“ポイントおまとめサービスPOICHI”にて 「dポイント」 の提供開始

JCBのプレスリリース

株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘)と提携し、「ポイントおまとめサービスPOICHI (以下:POICHI)」を導入する店舗のうち、約800店舗にて、2020年4月15日(水)より「dポイント」の取り扱いを順次開始いたします。

■共通ポイント市場について
ポイント事業者によるキャンペーン施策の展開、加盟店様での複数ポイントの取り扱いなど、共通ポイントマーケットは引き続き拡大しております。一方で、ポイント事業者ごとに規格が異なるため、ポイント導入時の環境整備や店頭オペレーションなどの負荷が増加しております。さらに、キャッシュレス化の進展により、加盟店様の店頭では端末の複数台設置が必要となっております。

■POICHIについて
JCBは、加盟店様の負荷軽減やコスト削減を目的に、クレジット決済端末1台で複数の共通ポイントを取り扱うことができるサービスを提供しております。
POICHI加盟店になることにより、Tポイント/dポイント/Pontaポイント/楽天ポイント/WAON POINTのポイント契約や精算を一本化することができます。
1台の端末で最大5種類のポイントをまとめて契約できるサービスは国内初となります。
今後も、POICHIで取り扱うポイントは順次拡大してまいります。
詳しくはこちら http://www.jcb.co.jp/r/poichi/

■POICHIスキーム概要

■主な「dポイント」取り扱い加盟店 (2020年4月15日時点)

JCBは、「おもてなしの心」「きめ細やかな心づかい」でお客様一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、お客様にとっての世界にひとつを目指し続けます。

プレスリリース詳細(PDF)版はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20200413-8791.pdf

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