よつぼしトナーを使用したカラープリンターの導入について

玉島信用金庫のプレスリリース

玉島信用金庫(岡山県倉敷市 理事長:宅和博彦)は、株式会社就労支援ラボラトリーが取り組む「障がい者の社会参加と自立に向けた取り組み」に賛同し、同社が提供する「よつぼしトナー」を使用したカラープリンターを導入することといたしました。

【よつぼしトナーとは】
リサイクルトナーの製造から販売まで障がい者施設で完結することで、利益率の高い仕事を地域や障害区分問わず提供できるソーシャルビジネスです。製造技術や販路開拓、貸出プリンタの管理等は企業が担い。その他営業から物流まで一括して福祉事業所で担うことで、障がい者一人ひとりの役割を作ることができ、どんな方でも仕事として社会参加が可能であり、対価を得ることができます。

 

 

 

【導入の経緯】
玉島信用金庫では、2019年よりSDGs室を設置し、社会課題の解決に向けて日々邁進しております。
そのなかで、株式会社就労支援ラボラトリーさまが掲げる、「長く障害福祉の経済的自立は課題として積み残しされてきた。しかし、社会における障がい者の立場は変わろうとしている。働く場所や居場所。共に努力する仲間。自分で働いたお金で生きていく収入を得る。それが当たり前の社会になる事をゴールに。よつぼしトナーを全国に普及させ、企業と福祉の連携のモデルケースになるよう努力していく」活動よつぼしトナーのコンセプトである「障がい者の経済的自立(安定した工賃収入の構築)」は、当金庫長期経営ビジョンに掲げている、「地域の問題に真正面から向き合う」ことに合致しており、またリサイクルトナーの利用による環境への配慮もSDGsの取り組みに適していると判断し、全店設置を目指して2020年度上期3台の設置を決めました。
当金庫の活動をきっかけに多くの企業様に広がっていくことを願っております。

就労支援ラボラトリー提供の資料は
https://www.tamashin.co.jp/info/pdf/syuuroushien.pdf

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。