「\はじめたいこと見つけよう!/2026年 アコムはじめたいことRANKING発表会」中尾明慶さん、本田望結さん、ぱーてぃーちゃんが2026年にはじめたいことを宣言

第5回「はじめてみたパーソンオブザイヤー」初の3組受賞を発表!

アコム株式会社のプレスリリース

 三菱UFJフィナンシャル・グループのアコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木下政孝)は、日本中の“はじめたいこと”を応援するプロジェクト「アコム はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2026」を始動し、プロジェクト挑戦者の一般公募を2026年1月8日(木)から実施します。

 また、プロジェクトの始動に伴い、日本全国のみなさんが2026年にはじめたいと思うことを調査し、その結果をランキング形式で発表する「\はじめたいこと見つけよう!/2026年 アコムはじめたいことRANKING 発表会」を、本日1月8日(木)に開催しました。

 発表会では、はじめたいことをはじめて、活躍された方を“はじめる人のお手本”として表彰する第5回「はじめてみたパーソンオブザイヤー」に俳優の中尾明慶さん、おなじく俳優の本田望結さん、お笑い芸人のぱーてぃーちゃんの3組を迎え、授賞式を実施しました。

 「アコム はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」は、アコムが「誰もがやりたいことに挑戦できる社会を応援する」ため、2021年に始動したプロジェクトです。このプロジェクトでは、一般公募から選ばれた挑戦者の“はじめたいこと”への挑戦をサポートする「一般公募企画」と、日本全国のみなさんが“翌年はじめてみたいこと”を調査し、発表する「はじめたいことRANKING」を通じて、日本中の“はじめたい”を全力でサポートしています。

 「アコム はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2026」では、一般公募から選ばれた挑戦者の“はじめたいこと”を応援するため、アコムがその道のプロフェッショナルである「はじめてコーチ」を派遣し、コーチと二人三脚で”はじめたいこと”を全力でサポートします。前回は、2025年1月からから募集を開始し、 2,000件を超える「はじめたいこと」の応募の中から、面接等の選考を経て、「トリミングをはじめたい」「復興応援アートをはじめたい」「殺陣をはじめたい」といった熱い想いを持った3名の”はじめたいこと”を実現しました。

プロジェクト5年目を迎えるにあたり、アコムから「一億総はじめられる社会」宣言を発表。

 発表会の冒頭、アコム株式会社 常務執行役員 森下和喜より、今年で5年目となる「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」のスタートにあたり、「一億総はじめられる社会」というスローガンを発表しました。

 すべての人がはじめたいことをはじめやすい環境づくりを目指すことを宣言し、その第一歩として、今回の発表会では、RANKING発表と応募者への支援を約束するとともに、新たに、世代別の“はじめたいことへのチャレンジの状況”や“はじめられない理由”などを明らかにし、はじめたい人の“はじめての一歩”を後押しする「令和のチャレンジ精神調査」の結果についても発表いたしました。

「\はじめたいこと見つけよう!/2026年 アコムはじめたいことRANKING発表会」イベントレポート

 発表会では、冒頭に「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」の概要説明と「一億総はじめられる社会」宣言の発表を行った後、第5回「はじめてみたパーソンオブザイヤー」の授賞式を実施しました。今年は、初となる3組の受賞となり、受賞者である俳優の中尾明慶さん、同じく俳優の本田望結さん、お笑い芸人のぱーてぃーちゃんの3組にご登壇いただきました。

 その後、3組の受賞ゲストにも参加いただき、「\はじめたいこと見つけよう!/2026年 アコムはじめたいことRANKING」として、計7部門のランキングと全部門の結果をまとめた総合ランキングの発表、ならびに「令和のチャレンジ精神調査」の結果発表を行いました。

“はじめる人のお手本”第5回「はじめてみたパーソンオブザイヤー」は初の3組受賞!本田望結さんは「2026年は手話を進化させるために勉強を頑張りたい」

 はじめたいことをはじめて活躍された方を“はじめる人のお手本”として表彰する「はじめてみたパーソンオブザイヤー」。今回、第5回「はじめてみたパーソンオブザイヤー」に選ばれたのは、俳優の中尾明慶さん、同じく俳優の本田望結さん、お笑い芸人のぱーてぃーちゃんの3組となりました。

 俳優・タレントとして長年活躍する中で、家族やバイク・車・釣りといったの自分の趣味など、多方面にバランスをとりながら、家族、個人や仕事の3つ、それぞれの領域で多忙な日常の中でも継続と挑戦を重ねる姿が“はじめる人のお手本”にふさわしいことから受賞となった中尾明慶さんは、「10代からテレビに出たいという気持ちで芸能界に入り、やりたいことは好奇心のまま続けてきました。まさかこのような形で評価していただけるとは思いませんでした。これからも興味のあることには 全力で挑戦し、合わなければ辞めることも選択肢だと思っています。本当にありがとうございます。」と、受賞の喜びを語りました。

 また、幼少期から俳優活動とフィギュアスケートを両立、 2025年は一人旅に挑戦したり、ジム通いを習慣化して心身の健康向上に取り組むとともに、手話の勉強をはじめるなど、多忙なスケジュールの中で自分を新たなステージへ導く“はじめる力”を実践した本田望結さんは、表彰状を手にし、「小さい頃から“はじめたい”という気持ちを大切にしてきました。来年で20年目を迎える今、“はじめた時のこと”を忘れずに続けてきたことを、あらためて認めてもらえたように感じています。2026年も、変わらず手話の勉強を続けていけたらいいなと思っています」と語りました。

 お笑い芸人のぱーてぃーちゃんは、受賞理由の一つでもある金子きょんちぃさんの“登山挑戦”や、すがちゃん最高No.1さんの“盆栽”について、「こういった素晴らしい賞をいただけて、本当に嬉しいです。芸人はじめてよかったなと思いますね」と語り、「低めの山に登ることや盆栽といった挑戦で、老後の足並みは揃っているなと思いましたね 」とコメントし、会場を沸かせました。

2026年 アコムはじめたいことRANKING 総合ランキング1位は「筋力トレーニング」!YouTube等のトレーニング動画や24時間通えるジムの増加を追い風に、初の1位に!

続いて、日本全国のみなさんから集計した「\はじめたいこと見つけよう!/2026年 アコムはじめたいことRANKING」を発表。

 自身と同年代の30代でランキング1位となった「資産運用」について、ぱーてぃちゃん すがちゃん最高No.1さんは「30代の芸人に会うとほとんど資産運用の話をしていますね」とコメントし、「資産運用」への関心の高さをうかがわせました。

 20代で1位となった「筋力トレーニング」について、本田望結さんは「共感します!トレーニングは私の日常で大好きなこと」とコメントし、自身の親世代の結果については「こんなことを考えているんだな、“旅行”もランキングに入っているので、姉妹で協力して連れて行きたいと思いました」と語りました。

 総合ランキングの結果を予想するクイズでは、1位に選ばれた「筋力トレーニング(筋トレ) 」について、中尾さんは「筋トレはずっと流行っているので、今なんだ!と驚いた」という感想を述べました。

受賞者3組が“はじめたいけれど一歩踏み出せない人”へ、“はじめての一歩”のアドバイス!中尾さんは「やりたいことをどんどん引っ張り出し、まずは挑戦」と秘訣を伝授!

 今年初めての実施となった「令和のチャレンジ精神調査」では、 Z世代(10~20代)は、その他の世代(30代~)と比較し、はじめたいことを多く行動に移していて、挫折経験も多い“チャレンジ超前向き世代”であることが明らかになりました。

 また、世代別の調査結果から、特に10~20代のZ世代は新しいことに挑戦する際に「つながり・共感・目的」を重視する傾向があることや、挑戦において最初に踏み出した「はじめての一歩」の1位は「インターネット検索や本で情報収集」することであることなどが明らかになりました。

自身も“チャレンジ超前向き世代”である本田さんは、「10代~20代って子供から大人へと成長したり、親元を離れたりと “やっていいこと”が増えてくる世代なので、たしかにずっとやりたいって思ってたことに挑戦する!って機会が多いと思います」と分析しました。

 また、“はじめたいけれど一歩踏み出せない人”への“はじめての一歩”のアドバイスとして、中尾さんは「若い頃は怖いもの知らずで何でも挑戦できました。でも大人になると、周りの目が気になって一歩が踏み出せないこともありますよね。笑われるかもと思うことも。でも人生は一度きり。2026年をきっかけに、何か一つ思い切ってはじめてみてください。」とコメント。ぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1さんは「分からないことは知っている人に相談して、後押ししてもらうのもいいかもしれないですね」と語り、多くの人のチャレンジを力強く後押ししました。

2026年にはじめたいことをそれぞれ“はじめての一歩”とあわせて発表!中尾さん「料理」、本田さん「妹との共同生活」、ぱーてぃーちゃんは「雑誌の表紙を飾る」に!

 「2026年にはじめたいこと」について、それぞれ“最初の一歩”とともに、ゲストの3組にも発表していただきました。

 本田さんの今年はじめたいことは、「妹と同居したい!」。「今年高校を卒業する妹と2人暮らしをしたいので、両親から説得したい」と意欲を見せました。ぱーてぃーちゃんは、すがちゃん最高No.1さんが代表して「雑誌の表紙を飾る」ことへの意欲を宣言。「芸人の中で1番ビジュアルがいいのにまだ飾ったことがないので、しっかりケアしていきたい」と語りました。

そして、中尾さんの今年はじめたいことは「料理」。そのための最初の一歩として「まずはおつまみを作る」を挙げ、「料理を作って家族にふるまいたい」と新たなチャレンジについて意欲を見せました。

 最後に、今年、はじめたいことに挑戦したいと考えている方への応援メッセージを求められた中尾さんは「人生1回きりなので悔いのないように、気軽にはじめたいことをはじめるのもいいですね」とコメントし、発表会を締めくくりました。

《発表会実施概要》

■日 時:2026年1月8日(木)12:30~13:30

■会 場:東京ポートシティ竹芝 ポートホール

■登壇者:アコム株式会社 常務執行役員 森下和喜

■ゲスト:中尾明慶さん/本田望結さん/ぱーてぃーちゃん

■内 容:

・プロジェクト説明と「一億総はじめられる社会」宣言

・“はじめてみたパーソンオブザイヤー”発表

・はじめたいことランキング「部門別ランキング」 「総合ランキング」発表

・「令和のチャレンジ精神調査」結果発表

・「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」公募企画告知

・フォトセッション

 「アコム はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」 一般公募企画

【アコム はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2026】

■概要:「アコム はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2026」として“はじめたいこと”がある

    挑戦者を募集します。

    挑戦者の“はじめたいこと”を実現するために、その道のプロフェッショナルである「はじめて

    コーチ」を派遣してコーチと二人三脚で全力サポートします。

    ・“はじめたいこと”への挑戦にかかる費用(コーチによるサポートや交通費等)はアコムが

     原則負担いたします。

    ・「はじめてコーチ」によるサポート回数は3回程度を目安に、内容に応じて決定いたしま

     す。

    ・挑戦者の想いや悩みに寄り添って応援する著名人の「はじめてサポーター」による応援も

     行います。

    ・個人の方はもちろん、グループでの応募も可能です。

■応募期間:2026年1月8日(木)~2026年2月28日(土)

■募集人数:2~5組程度(予定) 個人でもグループでも可能

■応募資格:応募規約に同意いただける方

         応募時点で満18歳以上の方 ※高校生の場合は2026年3月卒業見込みの方

■応募方法:募集期間内に、応募フォームより必要事項を入力しご応募ください。

      ご応募いただいた“はじめたいこと”の中から事務局にて選考を実施し、当選者を決定いた

      します。

■公式サイト:https://acom-hajimetaikoto.com/

■応募フォーム: https://ckmb.f.msgs.jp/webapp/form/25950_ckmb_1/index.do

【2025年の挑戦】

 2025年1月から募集を開始し、2,000件を超える応募が集まった2025年の一般公募企画。多くの”はじめたいこと“が寄せられたなか、選考を経て熱い想いをもった3名の”はじめたいこと“を実現しました。

また、元サッカー日本代表の槙野智章さんを「はじめてサポーター」に迎え、挑戦者の想いや悩みに寄り添いながら挑戦をサポートいただきました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。