全国の障がい福祉現場をつなぐ挑戦を通じ、”日本の障がい福祉の現場そのものの存在”を社会へ発信
株式会社ジェイアイシーのプレスリリース
ジェイアイシーグループ(日本全国に事業展開する「障がい福祉業界に特化した」保険代理店)は、全国の障がい当事者や福祉施設・団体等とともに挑戦したギネス世界記録™「紙飛行機をキャッチして飛ばす最大のオンラインビデオチェーン(Largest online video chain of people catching and throwing paper aircraft)」において「401件」をつないだとして、正式にギネス世界記録™として認定されたことをお知らせいたします。

本プロジェクトでは、全国の障がい者福祉施設や特別支援学校の利用者・生徒・職員・団体の皆様とともに、飛んできた紙飛行機をキャッチし、次の参加者へ向けて飛ばす様子を撮影しました。
全国から集まった映像を一本につなぎ合わせることで、日本各地の障がい福祉現場が、一つのリレーとしてつながる映像が完成しました。
この挑戦で伝えたかったこと
今回の挑戦は、単なる世界記録への挑戦ではありません。
私たちが発信したかったのは、全国の障がい者福祉施設や特別支援学校で日々を過ごしている利用者様、生徒、職員の皆様、そして福祉の現場そのものの“存在”です。
障がい福祉の現場は、社会の中で見えにくい存在になってしまうことがあります。
しかし実際には、そこには日々の生活があり、人間関係があり、笑いがあり、悩みがあり、本気になって何かに取り組む人たちがいます。
今回完成した映像には、そうした現場ごとの空気感や、それぞれの参加者の表情、工夫、真剣さがそのまま映し出されています。
そこに映っているのは、“特別な誰か”ではありません。
全国の障がい福祉現場で日々を生き、働き、仲間と関わりながら過ごしている人たちの姿です。
私たちは、この挑戦を通じて、
「全国にこうした人たちがいて、こうした場所がある」
ということを、社会へ向けて発信したいと考えました。
そのためギネス世界記録の記録保持者名を「JIC-Group and its partners at facilities for people with disabilities(JIC-Groupと障がい者施設の仲間たち)」とし、
“紙飛行機が全国をつないだ”
紙飛行機という、とてもシンプルなものだからこそ、年齢や地域、障がい特性を超えて、多くの方々が参加してくださいました。
ある施設では、利用者様と職員が一緒になって撮影方法を工夫し、ある学校では、生徒たちが何度も挑戦しながら紙飛行機をつなぎました。
映像には、緊張した表情も、成功した瞬間の笑顔も、そのまま残されています。
そして紙飛行機が次の地域へ、次の施設へ渡っていくたびに、全国の障がい福祉現場が少しずつ一本につながっていきました。
完成した映像は、単なるギネス世界記録™挑戦映像ではなく、
全国の障がい福祉現場による“存在のリレー”になったと感じています。
ギネス世界記録™認定概要
記録名:Largest online video chain of people catching and throwing paper aircraft
日本語記録名:紙飛行機をキャッチして飛ばす最大のオンラインビデオチェーン
認定日:2026年5月12日
記録:401件
記録挑戦者名:JIC-Group and its partners at facilities for people with disabilities
(JIC-Groupと障がい者施設の仲間たち)
主催:ジェイアイシーグループ
※正式な記録名称および認定内容はギネスワールドレコーズ™の認定内容に準じます。
挑戦動画について
実際の挑戦動画は以下のURLよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【公式挑戦動画:57分】
【挑戦動画(参加者全員Ver.):69分】
<URL>
【ダイジェスト版:2分】
<URL>
ジェイアイシーグループについて
株式会社ジェイアイシー(JIC)は、知的障がい・発達障がい・自閉症のある方々向けの保険商品に特化した保険代理店で、全国で21 万人以上のご加入者がおります。
1987年の設立以来、「障がいのある方々を一生涯サポートする」という理念のもと、保険商品や補償制度の開発・提供を通じて、障がいのある方とそのご家族が安心して暮らせる環境づくりに取り組んでまいりました。
当初は「障がい者の専用保険取扱い数の世界No.1」認定を目指してスタートしたプロジェクトでしたが、世界から「日本の障がい福祉に対してナンセンスの目」を向けられていることに気付き、日本の障がい福祉の現場そのものの“存在”を世界へ向けてアピールすることがまず必要であると考えました。
今回の企画が「障がい当事者の生の声」を届けることや、長らく「人材難に悩む福祉業界」への一助になれればと、記録に挑戦した次第です。
問い合わせ先および会社概要
お問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社ジェイアイシー 広報室
担当:御子柴(みこしば)
TEL: 0120-213-119
E-mail: info@jicgroup.co.jp
<会社名>株式会社ジェイアイシー(Japan Indemnity-system Center)
URL: https://www.jicgroup.co.jp/
<代表者>代表取締役CEO 中山 雅寛
<所在地>〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-11 新宿三井ビル2号館2F (本社)
<設 立>1987年12月
<事 業>損害保険代理業、生命保険募集業務、信託契約代理業 など
各種SNSはこちらから
・X(@jic_co_jp)
・Instagram(@jic_co_jp)

