【健康応援型商品】糖尿病の方のための医療保険「ブルー」発売

SOMPOひまわり生命保険株式会社のプレスリリース

SOMPOひまわり生命保険株式会社(社長:大場 康弘、以下、「当社」)は、12月24日、糖尿病患者向けの医療保険ブルー(糖尿病患者向一時金給付医療保険)を発売します。

国内の糖尿病患者数は約300万人おり代表的な慢性疾患で年々罹患者数が増えています。※1糖尿病はサイレントキラーといわれるように患者にとって自覚症状がない疾病であることから、生活環境の変化などにより治療の離脱が起こりやすい疾患とも言われています。そのため、当社は糖尿病患者の治療の継続を支援することを目的として、保険+重症化予防という新たな価値「Insurhealth®(インシュアヘルス)」を提供いたします。
糖尿病などの慢性疾患管理アプリ「シンクヘルス」を提供するH2株式会社と業務提携を行い、アプリを活用したHbA1c値※2などの継続管理を推奨することで、糖尿病患者の重症化予防を応援します。
※1 出典:厚生労働省  平成29年(2017)患者調査
※2 HbA1c値(ヘモグロビン・エーワンシー):過去1~2か月の血糖値の平均を反映するもの

1.商品特徴
(1)還付金(HbA1c管理支援還付金)をお支払い
各測定対象期間※3の満了時に、つぎの条件をすべて満たすとき、還付金をお支払いします。
①各測定対象期間中に測定したHbA1c値が7.5%未満となったことがあること
②各測定対象期間の満了時までの保険料が払い込まれていること
※3 「測定対象期間」とは、契約日以後に到来する1年ごとの契約応当日の前日までの1年間のことです。

(2)入院一時金・手術給付金
入院や手術の際に一時金をお支払いします。糖尿病の悪化や合併症による入院・手術はもちろん、糖尿病以外の病気にも幅広く対応しています。心疾患または脳血管疾患による入院・手術の場合はプラスで一時金をお支払いします。

(3)通常の医療保険への移行(別紙1-3)
5年間の保険期間満了後、所定の条件を満たせば、当社の通常の医療保険に移行することができます。
・保険期間(5年間)満了後の更新契約の取扱いはありませんが、満了時に告知をいただくことなく保険期間が終身の他の保険に移行することができます。
・限定告知型の医療保険には無条件で移行することができます。
・当社所定の条件をすべて満たす場合は、通常の医療保険に移行することができます。

(4)加入年齢
糖尿病の治療中でも40歳から69歳までお申し込みいただけます。

(5)ネット専用
スマートフォン、タブレットでの申込み専用の商品です。

【12月19日 新商品「ブルー」 記者発表会の様子】

(写真左:当社社長 大場    写真右:H2株式会社 CEO エド デン)(写真左:当社社長 大場 写真右:H2株式会社 CEO エド デン)

 

(大場記者発表コメント)
新商品の開発背景として、日本には300万人の糖尿病患者がおり、リスクが高い人も含めるとその数は1,000万人にも上ります。糖尿病は、様々な疾病と併発する可能性があり、国でも重要疾患の1つと定められ世界中でも非常に問題視をされている疾患です。
従来の保険では糖尿病の患者の方は加入のお断りをしたり、加入する際に条件が付いていて保険会社として十分なソリューションを提供できていなかったことに対し、解決策を提供したいと思ったのが今回の商品開発の背景です。
「ブルー」の大きな特徴は、ネット型専用商品として簡単に加入できるだけでなく、今回H2株式会社のシンクヘルスという生活習慣病管理のアプリサービスと一緒に提供することです。
また、今までは糖尿病患者の方は保険加入のお断りをしていましたが、ブルーは糖尿病患者の方も加入できるだけでなく、加入後一定の条件を満たすと通常の医療保険にスイッチできるというネットとリアルの融合にチャレンジしようとしています。
当社は、引き続きお客さまの万が一に頼りになる存在およびお客さまの毎日の健康に寄り添える存在を目指してまいります。

 

2.糖尿病ネットワークアンケート「糖尿病に関わる医療費と保険」
糖尿病の患者とそのご家族を対象に「糖尿病に関わる医療費と保険」に関する意識調査※4を実施しました。「過去に保険加入を断られたご経験」や「今からでも備えておきたい」といったお声もあり、今回発売する新商品を知っていただくことで患者とご家族の安心や重症化予防に繋がることを願っております。
※4  詳細は別紙2「糖尿病に関わる医療費と保険」アンケート結果(抜粋)を参照ください。

別紙1
1.保障内容の仕組

2.保険料例
保険期間・払込期間:5年、入院一時金・手術給付金・特定生活習慣病入院一時金・特定生活習慣病手術給付金(各5万円)、HbA1c管理支援還付金(1か月分の保険料相当額)のプランの場合(月払のみ)

 

契約年齢 男性 女性
40歳 2,150円 2,650円
50歳 2,600円 2,550円
60歳 3,450円 2,900円
69歳 5,200円 4,100円

 

3.移行制度の仕組み
保険期間満了時に告知なしで以下の他の保険に移行することができます。
・限定告知型の医療保険
・通常の医療保険。ただし、つぎの①②をすべて満たす場合に限ります。
①保険期間中に入院一時金および手術給付金の支払いがないこと
②保険期間満了日の直前の測定対象期間のHbA1c値が7.5%未満となったことがあること

 

別紙2
「糖尿病に関わる医療費と保険」アンケート結果(抜粋)
<アンケートの概要>
実施:2019年10月
調査方法:インターネット
対象:糖尿病患者とその家族
共催:糖尿病ネットワーク・SOMPOひまわり生命 株式会社
回答者数:548名

Q1 医療保険に加入されていない理由を教えてください。(加入していない方のみ)

病気を理由に加入を断念したり、加入できないと思っていた方が多い結果となりました。

Q2 今後の病気の進行について不安や心配はありますか?

糖尿病の悪化や合併症の発症が、糖尿病患者やご家族の大きな心配であることが分かります。

Q3 医療保険に加入された理由を教えてください。(加入している方のみ)

糖尿病の悪化やその他の病気にも幅広く備えるために、医療保険に加入されているという方が多くいらっしゃいます。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。