AI活用による個人ローン商品への購買予測モデルの提供について

セカンドサイト株式会社のプレスリリース


2019年11月25日

各 位

セカンドサイト株式会社
新生フィナンシャル株式会社

AI活用による個人ローン商品への購買予測モデルの提供について
セカンドサイト株式会社(東京都千代田区、代表取締役 加藤 良太郎)は、新生フィナンシャル株式会社(代表取締役社長兼CEO 鳥越 宏行)が保証する株式会社肥後銀行(熊本県熊本市、代表取締役頭取 笠原 慶久)の個人ローン商品に対して、セカンドサイトが有するAI技術を活用した購買予測モデルを提供しますので、下記のとおりお知らせします。
本取り組みを皮切りに、セカンドサイトはAI技術と数理工学を駆使して、銀行の様々な業務の効率化・高度化の実現を目指します。

1.購買予測モデルの概要と目的
(1)購買予測モデルの概要
   セカンドサイトが独自のAI技術により開発したスコアリングモデル(SXスコア※)に、肥後銀行が保有する匿名加工したお客さまの取引情報等を掛け合わせることで、「お借入れニーズ(購買予測)」を数値化したものです。
(2)本モデル導入の目的
   肥後銀行は、上記購買予測モデルをもとに、顕在化されていないお客さまニーズを早期に把握するとともに、新生フィナンシャルの販売促進ノウハウ等を活用し、複数のチャネルを通じてお客さまへのタイムリーな商品提案の実現をめざします。
 ※ SXスコアとは、セカンドサイトが有する匿名化された顧客統計データやオープンデータ等から、個人の金融ニーズやリスクを予測するために、スコアリングされた指標です。
2.本モデルで期待される効果
 (1)潜在的なお客さまニーズの早期把握
 (2)タイムリーな商品・サービス提案の実現
3.今回本モデルを提供する商品
  肥後銀行 WEBカードローン
4.開始日
  2019年11月27日(水)

【株式会社肥後銀行の概要】
 商号: 株式会社肥後銀行
 本社: 熊本市中央区練兵町1番地
 代表取締役頭取: 笠原 慶久
 創業: 1925年7月

以 上

【お問い合わせ先】
セカンドサイト株式会社
加藤・高山
Tel. 03-4405-9914

PDFファイルのダウンロードはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d34194-20191125-2987.pdf

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