新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応について

チューリッヒ生命のプレスリリース

 このたびの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様、ご家族および関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、罹患された皆様の1日も早いご快復をお祈り申し上げます。
 チューリッヒ生命*(本社:東京都中野区、日本における代表者兼最高経営責任者:太田健自)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大する状況下におきまして、当社商品における災害死亡保険金等の取扱いについて、以下のとおり範囲を拡大いたします。
*チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド(https://www.zurichlife.co.jp/)

1.災害死亡保険金、災害高度障害保険金等の災害に関する保障がある契約において、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を直接の原因として、死亡もしくは高度障害状態となった場合、災害死亡保険金、災害高度障害保険金等をお支払いたします。

2.特別条件のうち、保険金(給付金)削減支払法および特定疾病・特定部位不担保法がある契約において、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を直接の原因として、保険金や給付金のお支払事由に該当した場合、保険金削減や給付金不払を行いません。

 本対応は、本日以降適用いたしますが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を直接の原因として、これまでにお支払事由に該当された場合についても、遡及してお支払の対象となります。
 なお、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が、政令の改定に伴い災害保障の概念に適さなくなった場合には、事前に周知した上で本取扱いを終了する場合があります。

※ご請求の詳細については、当社カスタマーケアセンターまでお問合わせください。
チューリッヒ生命 カスタマーケアセンター
Tel:0120-236-523 受付時間9:00~17:00 (土日祝日除く)
 

チューリッヒ生命のこれまでの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する特別お取扱い 

給付金のお取扱いについて  新型コロナウイルスは、疾病入院給付金のお支払対象となる疾病に該当します。
 疾病入院給付金は、疾病の治療を目的とした入院に対してお支払をします。検査により陽性・陰性に関わらず、医師の指示で医療機関に入院された場合はお支払対象となります。
 医療機関の事情により、自宅またはその他病院などと同等とみなされる施設で治療を受けている場合等も、医師による入院証明書等をご提出いただくことで、入院給付金のお支払対象といたします。
※ご契約内容によっては、疾病入院給付金のお支払に所定の入院日数が必要となる場合があります。
入院給付金請求手続きの簡易取扱いについて  迅速な対応をさせていただくため、お電話にてオペレーターがお客様の状況を伺った上で書類郵送のお手続きをご案内いたします。
 お手続きは以下の<取扱要件>を全て満たす場合、給付金請求時の必要書類である、「入院・手術等証明書(診断書)」に代えて、お客様ご自身で申告頂く「入院・通院・手術状況報告書」及び「医療機関が発行する領収書のコピー」または「退院証明書のコピー」で簡易取扱にてご請求いただけます。

<取扱要件>
・新型コロナウイルスを原因とする入院であること。(疑いも含む)
・ご加入中の契約の保障開始(最終の復活日・中途付加日を含む)から1年経 過後に開始された入院であること。
・ご請求の入院日数が30日以内であること。

保険料払込猶予期間の延長  新型コロナウイルスの影響で、保険料のお払込みが困難な場合、ご契約者さまからのお申出により、保険料のお払込みを猶予する期間を2020年9月30日まで延長いたします。
契約更新手続き期間の延長  新型コロナウイルスの影響で、保険契約の更新手続きが難しい場合、または、手続きが行えなかった場合、ご契約者さまからのお申出により、更新手続きの期間を2020年9月30日まで延長し、更新日に遡った手続きを行います。
新規のお引受について  新型コロナウイルスの影響で、お申込に必要な診断書の提出などに遅延が生じる場合には、お客様のご事情を配慮の上、お待ちいたします。また、新型コロナウイルスに罹患された場合には、完治後に所定の契約手続きをさせていただきます。
商品付帯サービスについて  当社ご契約者向けのサービス「メディカルサポート」*1「メンタルヘルスサービス」*1「Doctors Me」*2では、新型コロナウイルスに関するご相談も受付しております。
※1 株式会社ライフケアパートナーズにより提供されます。
※2 株式会社アドメディカにより提供されます。

 当社では、4/7付の政府の緊急事態宣言を受け、テレワークを最大限活用し、事務所での実務が必要な業務につきましては、時差出勤等により、感染防止を図りながらお客様対応業務を継続しております。
 なお、コールセンター等の電話窓口業務は、現在約7割の社員が在宅勤務にて対応をしております。
 テレワークの実施に伴い、お客様には大変ご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

チューリッヒ生命 日本支店について
チューリッヒ生命 日本支店は、チューリッヒ・インシュアランス・グループの日本における生命保険事業の主要拠点として1996年に設立されました。多くの働き盛り世代の方々に、「革新的な保障性商品」と「高品質なサービス(Z.Q. : チューリッヒ・クオリティー)」を乗合代理店、銀行窓販およびインターネットなど、「お客様にとって利便性の高い選択権の活かせるチャネル」を通じて、ご提供しています。

チューリッヒ・インシュアランス・グループについて
チューリッヒ・インシュアランス・グループは、グローバル市場および各国市場において幅広い商品ラインアップを揃える世界有数の保険グループです。スイスのチューリッヒ市を本拠に1872年に設立され、およそ55,000人の従業員を有し、世界215以上の国と地域で、個人、そして中小企業から大企業までのあらゆる規模の法人およびグローバル企業のお客様に、損害保険および生命保険の商品・サービスを幅広く提供しています。持ち株会社であるチューリッヒ・インシュアランス・グループ社(銘柄コード:ZURN)はスイス証券取引所に上場しており、米国においては、米国預託証券プログラム(銘柄コード:ZURVY)のレベル1に分類され、OTCQXにて店頭取引されています。チューリッヒグループに関する詳しい情報はwww.zurich.comをご覧ください。

 

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