OZmall会員1990人の働く女性にアンケート。「普段、キャッシュレス決済はどのくらい使ってる?」

スターツ出版株式会社のプレスリリース

スターツ出版株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:菊地修一)が運営する女性サイト「OZmall」(会員数340万人)https://www.ozmall.co.jp/ は、「普段、キャッシュレス決済はどのくらい使ってる?」アンケートを発表いたしました。※アンケート/オズモール調べ 期間:2019/11/30~12/3、n=1990 一部複数回答可
◆働く女性のマネー特集はこちら >> https://www.ozmall.co.jp/money/

 

■クレジットカードをよく使った人は70%。理由は「キャッシュレス決済でポイントが付くから」
Q.直近1か月の間によく利用した決済方法は?
A.「クレジットカード」70.3%、「現金」40.9%、交通ICカードやQUICPayなど「ICカード」35.3%、「QRコード」13.2%。

アンケートでは、クレジットカードが現金を抜いていちばんよく使われたという結果に。クレジットカードをよく使った人の理由は、2019年10月の増税以降始まったキャッシュレス決済によるポイント還元制度を利用するため、という声が多数。以前から利用しているクレジットカードをさらに積極的に使うようになったよう。またライフステージ別で見ると、クレジットカードをよく使ったという人は「ワーキングマザー」が全体よりも3.3%多く、「ポイント還元があるショップでベビー用品のまとめ買いをした」「毎週のスーパーの買い物で使ってポイントをためている」「カードのアプリで家計簿をつけている」といった、家計を賢くやりくりするためといった理由が多かった。
【ユーザーコメント】クレジットカードを使う理由は?「ポイントが貯まる、現金を下ろす手間が省ける」(takanaさん/28歳女性既婚)「10月以降消費税還元のために、食費などにも使うようになった。」(とらさん/47歳女性独身)

現金をよく使ったという人は、「医療費やお稽古の月謝支払い」、「現金決済しか対応していない店で使うから」などが主な理由のよう。またライフステージ別で見ると、現金をよく使う人が全体よりも4.5%多かったのが「アラサー独身女性」。とくに友人との外食の際に「割り勘」すQるために現金で支払うという声が多かった。
【ユーザーコメント】どんなときに現金を使う?「カード支払いに対応していないお店、電子マネーで支払をしようとしたときの残金不足分、など」(walkaholicさん/48歳女性独身)「友人との集まりで、割り勘するとき」(ゆさん/26歳女性独身)

 ■QRコード決済利用者は、増税を機に3倍以上に
Q. 直近1か月の間、QRコード決済をどのくらい使った?
A.「とてもよく使った」「よく使った」と回答した割合2019年6月4.1%、2019年11月13.2%。

QRコード決済をよく使ったという人は、2019年6月のアンケートでは4.1%だったが、2019年11月のアンケートでは13.2%まで増加。QRコード決済を使う理由は、2019年10月の増税をきっかけに、ポイント還元や割引キャンペーンが適用されるから、とお得になるといった理由がほとんど。またライフステージ別で見ると、よく使ったと回答した人はとくに「アラサー独身女性」が15.0%と全体より高く、上記の理由のほか、「急いでいるときにすばやく支払いができて楽」といった、スマートに会計できるからという理由も目立った。
【ユーザーコメント】QRコード決済を使う理由は?「財布を出さなくてもコンビニで楽に払えるから」(ネコさん/35歳女性独身)「キャッシュレス決済で割引してもらえるから。スムーズに会計できるから」(ゆうさん/35歳女性独身)

■増税をきっかけに4割がキャッシュレス決済を使うように
Q. 増税以降、お金に関する意識で変わったことは?
A.キャッシュレス決済を積極的に利用するようになった44.5%、何も変わらない37.2%、外食を控え、テイクアウトするようになった14.2%、より安い商品を買うようになった13.4%、チラシや特売情報を積極的にチェックするようになった8.1%、その他1.3%。

ポイント還元キャンペーンのために「キャッシュレス決済を積極的に利用するようになった」と回答したのが44.5%。対して「何も変わらない」という人が37.2%おり、その人たちは、「増税以前から無駄な出費はしていなかった」「本当に必要なものにお金をかけたい」と、増税に関わらずメリハリをもってお金を使っている傾向がうかがえた。また「外食を控えテイクアウトするようになった」という軽減税率を意識した回答については、既婚女性で20.2%となった。
【ユーザーコメント】「仕事の時は外でのランチをやめて、お弁当を持参したりテイクアウトを利用することが多くなりました」(ふぐちんさん/31歳既婚)「現金の使用は勿体無いと思うようになった。外食の際も、カード決済ができないお店はあまり行かなくなった」(りささん33歳既婚)「ある程度は仕方ないかなと受け止めて、贅沢しすぎてはいないけれど、我慢しすぎてもいないです」(ひださん39歳独身)

■こちらもチェック! マネー特集 働く女性のお金のハナシ 
先行き不透明な時代、多様化するライフスタイル。お金に関して、漠然とした不安は感じるけれど、わからないことだらけ。みんなどうしてるの? 気になるけれど、聞きづらい。情報も多すぎて、どれが私に合っている話なのか、見分けもつかない。そこでOZmallが女性たちに、これから先も“私らしく”過ごしていくために必要なお金の新常識を提案します。
◆特集はこちら >>  https://www.ozmall.co.jp/money/

■「オズモール」とは? >>https://www.ozmall.co.jp/
 
「オズモール」は1996年に女性誌「OZmagazine」のWEB版としてスタート。特集記事や、高級ホテル・レストラン・ヘアサロンなどのプレミアム予約サービスを掲載し、会員340万人に支持されています。

■お問い合わせ先 : スターツ出版株式会社  広報 佐々木
TEL:03-6202-0311 Mail : contact-stp@starts-pub.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。