アクサのブランドキャンペーン ~シングルマザーの日々のすべては、誇れる才能になる~
アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社のプレスリリース
アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:安渕 聖司、以下「アクサジャパン」)は、2025年12月7日に福岡、12月14日に仙台にて、シングルマザーを対象としたメイクアップ体験&トークショーを開催しました。今回のイベントは、フランスパリに本社を置くアクサが世界各地の拠点で展開するブランドキャンペーン「未来がリスクであってはならない」の一環となるものです。本ブランドキャンペーンの2025年のテーマは「女性」であり、日本ではシングルマザーに焦点を当てたメッセージを発信しています。
11月17日より日本で開始したブランドキャンペーン「シングルマザーの日々のすべては、誇れる才能になる」※1は、シングルマザーを含むすべての女性の可能性を信じ、応援することをテーマに掲げています。キャンペーンに伴い放映されているCM動画では、シングルマザーが日々の暮らしの中で自然に発揮している工夫や対応力、例えば複数のタスクを同時にこなす能力、コミュニケーション能力、そして、やり遂げる力は、まさにビジネスの現場で求められるスキルであることを描いています※2。そして、シングルマザーが持つこうした力や価値に、経営者、そしてシングルマザー自身が気づき、社会全体でその力を活かしていく未来を目指したいというアクサの想いが込められています。
本イベントは、日々お子さまが最優先で、ご自身は二の次になってしまいがちなシングルマザーの皆さまに、ご自身のために時間を使って楽しんでいただこうとアクサジャパンが企画しました。


イベント内容
-
メイクアップアーティスト・千吉良恵子さんによるメイクアップ体験&プロによるタッチアップ
第一部では、長年美容業界の第一線で活躍する千吉良恵子さんによる、忙しい毎日でも取り入れやすい時短メイク術や、ビジネスシーンで映えるプロのテクニックをご紹介いただきました。
千吉良さんからは、時間の無い朝でも簡単に「多幸感」をまとえるチークの入れ方や、顔の「額縁」である眉の描き方などをレクチャー。参加者は熱心にメモを取るなどしながら聞き入り、会場は笑顔と感嘆の声に包まれました。さらに、千吉良さんが率いるプロのメイクアップアーティストのチームによるタッチアップにより、参加者一人ひとりに合ったメイクアップを体験いただき、最後にはプロのカメラマンによる撮影も実施。参加者全員に千吉良さんプロデュースの限定アイシャドウパレットやシートマスクなどのプレゼントもあり、華やかで特別なひとときを楽しんでいただきました。
最後に千吉良さんから、「子供を育て上げるってすごいこと。尊敬しているし、メイクで少しでも幸せな気持ちになっていただけたら嬉しいし、全面的に応援したい!」と、とても気持ちのこもったメッセージをいただきました。


-
タレント・YOUさんによるトークショー
第二部は、タレントのYOUさんを迎え、子育てやキャリアのお話を通じて、ご自身をハッピーにするヒントが満載のトークショーを行いました。28歳の息子を持つシングルマザーとしての経験を交えながら、「世の中には色々な人がいるから、赤ちゃんの頃からいろいろなタイプの人に会わせてきた。居酒屋にも連れて行った。子供は家の外で育つのよ」など、YOUさんらしいユニークかつ本質を突いたコメントが続々登場。会場は笑いと共感にあふれ、参加者は大きくうなずきながら耳を傾けていました。


イベント概要
日時および場所:
2025年12月7日(日)13:30~15:30(福岡:オリエンタルホテル福岡博多ステーション)
2025年12月14日(日)13:30~15:30(仙台:ホテルメトロポリタン仙台)
内容:
13:30~14:45 【第一部】千吉良恵子氏によるメイク体験とプロフィール写真撮影
14:50~15:30 【第二部】YOU氏によるスペシャルトークショー

タレント YOU氏
独自の感性を持つマルチタレント。自身も息子を一人持つシングルマザー。そのライフスタイル・ファッションは同性からの支持も多く、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。

ヘア&メイクアップアーティスト 千吉良恵子氏
Cheek one主宰。ビューティー誌、ファッション誌、広告撮影のほか、講演や化粧品関連のアドバイザーなど、幅広く活躍する、トップヘア&メイクアップアーティスト。繊細で洗練されたメイクが人気で、女優やモデルからの指名が絶えない。
※1 グローバルブランドキャンペーン 2025 概要
① 実施期間:2025年 11月 17 日から 12 月 28 日まで (テレビCM放映・デジタル広告掲載期間)
② 広告媒体:地上波テレビ、新聞、デジタル広告、SNSなどにて展開予定

-
公式サイト(特設ページ): https://www.axa-holdings.co.jp/ads/2025/being-a-woman-shouldn-t-be-a-risk/
-
長尺「シングルマザーとして、制作スタッフとして」篇 https://www.youtube.com/watch?v=Wcsxcwl_t1A
このCM動画のキャストや制作スタッフの中には、シングルマザーも含まれています。彼女たちへのインタビューを交えた長編動画を上記のリンクからご覧いただけます。
アクサは、「すべての人々のより良い未来のために。私たちはみなさんの大切なものを守ります。」というパーパスのもと、自分らしく人生を歩んでいきたいと願う人を応援し、変化する社会の中で人々の多様な価値観や生き方を尊重し応援したいと考えています。アクサは今後も、生命保険、損害保険とサービスを通じて、安心と将来のリスクに備えるためのアドバイスとソリューションを提供し、人々が大切なものを守りながら、より良い未来に向かって歩んでいくことができるよう、サポートしてまいります。
※2(ご参考)転用可能スキル(Transferable Skills)
OECD などの国際機関や就業研究では、家庭で自然に身につくコミュニケーション力や問題解決力、協働力などの“汎用的なスキル”が職場でも有効であるという概念が広く使われています。転用可能スキルは家庭・教育・職業の複数の場面で活用できるとされ、就職やキャリア形成に有利であるかといった観点で研究がなされています。
アクサ・ホールディングス・ジャパンについて
アクサ・ホールディングス・ジャパンはアクサのメンバーカンパニーとして、2019年に設立された
保険持株会社です。傘下にアクサ生命、アクサ損害保険の2社を擁しています。
アクサグループについて
アクサは世界50の国と地域で154,000人の従業員を擁し、9,500万人のお客さまにサービスを提供する、保険および資産運用分野の世界的なリーディングカンパニーです。国際会計基準に基づく2024年の売上は1,103億ユーロ、アンダーライング・アーニングスは80億ユーロ、2024年12月31日時点における運用資産総額は8,790億ユーロにのぼります。アクサはユーロネクスト・パリのコンパートメントAに上場しており、アクサの米国預託株式はOTC QXプラットフォームで取引され、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス(DJSI)やFTSE4GOODなどの国際的な主要SRIインデックスの構成銘柄として採用されています。また、国連環境計画・金融イニシアチブ(UNEP FI)による「持続可能な保険原則」および「責任投資原則」に署名しています。
*アクサグループの数値は2024年1月~12月の業績です。
