「保険証券拝見サービス」に生命保険の現状把握・検索提案システムを導入

株式会社北陸銀行のプレスリリース

北陸銀行(頭取 庵 栄伸)は、2020年2月12日(水)より株式会社アイリックコーポレーション(代表取締役社長 勝本竜二)が提供する生命保険の現状把握・検索提案システム「ASシステム」および「証券分析AIアシスト機能」を導入いたしました。
当行では「保険証券拝見サービス」にて、これまでもお客さまの生命保険のご加入状況等を整理し、ご契約内容をご確認いただいておりましたが、これらのシステムを新たに導入することで、AIも活用し、さらにわかり易く生命保険を分析・整理した「保険契約管理表」をお客さまにご提供し、ご説明させていただくことが可能となります。
当行は、今後もお客さまのニーズに沿ったご満足いただける生命保険コンサルティングのご提供を目指します。
なお、本システムの導入は、北陸地区に本店を置く金融機関では初めてとなります。

 

機能アップした「保険証券拝見サービス」の概要
■取扱開始日
2020年2月12日(水)
■取扱店
当行のすべての営業店(支店・出張所)で受付可能です。
■ご利用方法
当行営業店にご加入の生命保険証券等の写しをご持参のうえ、お申込みください。
■ご利用料
無料
■サービス概要
お客さまが現在ご加入中の生命保険の契約内容(保険〈保障〉金額・期間・保険料の推移)が一目でわかる「保険契約管理表」を作成のうえ、ご契約内容についてご説明させていただきます。
保険契約管理表はグラフで表示されるなどわかり易く、「ご契約内容の確認」や「保障の見直し」にお役立ていただけます。
■当システム導入による改善点
これまでご提供していた「保険契約管理表」と比較し、以下の点が改善されます。
・保険契約内容について、文字による一覧表記であったものをグラフで表示する等ビジュアル化し、可視性を高めました。
・保険契約の保障・特約の有無等を記載しておりましたが、導入後は既存の契約における保障内容を整理し、「チェックポイント」としてコメントを記載いたします。
・AIによる保険証券の情報入力・整理機能も活用し、行員が保険契約内容を分析してご説明いたします。
 

ASシステムによる保険証券拝見サービスのイメージASシステムによる保険証券拝見サービスのイメージ

【保険証券拝見サービスの留意事項】
・ご提供する分析結果は、契約内容の概要のみを記載しており、更新後の保険料や一括前納保険料は現時点の保険料率を元に概算で出力したものとなります。詳細な契約内容や正確な将来の保険料は、加入中の保険会社に確認をお願い致します。
・ご契約の保険内容・種類によっては、分析結果をご提供できない場合があります。
・本サービスはご加入済の生命保険の分析を目的とするものであり、当行による保険募集ではありません。また、サービス提供後に生命保険のご加入を義務付けるものではありません。
【生命保険商品の留意点】
・保険商品のご説明にあたっては、当行所定の書面により、あらかじめ同意をいただく必要があります。
・保険のお申し込みにあたっては、法令上の定めにより、お客さまの勤務先を確認させていただきます。その結果、当行ではお申し込みいただけない場合がございます。
・保険商品によって、お客さまに負担いただく費用・手数料・各種リスク等が異なりますので、各取扱商品の詳細は、パンフレット・注意喚起情報・ご契約のしおり・約款・商品概要説明書等でご確認下さい。
・保険商品は預金ではないことから、払込保険料の元本保証はなく、預金保険の対象とはなりません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。