~全社員の声を反映した新たな「企業の道標」で次の50年に向かう~
株式会社シーエスエスのプレスリリース
住友生命保険相互会社の 100%子会社である、株式会社シーエスエス(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:泉 裕章、以下 CSS)は、本日2026年2月16日に創業50周年を迎え、この大きな節目に改めて企業理念を明確化し、今後の企業の成長戦略を加速させるため、新たに「CSS WAY」(CSSのミッション、ビジョン、バリュー)を策定したことをお知らせします。
この「CSS WAY」はボトムアップで吸い上げられた社員全員の声を反映し、企業の存在意義や価値、「CSSらしさ」をより深化させるために作られた、CSSにとっての「企業の道標」です。CSSはこれからも「信頼を礎に、社会とお客さまの未来に寄り添うビジネスパートナー」として社会とお客さまの明るい未来の想像を目指してまいります。

■「CSS WAY」策定の背景
-不確実性の高い時代において、私たちが進むべき方向を明確にするために-
創業50周年を機に、私たちは改めて自らの存在意義を問い直しました。変化の激しい時代、そして予測困難な未来に向かう今だからこそ、私たちが大切にすべき価値観と、目指すべき未来を明確にする必要がある。そう考え、「CSS WAY」を策定いたしました。
■MISSION:「信頼を礎に、社会とお客さまの未来に寄り添うビジネスパートナー」
・私たちの50年の歴史そのものであり、全ての事業活動の出発点である「信頼」を、最も重要な言葉として冒頭に掲げる。
・私たちの視座が、単なる決済処理という「現在」の業務だけでなく、その先にある「未来」の価値創造に向けられていることを示す。
・受け身の「代行業者」ではなく、お客さまの事業に深くコミットし、共に成長していく能動的な存在になるという、私たちの役割の変革を宣言する。
■VISION:「多様な決済の選択肢と共創の力で、社会課題を解決し続ける信頼のソリューション企業」
私たちは、4つの事業領域を通じて、単なる決済代行から脱却し、社会課題を解決する企業へと進化を目指します。このVISIONは、私たちの強みである「信頼」を基盤としながら、「決済の選択肢」と「共創」を武器に、「社会課題の解決」という高次の目的に向かう、変革への決意表明です。
■VALUE
●尊重と誠実
私たちは、お客さま、共に働く仲間、パートナー、そして社会に対し、常にリスペクトをもって接
します。一人ひとりの多様な価値観や個性を認め合い、心理的安全性が保たれた「居場所」をつくることが、私たちの全ての活動の土台です。 そして、その想いを「誠実」な行動で示します。50年間紡いできた信頼を裏切ることなく、確かな仕事で期待に応え続ける。それが私たちの基盤です。
●共創とプロ意識
私たちは、一人ひとりが自らの「役割」に責任と誇りを持つプロフェッショナルです。その上で、個人の専門性や強みを持ち寄り、部門や組織の壁を越えて「チーム」として協働します。さらに、その輪を社外のパートナーへと広げ、互いの強みを掛け合わせる「共創」によって、単独では成し得ない、より大きな価値を社会に提供することを目指します。
●成長と挑戦
私たちは、現状維持を良しとせず、常に「挑戦」し続けるマインドを大事にします。変化の激しい時代において、未来を創造するためには、私たち自身が学び、進化し続けることが不可欠です。一人ひとりの「好奇心」と「成長」への意欲こそが、新たな価値を生み出す原動力であると、私たちは信じています。だからこそ、失敗を恐れず前例のないことに挑む文化を育み、その挑戦と成果を、お客さまへの還元につなげていきます。
■事業方針
私たちは、50年間紡いできた「信頼」を全ての事業の礎とします。その揺るぎない基盤を核に、多様な決済の「選択肢」を提供し、パートナーとの「共創」によってその可能性を最大限に引き出します。そして、その力を社会とお客さまが直面する課題解決に向けた「ソリューション」として提供することで、共に未来を創造していきます。
■事業領域
●コアビジネス領域:信頼の深化と進化
当社が50年間紡いできた、揺るぎない信頼を誇る口座振替を、時代のニーズに合わせてアップデート。守りから一歩進んだ「攻めの信頼性」を追求することで、お客さまの事業基盤をより強固に支える事業。
●プラットフォーム領域:決済体験の再定義
TREE PAYMENT (*)をはじめとする、口座振替以外の多様な決済手段を提供するサービス群で、お客さまに豊富な選択肢という「場(プラットフォーム)」を提供。お客さまの当たり前を変革し、見えない手間を解決する事業。 (*)TREE PAYMENTはCSSと株式会社電算システムの登録商標です。
●コ・クリエーション領域:共創による価値の最大化
自前主義に固執せず、多様なパートナーとのアライアンスを積極的に推進。互いの強みを持ち寄り、単独では実現できない新たな価値を共創し、お客さまに提供する事業。
●ソリューション領域:社会課題起点の事業創造
社会課題(CSV)を事業機会と捉え、課題解決の手段として様々な業界やシーンに特化したソリューションを創出し、社会に貢献する事業。
■社長メッセージ:「CSS WAY」に込めた、次の50年を創造する私たちの決意
創業50周年を迎えた今、私たちは新たに当社のMVVである「CSS WAY」を掲げ、次の50年への扉を開きます。
振り返れば、50年前、私たちは一つの「信頼」から始まりました。そして多くの時間が過ぎ、時代は大きく変わりました。「単なる代行業者」であり続けることは、もはや選択肢ではありません。だからこそ、私たちは全社員で考えました。「CSSらしさとは何か」「私たちは、どこへ向かうべきなのか」と。
部署や役職を超えて語り合い、一人ひとりの想いを形にしたのが、この「CSS WAY」です。「CSS WAY」は、私たちの約束です。社員一丸となって、お客さま、パートナー、そしてこの社会にとって、なくてはならない存在を目指します。
次の50年を、もっと輝かしいものに。皆様の変わらぬご支援を、心よりお願い申し上げます。
株式会社シーエスエスについて(https://www.css-osaka.com/)
口座振替を中心とした収納代行サービス、お客さまの希望するタイミング・手段で決済できるサービスプラットフォーム「TREE PAYMENT(ツリーペイメント)」(*)を中心に、国内の様々な業界/企業に口座振替・代金回収・集金代行、決済サービスを提供しています。住友生命保険相互会社の100%子会社として、50年にわたり培ってきた信頼と安定感でMISSIONである「信頼を礎に、社会とお客さまの未来に寄り添うビジネスパートナー」の実現を目指してまいります。
※記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シーエスエス 企画部
E-Mail:planning-dept@css-sumisei.com

