経営者の連帯保証解除をサポート!Siiiboが新サービスを開始

シーボのプレスリリース

少人数私募債発行支援サービスを行う株式会社Siiibo(所在地:東京都文京区、代表取締役:小村和輝、URL: https://siiibo.com、以下Siiibo)は、2019年11月、新サービス「経営者保証解除サポート」を開始いたしました。本年6月より、社債による資金調達を希望するベンチャー・中小企業に対し、少人数私募債活用のサポートを行なってまいりましたが、加えて多くの企業の悩みの種である「経営者の企業債務連帯保証」の解除に対しても、総合的な支援をご提供いたします。少人数私募債発行は「経営者保証解除」を前進させる有効な手段の一つであり、2つのサービスを組み合わせることで、日本の信用市場の歪みを解消し、自由・透明・公正な直接市場の実現を目指します。

■URL https://siiibo.com/guarantee_removal

■経営者保証とは
経営者保証とは、企業が金融機関から融資を受ける条件として、一個人である経営者を企業債務の連帯保証人とするものです。
経営者保証による弊害は、日本の社会問題として注目されており、中小企業庁は「経営者保証に関するガイドライン」という経営者保証解除への対応を定めたガイドラインを公表しています。
一方で、経営者保証は長年融資慣行として広く行われてきており、ガイドラインに法的拘束力はないこと等から、一般の企業が自力で解除を目指すのは実際のところ難しい状況です。

■サービス概要
Siiiboは、企業が「経営者保証に関するガイドライン」を活用するのに必要な、社内体制整備や金融機関との折衝のサポート、低コストの任意監査のご紹介、金融機関に継続的な情報開示を行うためのDebt IR支援といった、総合的なサポートを提供します。

経営者保証の解除は、上場を見据えているベンチャー企業の方や、事業承継前後の方、大きな新規事業や設備投資を予定している方には特にニーズが大きいものの、何から手をつけて良いのか分からない場合がほとんどです。
Siiiboでは、事前知識の多寡を問わず、お客様に合わせたきめ細かなサポートを行います。

また、少人数私募債の発行は金融機関への交渉力を高め、経営者保証解除の可能性を上げる手段です。
従来より提供している「少人数私募債発行サポート」サービスと組み合わせることで、企業を盤石な体制でサポートできるようになっています。
 

■Siiibo(シーボ)とは
当社Siiiboは、「自由、透明、公正な直接金融を創造する」をミッションとし、少人数私募債を活用した資金調達多角化サポートをはじめとする、企業へのアドバイザリーや、投資家との関係構築の場を提供しています。
 

  • 株式会社Siiibo会社概要

・社名: 株式会社Siiibo(英語表記: Siiibo Co., Ltd.)
・所在地: 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-14-4 八丁堀サード7階
・設立: 2019年1月11日
・資本金: 79,200,000円
・URL: https://siiibo.com
・代表取締役: 小村 和輝
・事業内容: 少人数私募債発行を通じた資金調達に関連するサポート業務
・主要取引銀行: みずほ銀行 本郷支店
・顧問弁護士: 佐藤総合法律事務所 佐藤 明夫

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 福井
TEL:03-4500-8360
E-mail: support@siiibo.com
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。