【消費者調査】タッチ決済利用者の4割以上が決済エラーを経験

タッチ決済・継続課金・海外利用の異なる領域で課題が顕在化

株式会社YTGATEのプレスリリース

株式会社YTGATE(本社:東京都中央区、代表取締役:高橋祐太郎、以下「YTGATE」)は、2025年12月、全国の10~70代オンラインショッピング利用者1,007名を対象に、「クレジットカード決済の利用実態調査」を実施しました。その結果、 タッチ決済、2回目以降の決済、日本発行カードの海外利用という3つのテーマについて、消費者が直面するエラーやトラブルの実態が分かりました。

調査概要

調査日:2025年12月8日(月)

調査主体:ノウンズ株式会社

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:全国のオンラインショッピングを利用したことがある10~70代の男女1,007名

結果サマリ

  • タッチ決済を利用したことがある人のうち45.2%が決済エラーを経験。エラーの具体的内容は、通信エラー(58%)、店舗端末側の不具合(33.5%)、カード自体の不良(25.3%)が上位。

  • 「最初は問題なく購入できたのに、2回目以降の支払いでエラーになった」と回答した人は 23.3%に上る結果。2回目以降の支払いでエラーになった内容は、旅行関連(38.3%)、定期券や回数券(36.6%)、交通系チャージ(30.7%)が上位。

  • 日本発行カードを海外で利用した際にトラブルを経験した人は 23.0%。その際に消費者が取った対応として、手持ちの現金で支払った(53.9%)、別のカードを使った(38.8%)、現地ATMで現金を引き出した(28.9%)が上位。

結果の詳細

質問1:タッチ決済(非接触決済)を利用したことがありますか?(n=1007/単一回答)

質問2:タッチ決済を利用した際に、決済エラーが発生したことはありますか?(n=649/単一回答)

質問3:エラーが発生した主な原因は何だと思いますか?(n=293/複数選択可)

質問4:オンラインで切符を購入する際、「最初の決済は問題なく通ったのに、2回目以降の支払いでエラーになった」という経験はありますか?(n= 1007/単一回答)

質問5:2回目以降の支払いでエラーになった時の「購入しようとした内容」を教えてください。(n= 235/複数選択可)

質問6:前回の購入からどれくらい期間が空いていましたか?(n= 235/単一回答)

質問7:日本発行のクレジットカードを海外で利用した際、トラブルが発生したことがありますか?(n= 1007/単一回答)

質問8:どのような問題が発生しましたか?(n= 232/複数選択可) 

質問9:海外でクレジットカードが使えなかった場合、どのように対応しましたか?(n= 232/複数選択可)

質問10:決済エラーがあった場合、その店舗・サービスを今後も利用しようと思いますか?(n= 1007/単一回答) 

まとめ

今回の調査では、クレジットカード決済において「消費者が理由を把握しにくいエラー」が複数の場面で発生している実態が明らかになりました。店舗の端末環境やカードの仕様、安全性確保のための各種判定など、さまざまな要素が影響することで、利用者が戸惑いを感じるケースが一定数存在します。

こうした予期せぬエラーは、利用者の購入断念や他サービスへの流入につながり、加盟店やEC事業者にとっては売上機会の損失を招く可能性があります。特に継続課金では、決済が停止しても利用者自身が気づきにくい傾向があり、サービスの継続利用に思わぬ影響が生じる場合があります。

さらに、海外利用や高額取引、定期課金など、利用シーンが通常と異なる場面では、安全性を確保するための仕組みが働くことで決済が成立しないケースも見受けられます。これらは不正防止の観点から重要な役割を果たす一方で、利用者体験の向上に向けて、引き続き改善の余地がある領域といえます。 

  

本調査で得られた知見は、利用者が安心して決済サービスを利用できる環境づくりに向け、事業者・加盟店・関連プレイヤーが連携して取り組むべきポイントを示唆するものです。引き続きEC決済の専門家として、調査・啓発を通じて業界全体の決済環境向上に貢献してまいります。 

なお、本調査結果を引用いただく際は「YTGATE『決済エラーに関する消費者実態調査 2025』調べ」と明記してご記載ください。

本件に関するお問い合わせ

サービスに関するお問い合わせ

https://ytgate.jp/contact/

本調査、取材に関するお問い合わせ

Inquiry@ytgate.jp

会社概要

会社名:株式会社YTGATE( https://ytgate.jp/ )

代表者:代表取締役社長 高橋祐太郎

所在地:東京都中央区新富1-8-2 Grandir Ginza East 5F

設立:2023年10月2日

事業内容:決済関連コンサルティング事業、決済承認率改善支援、決済最適化SaaS事業

「決済を最適化し、世界をつなぐ。」をミッションに掲げ、決済承認率の向上を支援し、国内外のクレジットカード加盟店向けに決済効率化、安全対策、データ可視化などを包括的に提供しています。決済領域の専門家として、最適化された決済インフラを構築し、国内外のビジネスや生活をスムーズにすることを実現します。

公式X:https://x.com/YTGATE_inc

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