子ども体験型セミナー 親子で「お金=ありがとう」を考える 楽しくお金を学ぶ『キッズスマイルアカデミー』全国開催!

株式会社FPパートナーのプレスリリース

無料FP相談サービスを運営する株式会社FPパートナー(本社:東京都文京区 代表取締役社長:黒木勉 以下、当社)は、2020年7月以降、「楽しく学びながらお金の大切さを知る」体験型セミナー『キッズスマイルアカデミー』を全国展開してまいります。

 

 

■キッズスマイルアカデミーとは
 キッズスマイルアカデミーとは、4歳~12歳のお子さまを対象にした「楽しく学びながらお金の大切さを知る」体験型セミナーです。セミナーコンテンツは年齢に合わせて、おみせやさんごっこ編、ライフプラン編、電子マネー編、世界のお金(為替)編の全4種類を展開いたします。
 お父さん、お母さん向けに「お子さまの金融教育」について学んでいただくセミナーをご用意しており、親子一緒に楽しくご参加いただけるセミナーです。

■キッズスマイルアカデミー開催の経緯
 当社のファイナンシャルプランナー(FP)は、「お客さまにいつでもご相談いただけるお金のかかりつけ医」として、「お金のことで困ることがない安心した人生を送っていただきたい」という想いで、日々お客さまのご相談を承っております。
 こうした当社の活動において、「子どもの金融教育のあり方」は大きな課題でした。日本の小中学校が提供する子ども向け金融教育の機会は、諸外国に比べて一層の充実が望まれる状況だからです。
 そのような中、同じ問題意識を持つ、一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会(本拠地:大分県大分市 代表理事:三浦康司)の「お金の教育を通して子どもたちと子育て世代の『生き抜く力』育成に貢献する」という理念と同協会が運営する「キッズマネースクール」の企画趣旨に賛同し、2019年7月、業務提携契約締結に至りました。その後、専門スキルの習得、認定講師の育成を進めてまいりました(2020年7月現在認定講師数:95名)。
 業務締結以降、各地でのセミナー開催を進めてまいりましたが、「お小遣い帳をつけ始めて欲しいものを買えました、ありがとうございます!」「毎日働いてくれるお父さん、お母さんに感謝しようと思った」といったお子さまの声や「子どもとお金の事を話す良いきっかけになりました」「子ども達が一生懸命取り組んでいる姿が頼もしく見えました」などご父兄さまからの声も多数いただいております。
 そして2020年7月、全国展開という当社の強みを活かし、一層多くのご家族へ金融教育の場を提供できるよう、当社独自の取り組みとして、「キッズスマイルアカデミー」という名称を掲げるに至りました。

 

 

■キッズスマイルアカデミーHP開設
 2020年7月、キッズスマイルアカデミーHPを開設いたしました。HPでは、全国のセミナー開催スケジュールやセミナー内容詳細がご覧いただけます。また今後はお子さま用の動画やご父兄さま用コラムの追加を予定しております。
 

https://kidssmile-academy.com/

■キッズスマイルアカデミーの今後の展開
 時代の変化や子どもたちを取り巻く環境、社会のニーズを踏まえ、約10年ごとに改定される文部科学省の学習指導要領において、2022年度から高校の授業で金融教育が行われることとなりました。今後より一層「子どもの金融教育」の必要性が高まっていくことが予想されます。
 キッズスマイルアカデミーでは、現状4種類のセミナーをご用意しておりますが、今後は対象年齢別のセミナーを拡充し、全国のお子さまへの金融教育の機会を数多く提供してまいります。
 当社では、同取り組みを47都道府県で展開し、金融教育を通じて子どもの自立する力の育成、これからの社会を生き抜く基礎教養の構築に貢献してまいります。

【会社概要】

■株式会社FPパートナー

事業内容:
・無料FP相談サイトの運営
・金融商品に関するファイナンシャルプランニング業務
・生命保険・損害保険に関するマーケティングおよびそのコンサルティング
・保険代理業(生命保険・損害保険)
設立: 2009年12月
資本金: 1億円
本社: 東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング5階
「FPパートナー」URL:https://fpp.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。