コロナ相場に8割以上が大勝!育てるFXトレードAIの3月結果「マイメイト月間レポート」(2020年3月)

インヴァスト証券株式会社のプレスリリース

2019年8月14日にインヴァスト証券株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役:川路 猛)がリリースした「育てるFXトレードAI『MAiMATE(マイメイト)』」の成績を、月間レポートにて定期的にお届けいたします。
なお本レポートは、「成績計測開始時点で誕生済みのAIエージェントのフォワードテスト結果のみ」を抽出しています。
※MAiMATEは、インヴァスト証券に口座開設いただいたお客様が無料でご利用いただけるFXシグナル配信サービスです。
※2020年夏ごろに実取引化を予定しています。

>>MAiMATEはこちら
https://www.mai-mate.com

■マイメイト AIの3月の成績は8割以上がプラス(2020年3月2日~2020年3月31日)
月間累積損益は+1,309,613pipsの大幅プラス。全AIエージェントの平均月間損益は+396 pipsと厳しかったコロナ相場下で大勝し、8割以上のAIエージェントがプラス収益で2020年3月を終了。
3月2日時点で誕生していたAIエージェント登録数は3,305件であり、2020年3月のエージェントによる疑似的なトレード結果は+1,309,613pipsという非常に強いプラスとなりました。全AIエージェントの平均月間損益は+396 pips(=1,309,613÷3,305)となり、86%のAIエージェントがプラス収益で2020年3月を終了しています。

●「AIエージェント」とは、お客様が選んだ4つの選択肢に沿って誕生したお客様ごとの FXトレードAIキャラクターを指します。
●各AIエージェントは、作成したお客様に売買を評価されることで「目指すべき取引」を理解しようとし、誕生後の継続学習を通してお客様好みのAIエージェントに成長していきます。

■通貨ペア別 3月の成績は全通貨プラス(2020年3月2日~2020年3月31日)
 全ての通貨ペアにおいて全体累積損益で大きなマイナスを経験すること無く、価格変動が激しく厳しかったコロナ相場下で着実に利益を積み上げました。

AIエージェント作成時にお客様はご自身で通貨ペアを選択します。3通貨ペアの中で「米ドル/円」を選択する方の割合が圧倒的に多く、選択率は全体の7割以上を占めています。そのため、米ドル/円は、AIエージェント個数が多く累計損益pipsの絶対値が大きくなりやすくなっています。
「期間損益」を「AIエージェント数」で割って個数差を排除した平均期間損益を見ると、「米ドル/円」は
+354 pips(86%のAIエージェントがプラス)、「ユーロ/米ドル」は+437pips(84%がプラス)、「英ポンド/米ドル」は+598pips(83%がプラス)という結果となりました。
※現在、MAiMATEで選べる通貨ペアは全3通貨ペアのうち1通貨ペアとなります。

■スタートから7か月全通貨においてプラスを維持(2020年9月~2020年3月)
既に公開している過去の月次レポートの中から、通貨ペア別の「対象AIエージェント数」と「1AIあたりの平均損益(pips)」を抜き出してグラフ化したものが以下となります。

1AIあたり平均損益(pips)からは全体としてプラス収益で終わった月が多く、損失で終わった月においては損失が小さく抑制出来ていることがわかります。このように、MAiMATEのAIエージェントは全体として上手に「損小利大」を実現できていることが上記グラフから確認できます。

■マイメイト について

マイメイトはお客様が4つの選択肢を選ぶだけで FXのトレードAIを作成することができる無料のシグナル配信サービスです。作成後、お客様がエージェントの売買を評価し、育てていくことで自分好みのトレードを学習させることができる、これまでにはないコンセプトです。
2020年の夏頃には実取引化する予定です。

・マイメイトサイトはこちら
https://www.mai-mate.com

【会社概要】
商号:インヴァスト証券株式会社 上場市場:JASDAQ 証券コード:8709
本社所在地:東京都中央区東日本橋1丁目5番6号
代表者:代表取締役 川路 猛
資本金:59億6,508万円
設立: 昭和35(1960)年8月10日
事業内容:金融商品取引法に基づく金融商品取引業
登録番号:関東財務局長(金商)第26号
加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

当情報は投資判断の参考となる情報の提供を目的としておりますが、投資の際の最終決定はご自身の責任と判断でなされるようお願いいたします。当情報は当社が信頼できると判断した情報をもとに作成しておりますが、その情報の正確性、完全性を保証するものではありません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。