煽り運転の話題で加入意向が急増か「ドラレコつき自動車保険」の加入率は3%、加入したい人は55%

株式会社Wizleapのプレスリリース

​保険の総合メディア「ほけんROOM(https://hoken-room.jp/)」を運営する株式会社Wizleap(代表取締役社長:谷川昌平)は、ドライブレコーダー付自動車保険の認知度・加入率を調査するために、ドライバーの方々に対してインターネットでアンケートを実施いたしました。

ほけんROOM(https://hoken-room.jp/)編集部では、近年の煽り運転などの事件により加入の必要性が高まっている、「ドライブレコーダー付自動車保険」について以下の様なアンケートを取りました。

【調査概要:ドライブレコーダー付自動車保険に関する調査】
■調査日  :2019年12月27日 ~2019年12月29日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :704名
■調査対象 :自動車を持っている男女

その調査結果をご報告いたします。

①ドライブレコーダーをつけていますか?

ほけんROOMの記事(https://hoken-room.jp/car/7865)より

今回のアンケートによると、約42%の人がすでにドライブレコーダーをすでに設置しており、約26%の人がこれからドライブレコーダーを設置しようと思っている様です。

設置するか迷っている人も24%程度存在し、認知度の拡大、設置費用が安くなるなどによっていっそう普及していくことが予想されます。

②ドライブレコーダー付自動車保険を知っている?

ほけんROOMの記事(https://hoken-room.jp/car/7865)より

ほけんROOMのk今回のアンケートによると、ドライバーのうち29%の人が認知していました。2017年に発表されてから2年以上立ちますが、まだ多くのドライバーは知らない様です。

③自動車保険にドライブレコーダー特約をつけたいですか?

 

ほけんROOMの記事(https://hoken-room.jp/car/7865)より

すでにつけている方が3.0%で、「ぜひつけたい」、「安くなればつけたい」と回答した方は合計約55%でした。

現在の特約では、月600円から800円程度の保険料がかかるため、年間にすると1万円程度の負担となります。

もう少し安くすることができれば普及するのではないでしょうか。「つけたいとは思わない」と答えた方の理由をご紹介します。

~回答者の声~
事故が頻繁に起こるとは限らないし、毎月追加料金が発生するのはもったいない気がします。
40代/女性/広島県

自分の意思に反して勝手に連絡がいくのは気持ちがわるい。保険会社には自分で連絡したい。
40代/女性/秋田県

まだ必要性を感じないことと、自動車保険とセットのお得感が無いから。
30代/男性/岐阜県

こちらのアンケートについては、以下の記事で詳しく説明しております。ぜひご覧ください。
https://hoken-room.jp/car/7865

ほけんROOM(https://hoken-room.jp)は、今後も金融・保険・ライフプランに関わる多様なサービスを展開してまいります。

————————————————————————-
【ご取材に関するお問い合わせ】
株式会社Wizleap  広報部
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-5  青山セブンハイツ606号室
E-MAIL:info@wizleap.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。