楽天保険グループ、保険加入者への楽天スーパーポイントの付与を開始

楽天インシュアランスホールディングス株式会社のプレスリリース

 楽天インシュアランスホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:橋谷 有造)の子会社である、楽天生命保険株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:新開 保彦、以下「楽天生命」)、楽天損害保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:多田 健太郎、以下「楽天損保」)、楽天少額短期保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:有働 知恵美、以下「楽天ペット保険」)は、楽天IDを使ったネット経由での保険加入者を対象(注1)に、「楽天スーパーポイント」(以下「ポイント」)の付与を、本年12月1日(日)より開始します。自動車保険や火災保険の加入に際してポイントを付与するのは、日本初(注2)となります。

 本取り組みは、楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険が提供する保険商品(注3)の楽天IDを使ったネット経由での保険加入者を対象とし、保険料支払額の1%分のポイントを付与するものです。このポイントプログラムは、楽天エコシステムによる募集経費の削減効果等を楽天会員である保険契約者に還元することで実現しました。保険料の支払いで貯めたポイントは、「楽天市場」や「楽天トラベル」など、楽天グループの各種サービスをはじめ、「楽天ペイ(アプリ決済)」での支払いや「楽天ポイントカード」加盟店などの実店舗でも利用できます。また、楽天損保の提供する一部商品では、12月1日(日)より、保険料の支払いにもポイントが使用できるようになります。楽天損保は、今後も対象となる保険商品を順次拡大していく予定です。

 楽天は、国内1億を超える楽天会員と、70を超えるサービスを展開しており、楽天IDを取得すると複数のサービスが利用できるようになるとともに、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を、貯めたり、使ったりすることができます。

 楽天保険グループは、ポイントを利活用する手段のひとつとして、今後も保険とポイントを結び付けたサービスの提供を行うと同時に、お客様が安心して日々の暮らしを送ることができるよう、保険商品を拡充してまいります。

(注1)対象となるのは、2019年12月1日(日)以降、新規で対象となる保険商品に加入申込みされた方、または以前より対象となる保険商品を契約の上、更新された方となります。
(注2)楽天インシュアランスホールディングス調べ。
(注3)対象となる商品は各社で異なります。詳しくは、各社のウェブサイトにてご確認ください。

■ポイント付与について
・概要:
楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険の対象保険商品に、ネット経由で楽天IDを利用して新規の加入や楽天ID登録の上、契約の更新を行うと、保険料支払額の1%分の「楽天スーパーポイント」が付与されます。詳細は各社のウェブサイトにてご確認ください。
・開始時期:
2019年12月1日(日)
・ポイント付与率:
保険料支払額100円ごとに、「楽天スーパーポイント」を1ポイント付与します。
※ポイント付与額は、契約ごとに一定の上限が設定されています。
・ポイント付与対象商品:
楽天生命 : 団体信用生命保険、1年定期がん保険(楽天ミニ保険)を除く個人向けの全商品
楽天損保 : 自動車保険ドライブアシスト、火災保険ホームアシスト・リビングアシスト、
       自転車保険サイクルアシスト、ゴルファー保険ゴルフアシスト、1日保険シリーズ
                   ※海外旅行・国内旅行保険トラベルアシストは2020年1月対応予定
楽天ペット保険: 全商品

■ポイント利用について
・概要:
楽天損保の対象保険商品に、ネット経由で楽天IDを利用して新規の加入や楽天ID登録の上、契約の更新を行う際の保険料支払い時に楽天スーパーポイントを1ポイント1円で利用できます。
・ポイント利用対象商品:
楽天損保 : 火災保険リビングアシスト、自転車保険サイクルアシスト、
                  ゴルファー保険ゴルフアシスト、1日保険シリーズ
                   ※海外旅行・国内旅行保険トラベルアシストは2020年1月対応予定、
                      自動車保険ドライブアシスト、火災保険ホームアシストは2020年内対応予定

 ※ポイント付与・利用の開始時期は各商品により異なります。詳しくは、各社のウェブサイトをご確認ください。

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