IPFSとは?Bluehelix(HBTC)にてIPFSとFilecoinについて詳しく解説

BHOP consulting pte ltdのプレスリリース

2014年5月にスタンフォード大学出身のJuan Benet氏によって設立され、既に160以上のアプリケーションをスムーズに実行しています。136カ国で4000以上のIPFS開発者コミュニティが存在し、10億人以上のフォロワーがいました。現在、一般ユーザーは、Filecoinへの投資を目的としたセカンダリーマーケットでの先物取引やクラウドマイニングに参加することができます。

  • IPFSとは?

IPFSとはInterPlanetary File Systemの略で、ファイル、ウェブサイト、アプリケーション、データを分散型ファイルシステムに保存し、アクセスするためのピアツーピアネットワークです。これは、IPFSが特定のIPアドレスではなく、コンテンツベースのアドレスを使用することを意味します。送信者の身元を確認する必要はなく、コンテンツのハッシュの確認だけで済みます。これにより、ウェブをより速く、より安全に、より堅牢に、より耐久性のあるものにすることができるのです。​

①  分散型転送プロトコル Distributed transfer protocol 
②  分散型ファイル保存システム Distributed file storing system
③  分散型CDNネットワーク Distributed CDN Network 
④  分散型ドメインシステム Distributed Domain system
 

 

 

  • IPFS設立チーム

Protocol Labsは、2014年5月にスタンフォード大学出身のJuan Benet氏によってサンフランシスコのベイエリアに設立されました。Protocol Labsには、スタンフォード、MIT、ハーバードなどの世界的な大学出身のコアメンバーが70名以上在籍しており、Google、IBM、Oracleなどの大手テック系企業からも優秀な人材が集まっています。
 

  • IPFS Investors

① ユニゾンスクウェアベンチャー Union Square Ventures
②  Blue Yardキャピタル
③ YCombinator
④ Coinbase-世界最大の暗号資産取引プラットフォーム
⑤ エクイティクラウドファンディングプラットフォーム FundersClub – equity crowdfunding platform 
⑥ Naval Ravikant – シリコンバレーで注目されている著名個人投資家
⑦ スタンフォード大学
 

  • FilecoinとIPFSについて

FilecoinとIPFSは、Protocol Labsによって設立された補完的なプロトコルです。

 

Filecoinは、クラウドストレージをアルゴリズム市場に変える分散型ストレージネットワークです。マーケットはネイティブプロトコルのトークン(Filecoinと呼ばれる)を持つブロックチェーン上で運営されており、マイナーはクライアントにストレージを提供することで収益を得る。逆にクライアントは、データを保存したり配布したりするためにマイナーへ委託することでFilecoinを消費する。

Filecoinのネイティブプロトコルトークンは、Filecoinとも呼ばれています(シンボルFIL)。Filecoinトークンは、資源利用者(ユーザー)と資源提供者(マイナー)との間で通信を行う媒体となっています。Filecoinプロトコルは、双方(ユーザー&マイナー)が要件を提出して取引を行うデータ保管・データ検索市場を提供しています。

FilecoinとIPFSを同時に扱うと、インセンティブとしてのFilecoinがIPFS上で実行されていることがわかります。IPFSは大量のストレージスペースとノードを必要とし、ファイルをホスティングしているp2pノードが多ければ多いほど、ネットワーク上のユーザーへのダウンロード速度が速くなります。したがって、インセンティブがなければ、誰がこれほど多くのノードとストレージスペースを提供してくれるでしょうか。それがFilecoinが生まれた理由です。Filecoinは、世界中からIPFSのための大量のノードを提供することができ、Filecoin自体が、IPFSのストレージの問題を解決する巨大な分散型ストレージスペースとなります。

要するに、IPFSのアドレスとコンテンツの移動において、Filecoinはデータを永続化するためのインセンティブとなります。
 

  • Filecoinロードマップ

① 2014 IPFSの設立年: 2014年
② IPFSプロジェクトの公式リリース: 2015年初頭
③ Filecoinホワイトペーパーのリリース: 2015年7月
④ Filecoinは2015年7月までに$257,000,000の資金調達に成功し、世界記録を樹立しました。
⑤ go-filecoinの発表: 2018年第四四半期
⑥ go-filecoinコードベースの公開: 2019年第一四半期
⑦ メインネット公開に関するアナウンス: 2019年2月14日
  第二四半期: Filecoinテストネットの発表とラージスケールマイナーのテスト
  第二四半期,第三四半期: go-filecoin v1.0.0機能の凍結
  第二四半期,第三四半期: セキュリティレビュー及び監査
  第三四半期,第四四半期: FIlecoinメインネットの発表 
 

  • ​Filecoin ICOクラウドファンディングとトークン発行

① FIlecoinトークンの総発行数: 20億FIL
② 70%はFilecoinマイナーへ(マイニング報酬)
③ 15%由Protocol Lab团队持有 15% to Protocol Labs (Genesis) 15%はProtocol Labsへ(ジェネシス)
④ 5%はFilecoin財団へ(ジェネシス)
⑥ Filecoinは$257,000,000の資金調達に成功
 

  • ​Filecoinトークンの配布

① 15%の権利は6年間Protocol Labsへ
② 5%の権利は6年間Filecoin財団へ
③ 70%の権利は6年間Filecoinマイナーへ
珍しいのは、Filecoinの70%はマイナーへと割り当てられることです。
 

  • IPFSの存在理由

ネットワークはHTTPプロトコルで構築され、インターネットは急速に発展しました。インターネット上のコンテンツにアクセスするためには、HTTPで始まるウェブサイトのアドレスが必要です。
HTTPは、ドメイン、IP、複数のサーバを乗り継いで、データ・ファイルのアップロード、ダウンロードを実現します。HTTPの貢献は疑いようのないもので、現在でも世界はHTTPに頼っていますが、インターネットはそれがもはや不十分になるところまで進化しつつあります。

① HTTPの中央集権化は非効率的でコストがかかる
    HTTPの一元化は効率が悪くコストがかかり、完全なファイルをHTTPプロトコルで毎回ダウンロードする必要があります。p2p HTTPを使用し、集中化されたサーバーから一度に完全なファイル(ウェブページ、動画、画像)をダウンロードすることで、ブランド全体の60%の帯域幅を節約することができます。p2p IPFSは、ファイルを小さなブロックに分割し、高速で複数のサーバーから同時にダウンロードすることにより、動画の場合、最大60%の帯域幅を節約することができます。

② ウェブファイルはいつでも削除されてしまう
   Webファイルはいつも削除されてしまいます。時々”404 not found”が出てくるページのことを思い返してみてください。ウェブページの平均寿命は100日で、削除されてしまいます。ウェブページは永久には保存できず、時折削除されてしまいます(ストレージコストが高いため)。IPFSは履歴バージョンのバックトラッキング機能を提供しています(gitのバージョン管理ツールのようなもの)。
  Filecoinはファイルのすべてのバージョン保持とすべての履歴のバージョンチェックを簡単に可能にします。

③ 中央集権化はウェブの開発を制限する
   今日のウェブは高度に集中化されたネットワークです。インターネットは、人類の歴史の中で偉大なイコライザーの一つであることでイノベーションを加速させてきましたが、集中化されたインターネットに起因するインターネットの封鎖、制御、監視などが、その進歩を脅かしています。
   分散型IPFSは、簡単にウェブの欠点を克服することができるのです。

④ Webアプリケーションは、インターネットのバックボーン上で高度にリレーする
   現在のウェブはインターネットのバックボーンを注目し始めています。インターネットのバックボーンは、戦争、天災、インターネットの制御、集中型サーバーのダウンタイムなど、多くの要因に左右され、サービスの中断につながる可能性があります。IPFSは、インターネットバックボーンへのネットワークアプリケーションの依存度を下げることができるのです。

つまり、HTTPと比較するとIPFSの方がメリットが大きいことがわかります。
 

  • IPFSテクノロジー,イノベーションそしてオープンソース

 ブロックチェーンプロジェクトでは、技術革新を度々見ることができますが、最も重要なのはブロックチェーン技術がオープンソースであることです。HTTPドメインアドレスをベースに、IPFSはコンテンツベースのアドレスを創造的に提案し、lip p2pや管理などのテクノロジーをブレンドしました。

ブロックチェーンプロジェクトとして、IPFSはProof-of-ReplicationとProof-of-Space-timeメカニズムを使用して、数学的コードにより可能なすべての問題を解決します。インセンティブメカニズムはbitcoinのようなリソースの無駄遣いではなく、ブロックチェーンプロジェクトとしての応用価値を生み出し、製品化しています。

また、期待されるコンセンサスを創造的に提案し、Filecoinプロジェクト全体を安全、公正、効率的にしました。そしてIPFSもFilecoinもまた、オープンソースです。2015年の正式ローンチから5年間運用され、30以上のバージョンをアップデートしてきました。IPFSは無料でダウンロードして使用することができ、多くのアプリケーションが利用可能となっています。Filecoinはオープンソースなので、あなたがテストネットに参加する際には、全体のプロセスがオープンで公正、可変的、追跡可能であることを確認することができます。
 

  • IPFSのアプリケーション

本来ブロックチェーンプロジェクトは、アイデアやホワイトペーパー、またはいくつかのコードだけしかなく、コードが機能的に実行することができなかった場合には、発表すべきではありません。IPFSは160以上のアプリケーションをスムーズに実行しています。例えば、Dellコンピュータ、ドイツの宇宙センター、アポロ計画、Googleブラウザなどの保存にIPFSを使用しているプログラムが多く、また、EthereumやBitcoinCashなどの暗号資産プロジェクトもIPFSを使用しています。これが広く認知されてきている理由です。
 

  • コミュニティコンセンサス

ブロックチェーンは分散型であり、分散型であるにはコミュニティのコンセンサスが必要であることは誰もが知っています。2019年のIPFSバルセロナ大会のデータによると、2019年5月までは136カ国で4000以上のIPFS開発者コミュニティが存在し、10億人以上のフォロワーがいました。これらのコミュニティはすべて、高いコンセンサスを得て自己組織化されています。フォロワーはそれを認識しており、自ら進んでプロモーションやフィードバックを行う一方で、IPFSは自分たちのことを必要以上に誇ることはありません。
 

  • IPFS/Filecoinのポテンシャル

Filecoinはクラウドストレージ市場をターゲットにしています。2019年のクラウドストレージ市場規模は491.3億ドルという調査結果が出ていました。5G、ビッグデータ、AIの発展とともに、クラウドストレージ市場は年間20~30%の爆発的な成長を見せるとのデータが出ています。クラウドストレージ市場にとってFilecoinは大きな可能性を秘めているのです。
 

  • ユーザーはどのようにFilecoinへと参加することができますか?

4、5年前から待望のプロジェクトとして、多くのユーザーがこの壮大なプロジェクトの投資に参加したいと考えています。現在、一般ユーザーは、Filecoinへの投資を目的としたセカンダリーマーケットでの先物取引やクラウドマイニングに参加することができます。

Filecoinメインネットがまだ立ち上がっていないため、セカンダリーマーケットではFilecoinトークンを入手することができません。しかし、Filecoinに期待を寄せているユーザーは多く、一日も早くFilecoinの取引に参加したいと考えています。そこでHBTCはFIL3先物取引を開始しました。FIL3はFilecoinの3ヶ月先物取引です。HBTCは、Filecoinメインネットのローンチから3ヶ月後に、FIL3からFILへ1:1でトークンスワップいたします。https://hbtc.zendesk.com/hc/en-us/articles/360051991193

Filecoinプロジェクトパーティーは、70%のトークンをマイナーに割り当てました。Filecoinメインネットのハードウェア要件から、通常のFilecoinマイニングマシンは、少なくともAMDのCPUと1TBのSSD、128GBのソリッドステートドライブを装備する必要があり、少なくとも1000ドルのコストがかかります。しかし、異なるコストと効率の異なるハードウェアを使用しているので、高可用性マイニングマシンを設定する方法についてはまだまだ問題があります。一般ユーザーは、低コストで高効率の高可用性マイニングマシンを構成することは難しいかもしれません。

HBTCが提供するFilecoinクラウドマイニング製品は、マイニングマシンのストレージのマイニングパワーをトークン化した方法で分割しているため、多くのユーザーがより低い閾値で参加することができます。Filecoinクラウドマイニング製品は、細分化された各マイニングユニットをマイニングトークンとして定義しています。それを弊社はFILM (Filecoin Mining)と呼んでいます。詳細は次の通りです: 1TBのストレージスペース=1FILM。ユーザーは専門的なメンテナンスのためにマイニングマシン全体を購入する必要がなく、クラウドマイニング製品を通じて低コストで高品質の専門的なサービスを享受することができます。したがって、FilecoinクラウドマイニングトークンFILMを保持することで、対応するFilecoinマイニング収入を確保することができます。クラウドマイニング製品の3つのフェーズがHBTCで準備されています。初値は88USDT/1Tであり、世界的な市場での最安値となっています。( https://hbtc.zendesk.com/hc/ja/articles/360051526874

 

  • 期待される投資リターン

これは、ユーザーが最も懸念しているトピックでしょう。2017年のICOブームを逃して以来、多くのユーザーが他の方法で投資機会があれば参加したいと考えています。参加時のリターンは、どのようなものになるでしょうか、。我々は、Filecoinのエコノミータイプを知っています。Filecoinの1日のリリースは42,000 FILです。ユーザーは担保を、ストレージを提供するマイナーはストレージに相当する担保額を提供することが求められており、二者間の取引を確保しています。

ユーザーが注意しなければならないのは、マイニングマシンの性能の良し悪しが混在していること、そしてFIL先物トークンの買い越しが発生していることです。そのため、一部の小規模な取引所では、メインネットローンチ後に想定していた通りにFilecoinが変換されない可能性があります。

投資には”利回り”と”リスクコントロール”の両方が欠かせません。HBTCがあなたのベストチョイスです。
(HBTC Webサイト:https://www.hbtc.com )

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。