中小企業経営者向け『あなたの会社の簡易価値診断』の本格展開を開始

エヌエヌ生命保険株式会社のプレスリリース

エヌエヌ生命保険株式会社(代表取締役社長:フランク・エイシンク、本社:東京都千代田区、以下「エヌエヌ生命」)は2019年11月5日より、中小企業経営者向けに『あなたの会社の簡易価値診断』の本格展開を開始しました。これにより中小企業経営者は、親族内承継に必要な自社株評価とM&Aの際の譲渡金額について具体的なイメージを持って事業承継を検討できるようになります。

『あなたの会社の簡易価値診断』はエヌエヌ生命の「事業継続保障クラブ(通称「かうじそクラブ」)*」に加盟する生命保険募集人との相談時に無料で利用できるウェブツールです。本ツールは損益計算書と貸借対照表の主要な計数、また配当金や従業員数といった経営に関する基本情報を入力することで自社株評価と企業価値評価の両方を簡易的に算出することができます。

本ツールは株式会社リクルートが展開する「事業承継総合センター」と共同で開発したもので、エヌエヌ生命では2018年7月より試験運用を行ってきました。フィードバックを基に改良を加えてきたところ、中小企業経営者へ事業承継対策の必要性を提唱する「かうじそクラブ」のメンバーを中心に月間100件超の一定の利用実績が認められたことを踏まえ、この度本格展開を開始するものです。

* 事業継続保障クラブ(通称「かうじそクラブ」):エヌエヌ生命が展開する中小企業の事業継続支援に注力する生命保険募集人コミュニティ

「中小企業サポーター」エヌエヌ生命は、これからも中小企業「仕立て」の商品やサービスで円滑な事業承継をサポートしていきます。また本ツールの展開に合わせ「かうじそクラブ」のより一層の拡大を図り、事業継続のサポートにも注力していきます。

『あなたの会社の簡易価値診断』利用イメージ『あなたの会社の簡易価値診断』利用イメージ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。