

農作物の生産・加工・販売を通して「貧困と飢饉に対する対策活動」を行い、オーガニック(有機栽培)のメイドインジャパンにこだわりぬき「産業と技術革新の基盤」を、地方に雇用を創出することによる「住み続けられる街づくり」を、そして農業という活動を通じて「陸の豊かさを守る」という目標を達成することを目標とします。

 
▼理念に共感してくださる組合員および代理店の募集について

本事業組合は「参加型農業組合」として、設計しております。
本事業を推進するにあたり、我々は最大90口(1口・40万円)を上限に、有限責任事業組合における出資者(組合員)ならびに、組合員候補を発掘してくださる代理店を募集しております。

組合参加時に払い込みいただいた出資金は「京都オーガニック有限責任事業組合」における、畑や設備の拡充・広告宣伝費・加工工場の改装費用等にあてさせていただき、それによって増産された農作物を百貨店等や諸外国に販売し、理念を達成しつつ収益分配を行います。

 
本事業に少しでも興味を持っていただける方、並びにお取り上げいただけるメディアの皆様は、担当までご連絡ください。
 
よろしくお願いいたします。

※注意:本事業組合は 2005年8月1日から施行された「有限責任事業組合契約に関する法律」の要件に則って運営されます。出資(組合員募集)と事業の結果によって出される配当・分配金はあくまで副次的なもので、金融商品等の募集告知ではないことをあらかじめご了承ください。

【お問合せ先】
京都オーガニック有限責任事業組合

住所:京都府綾部市睦合町小山の下60番地

TEL:075-778-5043(平日9時半~17時)

メール:info@kyotoorganic.com

※原則、「有料取材」「プロモーションマーケティング」は
お断りさせていただきますのであらかじめご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。