マーケットレポート「マレーシア中央銀行が2会合連続の利下げを決定」

三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社のプレスリリース

◆2会合連続の利下げ
マレーシア中央銀行(以下、中銀)は3月3日、政策金利を0.25%引き下げ、2.50%としました。

中銀は1月に貿易摩擦や地政学リスクに加え、国内の商品セクター低迷、投資計画の遅延といったリスク要因を指摘し、「予防的措置」として追加利下げを実施しました。今回の会合では、世界的な新型コロナウイルス感染拡大による世界経済の減速懸念の高まりを勘案、連続利下げに踏み切りました。

◆当面は景気減速、低成長が続く
マレーシアの2020年10-12月期の実質GDP(国内総生産)成長率は前年同期比+3.6%まで鈍化し、2008年のリーマン・ショック後の回復局面では最も低い伸びとなりました。個人消費の伸びが持ち直した一方、輸出や公共部門の投資が落ち込みました。

当面は新型ウイルス感染拡大による観光業や製造業への悪影響が避けられないほか、足元の原油や商品市況の低迷などから輸出の回復も後ずれが見込まれます。加えて、2月24日のマハティール前首相の突然の辞任に端を発した政治混乱の最中にあり、政策対応の遅れが懸念されています。

◆マレーシア・リンギットは上値の重い展開
マレーシア・リンギットは米中通商協議の第1段階の合意や原油価格の上昇が好感され、1月中旬には対米ドルで2018年7月以来の高値水準を回復しました。その後は、新型ウイルス感染拡大に国内の政治混乱が加わり、対米ドル、対円ともに急反落の展開となっています。

マレーシアの政策金利はリーマン・ショック時には2.0%まで引き下げられており、さらなる追加利下げの確度は高そうです。また、政治混乱が収束する道筋が極めて不透明であり、マレーシア・リンギットは上値の重い展開が続くと見られます。

【 ご留意事項 】
●当資料は三井住友トラスト・アセットマネジメントが作成したものであり、 金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。
●ご購入のお申込みの際は最新の投資信託説明書(交付目論見書)の内容を必ずご確認のうえ、 ご自身でご判断ください。
●投資信託は値動きのある有価証券等(外貨建資産には為替変動リスクを伴います。 )に投資しますので基準価額は変動します。 したがって、 投資元本や利回りが保証されるものではありません。 ファンドの運用による損益は全て投資者の皆様に帰属します。
●投資信託は預貯金や保険契約とは異なり預金保険機構および保険契約者保護機構等の保護の対象ではありません。 また、 証券会社以外でご購入いただいた場合は、 投資者保護基金の保護の対象ではありません。
●当資料は信頼できると判断した各種情報等に基づき作成していますが、 その正確性、 完全性を保証するものではありません。 また、 今後予告なく変更される場合があります。
●当資料中の図表、 数値、 その他データについては、 過去のデータに基づき作成したものであり、 将来の成果を示唆あるいは保証するものではありません。 また、 将来の市場環境の変動等により運用方針等が変更される場合があります。
●当資料で使用している各指数に関する著作権等の知的財産権、 その他の一切の権利はそれぞれの指数の開発元もしくは公表元に帰属します。

商号:三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第347号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、 一般社団法人日本投資顧問業協会

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。