akippa、駐車場シェア業界初!保険が適用されなかった場合の駐車場内事故も補償します

akippa株式会社のプレスリリース

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、利用された駐車場内での事故においてユーザーの自動車保険が適用されなかった場合に備え、業界内で初めて『駐車場シェア専用保険』に加入することをお知らせいたします。これにより利用者は、これまで以上に安心して駐車場を貸し借りしていただくことが可能になります。
2020年6月1日(月)の駐車場利用分から適用となります。

■保険加入の背景
akippaは、2019年10月にSOMPOホールディングス株式会社(グループCEO執行役社長:櫻田 謙悟、以下「SOMPOホールディングス」)およびその中核会社である損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)と提携し、『シェアリングは、安心の時代へ。』をテーマに共同で駐車場シェアリングの推進をしています。

▼プレスリリース
akippa、「シェアリングは、安心の時代へ。」をテーマにSOMPOホールディングスと資本業務提携。累計調達額は約35億円に。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000213.000016205.html
 

調査によると、個人におけるシェアリングエコノミーを利用する上での課題として、モノ・サービス等の利用者、提供者とも「事故やトラブル時の対応が不安」という回答が最も多い現状があります(※1)。シェアリングエコノミーを安心して活用していただくためにも、akippaと損保ジャパンは昨年の提携時より、事故やトラブル時の不安を取り除く方法の一つとして保険商品の開発を検討してきました。そして今回、そのような不安を解消するため損保ジャパンが『駐車場シェア専用保険』を開発、akippaが初めて加入いたしました

■『駐車場シェア専用保険』内容
駐車場内で発生した物損事故の場合、従来通りユーザーの加入する自動車保険にて当事者間で対応をしてもらいます。しかし、万が一自動車保険が適用されない状況が発生した場合には、必要要件を満たせば『駐車場シェア専用保険』が適用されることになります。
保険の加入に際してはユーザー、オーナーの保険料の負担はなく、2020年6月1日以降akippaで利用される駐車場全てが補償の対象となります。

主な補償範囲は以下3点です。
① 物損害補償

ユーザーの行為によって駐車場を構成する壁やその他の設置物が損壊した場合の修理費を補償。

②傷害補償
ユーザーの行為によってオーナー自身がケガした場合の治療費を補償。
③賠償責任補償
オーナーの過失によって他人の財物の損壊やケガさせてしまい、損害賠償責任を負担しなければならない場合の賠償金等を補償。

※事故が発生した場合はakippaサービス利用規約に基づき当事者同士での解決を原則とし、①~③の補償は二次的保険の位置づけです。

■『駐車場シェア専用保険』によるメリット
・駐車場オーナー:
ユーザーの保険が適用できない場合に、オーナーが所有する建物や自身のケガに対する補償だけではなく、ユーザーの車を誤って傷付けてしまった場合など、オーナーの過失による賠償責任にも本保険が適用できることで、ユーザーに対して安心して駐車場を貸し出しすることができます。

・ユーザー:
何らかの理由によって自身が加入する保険が適用できない場合の負担に対して、安心してakippaを利用することができます。また、本保険によってオーナーや駐車場の数が増えれば、今まで以上に利便性が向上します。

・駐車場の開拓を行うパートナー:
現在約400事業者いるakippaのパートナーは、駐車場をお持ちのオーナーに駐車場シェアリングを提案する際、今まで以上に安心して利用できるサービスとして、自信を持ってご提案することができます。

これまで需要の多かったイベント会場周辺に加え、今後はオフィス街、住宅地などでも需要増加が見込まれており、akippaではより多くの駐車場が必要な状況です。さらに最近では、新型コロナウイルスの影響で「通勤・通学」「お買い物」など日常生活で車移動される方も増加しています。
akippaが同保険に加入することにより、ユーザー、オーナー共に日常生活での利用においても不安なくシェアしていただくことができ、多くの遊休地の活用に繋がるのではないかと考えております。

akippaは今後も、安心して利用いただける”なくてはならぬ”サービスの提供を目指し、サービスの拡充に努めてまいります。

※1 中小企業庁委託「消費者行動の変化に関するアンケート」(株式会社野村総合研究所)
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H29/h29/html/b2_3_4_3.html

■akippaとは
契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。誰でも簡単に駐車場をシェアできます。現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる、駐車場拠点数を確保しています。2020年5月現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数累計35000拠点を確保しており、会員数は180万人を突破しました。
https://www.akippa.com/

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】
akippa株式会社 広報グループ(担当:石川、森村)
東京オフィス:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル7階
大阪オフィス:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F
Tel:03-6450-6090
Email: pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。