日本生命が、中止となったセ・パ交流戦に代わり、“想いを交流させる”野球観戦のカタチを応援 おうちで交流!OB解説つき!オンラインハマスタ Supported by 日本生命

日本生命保険相互会社のプレスリリース

日本生命保険相互会社が特別協賛した、プロ野球公式戦横浜DeNAベイスターズ対広島東洋カープの3連戦を対象に行う特別企画、『おうちで交流!OB解説つき!オンラインハマスタ Supported by 日本生命』 が、2020年6月19日(金)から21日(日)までで開催されました。初日である19日は横浜DeNAベイスターズのOBである鈴木尚典氏と荒波翔氏を、20日は小杉陽太氏、加賀繁氏を、最終日21日は森本稀哲氏をそれぞれ招き、ご参加いただいたファンとOBとがZoomを活用して、相互に交流しながらオンライン上で観戦しました。従来の野球観戦にはない、「ファン」と「OB」がコミュニケーションを取りながら、グラウンドで戦う選手たちに各々の想いを載せたエールを送るという新しい野球観戦を展開しました。

バックスクリーン①バックスクリーン①

オフィシャル1オフィシャル1

 

 

 

 

 『おうちで交流!OB解説つき!オンラインハマスタ Supported by 日本生命』は、無観客試合期間でもファンの皆様に野球観戦を最大限楽しんでいただきたいという横浜DeNAベイスターズの想いと、プロ野球セパ交流戦を2005年から支援し続けてきた日本生命が交流戦に代わってファンと選手が交流できる機会を作っていきたいという想いが、まさに交わったことで開催に至った企画です。

横浜DeNAベイスターズ初となるZoomを活用したオンラインでの試合観戦会に日替わりで横浜DeNAベイスターズOBが登場し、試合の解説はもちろんここでしか聞くことのできないトークショーなどでファンとOBの交流を行っていました。また、当日ご希望頂いたファンの中から複数名の様子を試合を行っている横浜スタジアムのメインビジョンにランダムで映し出し、無観客試合の中で奮闘をする選手たちにエールを送って交流するという企画も行いました。従来のスタジアム応援とは一味違うオンラインならではの新しい観戦体験をお楽しみいただく企画となりました。

3日間の観戦会を通じて、参加されたファンの皆様は一様に笑顔で溢れ、待ち望んでいたプロ野球の開幕を満喫している様子でした。球場に直接足を運ぶことはできませんが、オンラインで参加したファン同士が交流を深める様子やOBの方々とコミュニケーションを取りながら試合を楽しむという新しい観戦スタイルは従来にはなかった「想いが交流する」野球観戦のカタチとなり、無観客試合であってもファンは待ちわびたプロ野球を楽しんでいました。配信のチャット欄には「オンラインハマスタ素晴らしかった」「海外から観戦応援できて涙です」「参加してよかったです、開幕戦だけでなくまた企画してください!」というご好評の声が多くみられました。

同様に参加したOBの荒波氏も「選手にも見せてあげたいくらい応援されている感があって、一体感があっていいなと思いました。選手はイニング感にビジョンを見ていることが多いので、見ていると思いますよ。」 と、選手目線でこの企画を楽しんでおり、この新しい取り組みで多くの笑顔を生み出すことができました。
 

オフィシャル2オフィシャル2

オフィシャル3オフィシャル3

オフィシャル4オフィシャル4

オフィシャル5オフィシャル5

■参加したOB選手の声
鈴木尚典氏(19日)
「(オンライントークショーは)もちろんはじめてで緊張しましたが、いつもと違う方法で試合を味わえて楽しかったです。スタジアムグルメのベイカラなども美味しく、初めて食レポを体験しました。また違う企画があればぜひ参加したいです。」

荒波翔氏(19日)
「初めてのオンラインイベントでうまくいかないこともあったと思いますが、ファンの皆さんが身近に感じて、
僕自身もこのイベントがとても楽しかったので、ファンの皆様もきっと楽しんでいただけたのではないかなと思います。」

加賀繁氏(20日)
「ファンの方からご質問を沢山いただいたので、試合中継を見ながらできるだけ沢山コメントを返すようにしました。チャット機能で、ファンの方にこちらから呼びかけてみたりオンラインならではのコミュニケーションが取れるので、良いですね。ファンの方と一緒に応援しているような一体感を感じられて、すごく楽しかったです!」

小杉陽太氏 (20日)
「すごく面白かったです!ファンの方から直接質問を受けて答えるなど、観戦しながらファンの方と交流する取り組みは今までになかったので、特に新鮮でした。久しぶりの青星寮カレーを食べながらファンの方と一緒に試合を見て盛り上がって、いい意味でラフにコミュニケーションが取れて楽しかったです。」

森本稀哲氏(21日)
「今日はありがとうございました。初めてのトライだったので、見ている方が楽しんでもらえたかどうか心配でしたが、僕自身はやっててとても楽しかったです。
そして、最後の花火とても感動しました!無観客でもご自宅で見ているファンの方を楽しませたいという球団の姿勢はいいですね。
ファンの方々がバックスクリーンにも映っているのもすごいです!僕も途中からファンの方に紛れて映っていたら、Twitterで沢山の人に見つかってつぶやかれていました。(笑)チャットとかを活用した交流や見ている方しか感じられない(オンラインの)この空間はアットホームな感じがして、とても感動しました。」

■参加したファンの声
・海外から観戦応援できるなんて涙です
・オンラインハマスタ素晴らしかった
・参加してよかったです!開幕だけでなくまた企画してください!
・すごくエキサイトしました。またオンラインハマスタ開幕戦以外にも是非お願いします。
・こういうことやってくれるのは横浜ファンの自慢ですね。
・中継を一人でみているより、断然楽しかったです。
・日本生命さんもありがとうございます。
・素晴らしいコンテンツ、本当にありがとう、ベイスターズ!1,000円なんて申し訳ないです。
・野球観られて幸せ。
・こうやって新しいことに取り組んでみてくれるだけでも非常に嬉しいです。
・無観客試合終わっても、スタジア観戦と併用で。この取り組みは続けてほしいです。多くのファンが関われますし。
・球場でその場の人たちとひとつになれるのも良いけど、オンラインで全国のファンとつながれるのも良い
・オンラインハマスタ三日間みてたんだけどめっちゃおもしろかった。今後も是非やってほしいって感じ

■『おうちで交流!OB解説つき! オンラインハマスタ Supported by 日本生命』開催概要

【協賛】:日本生命保険相互会社

【対象試合】
  6月19日(金)18時~ 対広島東洋カープ
  6月20日(土)14時~ 対広島東洋カープ
  6月21日(日)14時~ 対広島東洋カープ

【申込方法】  Peatix

【参加費】  1,000円(税込)/1人 ※1試合につき1枚/1メールアドレス/1端末

【参加資格】  どなたでもお申込み可能

【会場】  Zoom

【出演】
:  6月19日(金) 鈴木尚典氏、荒波翔氏、MC TEDDY
:  6月20日(土) 小杉陽太氏、加賀繁氏、MC TEDDY
:  6月21日(日)  森本稀哲氏、MC TEDDY

【内容】
(1)試合中継の放映(協力:ニコニコ生放送)
横浜スタジアムで開催される6月19日(金)~6月21日(日)対広島東洋カープ戦のお申込みいただきました日の試合をお楽しみいただけます。

(2)MC TEDDYとOBによるオンライン解説&トークショー
スタジアムDJを務めるMC TEDDYとOBが登場し、解説やここでしか聞けないトークでオンラインイベントを盛り上げます。また、ファンの皆様からOBに直接ご質問いただけるコーナーも実施予定です。

(3)オンライン応援イベント
ランダムで選ばれた複数名の方の応援している様子を横浜スタジアムのメインビジョンに投影する試みを予定しております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。