スパークス・グループ 新潟県新潟市における蓄電所事業への参画

全国で6案件目の蓄電所事業                                 ―東北エリアの電力需給安定化と再生可能エネルギー導入拡大に貢献―      

スパークス・グループ株式会社のプレスリリース

スパークス・グループ株式会社(以下、当社)および、当社子会社のスパークス・グリーンエナジー&テクノロジー株式会社(以下、SGET)は、SMFLみらいパートナーズ株式会社(以下、FLMP)と共同で、新潟県新潟市において蓄電所事業に参画します。本件はFLMPとの協業による初の蓄電所事業であり、新たな事業体制のもと推進されるものです。本件は当社にとって東北エリアにおける初の蓄電所事業となり、今後の事業拡大を見据えた新たな取組みとして位置づけています。

本蓄電所は、定格出力22.7MW、定格容量70.2MWhの規模を有し、2028年5月の商用運転開始を予定しています。

当社グループとしては北海道札幌市(2025年3月に発表済み)、茨城県水戸市および静岡県浜松市(2025年9月に発表済み)、熊本県阿蘇郡南阿蘇村(2026年3月に発表済み)に続くものになり、全国で6案件目の蓄電所事業となります。本蓄電所を合わせた全国の蓄電所事業の合計出力は252.7MWになります。

本蓄電所は、当社の出資に加え、SGET が蓄電所の開発や資金調達、蓄電所事業の運営などの支援を行い、容量市場、卸電力取引市場、需給調整市場を活用した事業運営を目指します。各社の強みを生かし、蓄電所事業を通じて、電力需給の安定化や再生可能エネルギーの導入拡大に寄与し、2050年カーボンニュートラルに貢献して参ります。

■ 新潟蓄電所の概要

項目

内容

名称

SGET新潟蓄電所

設置場所

新潟県新潟市

敷地面積

約4,900㎡

定格出力

約22.7MW

定格容量

約70.2MWh

商用運転開始

2028年5月(予定)

出資者

SMFLみらいパートナーズ株式会社

スパークス・グループ株式会社

当社グループは、引き続き再生可能エネルギーの導入加速に貢献する蓄電所事業を通じて、脱炭素社会の実現と持続可能な豊かな社会の実現に貢献してまいります。

<新潟蓄電所イメージ>

■   本お知らせは、当社グループの事業内容をご理解いただくために、当社グループ会社の事業に関する情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。