キューアンドエーのプレスリリース
キューアンドエー株式会社(代表取締役社長:川田哲男、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)は、国税電子申告・納税システム「e-Tax」を使用する個人のお客さま向けに、2020年2月17日(月)より、電話やリモート(遠隔操作)でパソコンやスマートフォンなどの端末設定をおこなうサービス「e-Taxサポート」を開始いたします。
e-Taxは、国税電子申告・納税をおこなうことができる国営オンラインサービスシステムです。国税庁はe-Taxの普及を推進するため、電子申告の簡素化やスマートフォンを利用した申告の強化に取り組んでおり、2019年1月からはマイナンバーカードを不要とするID・パスワード方式の導入が開始されました。(*1) 申告方式の多様化により、ICTを利用した所得税申告数は年々増加傾向にあり(*2)、2018年度の所得税等の確定申告では、36万6千人がスマートフォンをはじめとしたパソコン以外の端末で申告書を作成・提出しました。(*3) 2020年はiPhoneによるマイナンバーカードの読み取りが可能になった上、Android端末向けの「e-Taxアプリ」がバージョンアップされており、スマートフォンからのe-Tax利用がより強化されております。(*4)
2020年1月14日にマイクロソフトによるWindows 7のサポートが終了したため、新たにWindows 10でe-Taxの設定を必要とする方が多く見込まれます。また、2020年1月15日にマイクロソフトからリリースされた新しいWebブラウザー「Chromium版Edge」はe-Taxに対応しておらずInternet Explorer 11を使用する必要があることから、Edge利用者からの操作方法に関するお問い合わせも想定されます。(*5)
キューアンドエーは、2014年より「e-Tax」サポートをおこなっており、毎年e-Taxの設定に関するお問い合わせが寄せられております。設定やe-Tax画面が正常に表示できないというトラブルが多く、そのほとんどはWebブラウザーやAdobe Acrobat Reader DCのバージョンが古いことや、OSが対象外であることに起因していました。2020年は、スマートフォンからのe-Tax利用強化やWindows 10へ買い替えたユーザーが多いことから、設定に関するお問い合わせの増加が見込まれます。
そこで、キューアンドエーがおこなう「e-Taxサポート」では、e-Tax利用に必要なパソコンやスマートフォンの事前準備の相談や、設定時のトラブル解決などを、電話/リモート(遠隔操作)にてサポートいたします。
また、e-Tax では確定申告のデータが端末内に保存されることから、端末の取り扱いにも注意が必要であり、e-Taxの利用前には「セキュリティ診断」の実施を推奨しています。診断の結果、万が一偽セキュリティソフトやマルウェアへの感染、セキュリティの欠陥があった場合は、必要に応じて適切なサポート内容の提案をおこない、ご要望があればその場で「偽装ソフト駆除サポート」や「個人情報流出対策サポート」などの有償サポートも可能です。
キューアンドエーは今後も、多くのお客さまが安心・安全のもと、快適なデジタルライフを過ごせるよう、高品質でより身近なサービスを提供し、ICTの発展の中で豊かな社会づくりに貢献いたします。
◆サービス概要:
1.e-Tax端末設定サポート
・内容:1)e-Tax利用に必要なパソコンおよびスマートフォン利用環境の確認
※スマートフォンのリモート(遠隔操作)サポートはAndroid 4.1以降、iOS 9.0以降に対応
2)ICカードリーダーのドライバーインストール
※マイナンバーカード方式を利用する方のみ
3)e-Tax事前準備セットアップ
4)ブラウザー設定 など
※マイナンバーカード方式を利用する方は、必要機器(ICカードリーダー、電子証明書(ICカード))が揃っていることが前提
・料金(税抜):3,000円/30分
2.パソコンセキュリティ対策診断/スマートフォン向けセキュリティ診断
・内容:パソコンやスマートフォン、タブレット端末のセキュリティ診断
・料金(税抜):3,000円/30分
3.偽装ソフト駆除サポート
・内容:偽装ソフトや偽セキュリティソフトなどの発見・駆除
・料金(税抜):9,000円
4.個人情報流出対策サポート
・内容:フィッシング詐欺対策、ウイルス対策ソフト導入、OS・ソフト脆弱性対策、セキュリティ対策方法のレクチャー
・料金(税抜):9,000円
◆サービス提供方法:電話/リモート(遠隔操作)サポート
※訪問サポート(有償)もご利用可能
◆お問い合わせ・受付:0120-863-863(10:00~19:00) ※2020年3月16日(月)まで
◆URL:https://clubqa.com/main/?page_id=8161
*1 e-Tax利用の簡便化の概要について
https://www.e-tax.nta.go.jp/kanbenka/index.htm
*2 自宅等でのe-Tax利用状況>所得税等の状況>グラフ7:所得税等の申告状況の推移(p.11)
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2019/kakushin_jokyo/pdf/0019005-039.pdf
*3 自宅でのe-Taxの利用状況等(トピックス1)>スマホ申告(p.2)
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2019/kakushin_jokyo/pdf/0019005-039.pdf
*4 スマートフォンからより便利にe-Taxをご利用いただけるようになりました。(令和2年1月6日)
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_200106_sp.htm
*5 Microsoft Edgeをご利用の方へ(令和2年1月16日)
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_new_edge.htm
<キューアンドエー株式会社> https://www.qac.jp/
ICTデジタル製品(パソコン、スマートフォン、プリンター、情報家電、通信機器など)に関連して生じる故障などのトラブルや接続、操作や利活用に係る疑問などを解決するICTサポートサービス事業を主たる業務とする。キューアンドエーが提供するICTサポートサービスは「コンタクトセンターサービス」「オンサイト(訪問)サポートサービス」で構成されており、ICTに関するトータルサポートサービスを提供している。自社サービスとしては「機器補償サービス」やAIチャットBot導入とFAQサイト整備支援サービスを展開。最近ではメールや電話・Web会議ツールを活用した「インサイドセールス」も受託・運営。