InsurTechソリューションである保険管理アプリ「ミルホ」が、ファミリー共有機能をリリース!2世代、3世代を通じた保険の情報の一元化が可能に。

株式会社MILIZEのプレスリリース

株式会社MILIZE(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 徹、以下「MILIZE」)は、保険管理アプリ「ミルホ」に「ファミリー共有」機能を追加し、リリースしたことをお知らせします。

■保険管理アプリ「ミルホ」とは

 

ミルホは保険証券をスマートフォンで撮影することで、
保険の内容を自動でデータ化し一括管理できるアプリです。
アプリ紹介ページ:https://lp.miruho.com/
配信価格:無料/動作環境:ios11.0以降

■ファミリー共有機能とは
ご自身が登録した保険証券を、ご家族や大切な人へ共有できる機能です。どの保険を誰に共有するのかは自由に設定できます。

■機能追加の背景
保険は「家族や大切な人を守るため」に入るものですが、保険証券を紙ベースで保管していると情報共有がしにくく、ご家族や大切な人がどのような保険に入っているのか、お互いによく分かっていないケースが少なくありません。

これでは、いざという時にどこの保険会社に連絡をすれば良いのか分からず、保険金・給付金の受け取りの遅れや、請求漏れに繋がる可能性があります。特に「既に保険料の支払いが終わっている保険」の場合、保険料の引落としが無いため、保険証券などが見つからない限り保険の存在を知る術がなく、請求漏れに気づくこともできません。

このような懸念から、ファミリー共有機能を追加致しました。ユーザーが「家族や大切な人を守るため」に入った保険の本来の目的を果たせるよう、またそれまで払った保険料が無駄にならないよう、ミルホを通じてサポート致します。

 

■ファミリー共有機能を使うメリット
配偶者・パートナー、離れて住む親、大切な人が、どんな保険に入っているのかを簡単に共有し合うことができ、「2世代・3世代を通じた保険の情報の一元化」が可能です。

いざという時もスムーズに保険金・給付金を請求でき、請求漏れが起こる悲劇を防ぐことができます。また、世帯でどれだけ保険に入っているのかが可視化されますので、保険の見直しや検討のきっかけにもなります。

ファミリー共有機能は「保険を活用」するために欠かせない機能です。今後も沢山の方に使って頂けるよう、アップデートに努めて参ります。

【株式会社MILIZEの概要】
商 号:株式会社MILIZE
本 社:東京都港区芝浦4丁目12番38号 CANAL GATE SHIBAURA 5-6階
URL:http://milize.co.jp/
設 立:2009年
資本金:642,993,000円(資本準備金含む)
代表者:代表取締役 田中 徹
事業内容:
■AIを活用した運用商品開発や相場動向分析システム等の開発及び販売
■AIや金融工学を用いた運用方法、リスク管理、予兆管理などの研究開発
■AIを活用した統合ライフシミュレータ「MILIZE人生設計」の開発及び販売
■AIやITに関するコンサルティング、ビッグデータ処理に関するコンサルティング   MILIZEは金融工学・ビッグデータ・AI・機械学習・ファイナンシャルプラニング等の知識、およ  び、豊富な金融実務経験・システム開発経験を活かし、新しい金融サービスを提供しています。生 産年齢人口が劇的に減少する中で、慢性的な人手不足となる日本で労働生産性向上は緊急の課題と なっています。 また一方で、 「人生100年構想」で、個人の資産管理のニーズがより一層高まって います。その課題に対し、MILIZEは金融コンサルティング業務・窓口業務を改革することで解決を 目指します。 MILIZEはAIとITと金融工学の力を駆使し、教育コストのかかる窓口業務の効率化・ 高度化をサポートし、FD(フィデューシャリー・デューティー)に沿った金融サービスの確立を 目指します。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。