「中学生のための美術館ガイドブック」を寄贈

株式会社北陸銀行のプレスリリース

公益財団法人北陸銀行奨学助成財団(理事長 庵 栄伸)では、富山県美術館の常設展示作品などを紹介したガイドブックを下記のとおり寄贈しました。

 

1.ガイドブック名
「富山県美術館 中学生のためのミュージアムガイド」

2.内容
美術館への理解を深めるとともに、優れた美術作品を鑑賞する一助として活用いただくもので、現在、富山県美術館に展示されている作品の紹介や鑑賞方法について解説しております。
同美術館に編集・執筆いただき、中学生にわかりやすい表現で説明しております。

3.寄贈先
富山県教育委員会
富山県内全中学校(78校)、全義務教育学校(2校)、および全特別支援学校(16校)の1年生全員(約9,000人)と1年生担任教師等に配布され、活用されます。
このガイドブックは、平成5年に当財団設立30周年を記念し第1 冊目を刊行して以来毎年寄贈を行っており、今年度で28回目の寄贈となります。
また本件は国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)の目標4「質の高い教育をみんなに」の視点を踏まえており、引き続きCSR 活動に積極的に取り組んで参ります。

4.該当するSDGsの目標

4_質の高い教育をみんなに4_質の高い教育をみんなに

 

富山県美術館 中学生のためのミュージアムガイド富山県美術館 中学生のためのミュージアムガイド

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。