「JCB消費NOW」最新の国内消費動向を公開。3月前半は多くの業種で前年比2桁マイナス~スーパー、ECは堅調に伸長も、外食、交通、宿泊、旅行などが大幅に悪化~

株式会社Finatextホールディングスのプレスリリース

株式会社 Finatextホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:林 良太)の子会社で、ビッグデータの解析・分析を行う株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下:ナウキャスト)、及び株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)が提供する「JCB消費NOW」は、クレジットカード会員の決済や属性データ等を活用し統計化することで、これまで実態が掴めなかった業種や販売形態別の日本国内の消費活動の“今”を知ることができるサービスです。

本日、「JCB消費NOW」の3月前半(3月1日~3月15日)の速報データの一部を公開致します。なお、「交通」「娯楽」「宿泊」「旅行」といった業種については、別紙のTopics①:キャンセル取引の急増、Topics②:参考系列もご参考ください。
 

 

【3月前半・概況】
<総合消費指数>
・「小売(財)」「サービス」ともに2月後半から大幅に悪化。「総合」は前年比-7.7%と、2019年10月前半の増税後下げ幅 (-6.5%)を超え、計測開始(2016年4月)以降で最大の下げ幅に。「サービス(-9.0%)」も、計測開始以降最大の下落。

<業種別消費指数>
・「スーパー(+14.0%)」は上昇を維持も、「百貨店(-9.1)」は大幅に下落。
・「EC(+4%)」は2月後半に続いて上昇。
・「居酒屋(-11.4%)」を中心として、「外食(-10%)」は大幅に悪化。
・「航空旅客(-14.0)」、「鉄道旅客(-11.4)」などの「交通(-13.4)」や「ビジネスホテル(-11.5)」など「宿泊(-12.9%)」、「旅行(-12.5%)」は下げ幅が拡大。 ・「映画館(-20.8%)」「遊園地(-53.1%)」など、「娯楽(-6.4%)」は大幅に悪化。

※2月後半は、前年度に比べて祝日1日増(天皇誕生日)、閏年で日数1日増
※JCB消費NOWはJCBグループのカード会員様のうち、無作為に抽出した約100万人分の決済データを活用して作成しています。国内会員に絞っているためインバウンド消費を含みません。
※当計数は一部を抜粋したものになります。データをご活用される場合は、ナウキャストもしくはJCBにご連絡ください。
※グラフ等引用される際は、出典:ナウキャスト/JCBと記載ください。

■Topics①:「旅行」「交通」「宿泊」の“レジャー消費”でキャンセルが急増
3月前半の「JCB消費NOW」では、「交通」「宿泊」「旅行」等の業種が大幅な落ち込みを見せました。これらの業種は、3月前半に「キャンセル」が急増していることが注意点としてあげられます。

下図は、消費金額対比のキャンセル金額の比率の推移です。「交通」「宿泊」「旅行」業種全体で3月前半キャンセル比率の増加がみられ、中でも旅行については、消費金額対比95%がキャンセル金額となっています。新型コロナの発生を受けて、予定していた旅行をキャンセルする動きが広がったことが考えられます。

「JCB消費NOW」の公表系列では、キャンセル有無に関わらず「予約時点」の消費(購入)金額をグロスで算入しているため、今回のキャンセル金額の急増を考慮すると、実際のレジャー関連の消費は今回公表の速報値から更に落ち込んでいる可能性が高いといえます。

■Topics②:「参考系列」の算出を開始
 クレジットカードデータから“現金も含めた消費全体の実勢”を捉える「JCB消費NOW」では、クレジットカード固有の事象を要因とした数値の偏りを防ぐため、通常、カード利用者数の増減影響を除いた形で分析し、指数を提供しています。
 新型コロナの消費への影響は、商業施設やテーマパークの休業・休園、旅行の中止などにより、「交通」「娯楽」「宿泊」「旅行」などの業種においては、消費者の数そのものが減少しています。そうした側面を考慮し、今回、通常とは違う分析手法を用いた「参考系列」を全項目(総合、業種別)で算出しました。「参考系列」は今後も継続的に配信することを検討しています。長期時系列や下記以外の業種データにご要望があれば、プレスリリース下部に記載のお問い合わせまで、是非ご連絡ください。

※本分析の前提としてナウキャスト技術顧問・東京大学大学院経済学経済科教授の渡辺努が、通常配信系列と参考系列の違い、及び有用性について、レポートを執筆いたしました。下記リンクよりご覧ください。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/jcbconsumptionnow.com/News/20200401_Nowcast_Watanabe.pdf

■「JCB消費NOW」 1か月間無料トライアルはこちら
https://www.jcbconsumptionnow.com/member/register

・会員登録についてのお問合せ先
 「JCB消費NOW」運営事務局 TEL:03-6272-5550

■「JCB消費NOW」について  https://www.jcbconsumptionnow.com/
 「JCB消費NOW」は、業種に依らないすべての消費動向を示す総合消費指標をはじめ、マクロ・ミクロに分類した38の業種別消費指数を提供しています。性別・地域・年代といった属性別のデータも備えており、多面的に消費動向を分析することが可能です。また、データを集計して約2週間で配信するため政府等が公表する既存の消費統計と比べて速報性が大幅に向上しています。現在、国や地方行政機関をはじめ、企業のマーケティング部門、証券会社・投資銀行等の金融機関、経営コンサルティング会社、報道機関等、多岐にわたるお客様にご活用いただいております。

※お客様の個人属性や決済情報を、個人情報保護法で定められた手法で匿名加工を施したうえで消費指数を作成することで、JCBカード会員の皆様の個人情報・プライバシーを保護します。

■株式会社ナウキャストについて http://www.nowcast.co.jp/

ナウキャストは日本のオルタナティブデータのリーディングカンパニーであり、ビッグデータ解析により、「消費者物価指数などの経済統計のリアルタイム化」、「企業の経営戦略の見える化」を行う東京大学発のFintechベンチャー企業です。東京大学経済学研究科渡辺努研究室における『東大日次物価指数(現:日経CPINow)』プロジェクトを前身として2015年2月に設立されました。現在POSデータ、クレジットカードデータなどのオルタナティブデータサービスを幅広く展開し、国内外250社以上の金融機関、シンクタンク、政府、政府系金融機関、海外ヘッジファンド等の資産運用、経済調査業務を支援しております。

■株式会社Finatextホールディングスについて https://finatext.com/ja/

会社名:株式会社Finatextホールディングス
代表者:代表取締役CEO 林 良太
設立:2013年12月
所在地:東京都千代田区九段北3丁目2番地11号 住友不動産九段北ビル 4階
事業内容:金融サービスの開発、インフラの提供、ビッグデータ解析

■株式会社ジェーシービーについて https://www.global.jcb/ja/  
 1961年に設立し、日本で唯一の国際カードブランドを運営する企業としてJCBカードを利用できる加盟店ネットワークを展開するとともに、アジアを中心に国内外のパートナー企業とJCBカードの発行を拡大しています。また、総合決済サービス企業の実現を目指し、お客様やパートナー企業の皆様の期待にお応えする様々な事業を展開しています。国内外で1億3千万人以上の方にJCBカードをご利用いただいています。(2019年9月末現在)

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