生命保険業界のオンライン学習を支援 動画研修サービス「ゼットラボ」

OWEN株式会社のプレスリリース

生命保険業界向け動画研修サービス「ゼットラボ」https://z-lab.jp を運営するOWEN株式会社(東京都渋谷区 代表取締役 佐藤伸吾)は、新型コロナウイルスに対応したテレワークや在宅勤務への支援策として、ゼットラボで配信する法人事業保障分野の研修動画コンテンツを日替わりで無料公開することとしました。

■サービス開発の経緯
OWEN株式会社及びグループ会社では、2016年より生命保険会社と金融機関向けに相続事業承継分野の研修を開始し、事例を中心とした研修プログラムを提供してきました。
しかし、企業が主催する集合研修は、移動時間も含めた研修コストが課題となっていたことから、その改善策として2018年に動画研修サービス「ゼットラボ」https://z-lab.jp を開発しました。
この度、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う研修機会の減少により、営業担当者の学習ニーズが高まっていることから、法人の事業保障分野のコンテンツを期間限定で無料公開することとしました。

■中小企業向けアドバイスの重要性
近年、生命保険業界では貯蓄性商品や法人の利益繰延べ商品のシェアが拡大していましたが、一方、景気後退局面を迎えた昨今では、中小企業オーナーの事業保障ニーズの顕在化が予想されます。
生命保険の機能の基本である「保障」に回帰し、決算書の見かた、財務分析の考え方、事業保障提案の手法などの学習に取り組むには好機といえます。
ゼットラボでは、中小企業オーナーへの問題提起から事業保障提案に関するコンテンツを、2020年4月末まで日替わりで無料公開します。

■ゼットラボの特徴                   

1.スマホ・タブレット・PCに対応

動画再生・確認テスト イメージ動画再生・確認テスト イメージ

ブラウザ経由で、PC、タブレット、スマートフォン、いずれの端末でも利用可能です。

 外出中はスマートフォン、自宅ではタブレット、会社ではパソコンといった形で、すき間時間で学習できます。

2.継続的な学習
継続学習のために、動画は1本約3分としています。
動画視聴後には確認テストが出題され、理解度の確認も可能です。​
現在200本以上配信し、随時更新しています。

3.学習履歴の提供
法人契約でご利用の場合には、対象ユーザーの動画受講履歴とテスト合格履歴のデータが定期的に提供され、社内の研修制度として利用頂けます。
社員のレベルに合わせたカリキュラム作成の支援も行います。

■今後の展開
法人契約による利用が増加しており、今後も企業のオンライン研修ニーズに応えるべく、コンテンツの充実を図る方針です。
これまでの上級者向けの相続事業承継分野のみならず、若手社員の研修に利用可能な新講座の制作を予定しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。