「LINEスマート投資」で500円から始められる『ワンコイン投資』が大幅にリニューアル!オリジナル公式キャラクター「バフェ」と一緒に目標に向かって楽しく投資ができる新機能が搭載

株式会社FOLIOのプレスリリース

 株式会社FOLIO(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:梶原 俊一、以下FOLIO)は、FOLIOを基盤とする、LINE Financial株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:齊藤 哲彦、以下LINE Financial)が提供する「LINE」上から身近なテーマへの投資を通じた資産づくりを行える「LINEスマート投資」(https://invest.line.me/)において、500円から積立投資できる『ワンコイン投資』*1のサービスを、本日より大幅にリニューアルいたしましたのでお知らせいたします。

 

 『ワンコイン投資』は投資初心者の方でも気軽で使いやすい少額積立投資サービスとして、2019年4月25日にサービスの提供を開始いたしました。投資に対するハードルを下げ、投資初心者の方がより簡単気軽に資産づくりを始められるよう、毎週500円から積立投資を始めることが出来ます。積立額を設定後は、「LINE Payアカウント」から自動で積立額が引き落とし可能です。ロボアドバイザーが全自動で国際分散投資を行うため、世界中の様々な金融資産に幅広く投資し、リスクを分散した投資が期待できます*2。

 サービス提供を開始して約半年を経て、『ワンコイン投資』ではより投資初心者でも、投資を身近な存在として日々ご利用いただけるように、この度大幅にリニューアルいたしました。また引き続きリニューアル後も、サービス開始より1年間(2019年4月25日~2020年4月30日)は運用手数料を完全無料*3にしてサービスを提供いたします。

■リニューアル背景(投資初心者を含む150名以上にインタビュー*4した結果、辿り着いたサービスとは)
 『ワンコイン投資』サービス提供後、「LINE上で500円からできる」という手軽な投資サービスとして、数多くのお客様にご愛用いただいておりますが、昨今の年金不足問題や消費増税など、将来への不安が高まるなか、まだまだ投資への一歩が踏み出せない方が多いと考えました。そのため、当社では過去に行った「まだ投資に踏み出せていない投資初心者の方」を含む150名以上にインタビューを行い、投資初心者の方が投資を始める“きっかけ”、始めやすい“金額”、“スムーズでわかりやすいUI/UX”など、投資初心者の方がどのような機能やサービスを求めているのかを徹底分析し、投資初心者の方に寄り添った機能を複数追加しサービスを大幅にリニューアルいたしました。

■ワンコイン投資の7つのポイント(徹底的に投資初心者に寄り添ったこだわりとは)
① NEW! 親しみやすさや愛着を感じてもらえるよう、オリジナル公式キャラクター「バフェ」が登場

 投資は難しそう、怖いなど、投資に対する難しいイメージを払拭できるような、愛らしいオリジナル公式キャラクター、フレンチブルドッグの「バフェ」を搭載いたしました。
 「バフェ」の登場により、『ワンコイン投資』では新機能「目標設定機能」(詳細は②に記載)で、「バフェ」と一緒に目標達成に向けてコツコツ積立投資ができ、従来のような、ひとりで行う投資ではなく、「バフェ」と一緒に楽しく投資に取り組んでいただけるようにいたしました。また「バフェ」の相棒として、「PIG」(ちょっと出しゃばりで欲張りな豚型ロボット)も「バフェ」とともに登場します。

② NEW! 身近な目標を設定して投資ができる目標設定機能
 これまで以上に『ワンコイン投資』を気軽に始めていただけるよう、身近な目標に向かって投資を開始できる「目標設定機能」を搭載いたしました。
 自分の身近な目標を設定することで、投資を「自分の目標を達成するための新しい手段」であることを体感していただける設計になっております。設定できる目標は、「旅」「学び」「美容と健康」「ファッション」「子育て」「結婚」「暮らしを豊かに」「趣味」からひとつ選択することが可能です。まずは将来に備えてという方は、「とりあえず積立」もお選びいただけます。目標を設定した後は、「ハワイ旅行のために30万」や「ご褒美バッグのために10万円」などお客様自身で目標の詳細を自由に設定可能です。自分の決めた小さな目標を達成するため、投資を始める新たなきっかけを提供いたします*5。

③ NEW!オリジナル公式キャラクター「バフェ」と一緒に目標の進捗が追えるマイページ
 『ワンコイン投資』開始後、「バフェ」と一緒に資産の評価額が確認できるマイページを搭載いたしました。
マイページには「バフェルーム」があり「バフェ」と共に資産の評価額をご確認いただけます。「バフェ」と「PIG」が動きながら、日々の挨拶や日常の他愛のない話をします。また、「バフェルーム」の他、毎週積立が進むにつれて押される「積立スタンプ」機能もあり、積立回数をスタンプで確認することができます。

④ 500円という少額から開始できる積立額
 初めての投資で大きな金額を設定するのに躊躇する方でも『ワンコイン投資』を始めるハードルを下げるため、1週間あたりの最低積立額は「500円」という少額です。設定額は500円単位で設定でき、積立額を設定する際に「目標達成に向けた投資シミュレーション」も確認でき、シミュレーションをもとに目標金額に合わせた積立額の調整も可能です*6。

⑤ 煩わしい手間が一切かからないロボアドバイザーによる全自動運用
 積立額を設定後、ロボアドバイザーが全自動で分散投資してくれるので、まるでプロにお任せしている感覚で投資をすることができます。ポートフォリオの中身は、低リスク資産と言われる債券の比重がやや高く、相対的にリスクを抑える運用を目指します。

⑥ 手元のLINE上で申し込み&LINE Payから引き落とし
 口座開設を手間に感じてしまう方でも、簡単にお手元のLINEから口座開設ができます。投資状況もそのままLINE上で確認できるので、日々“ついで感覚”でご利用いただけます。積立額の設定後はLINE Payより自動で毎週設定した金額が引き落とされ、投資されます。

⑦ 運用手数料無料キャンペーン
 通常はかかる運用手数料も、期間限定(2019年4月25日~2020年4月30日)で無料*3でご利用いただけますので、まず投資をお試ししたい方もおすすめです。

■ワンコイン投資ご利用方法
① 例として「イタリア旅行」「習い事」など、身近な目標を設定
② 積立額を500円から設定
③ 口座開設をして積立投資スタート(運用はロボアドバイザーにお任せ)
④ 積立額は毎週*7LINE Payから引き落とされ、投資される

 

※既にワンコイン投資をご利用いただいている方には、10月17日(木)より、クローズドテスト版としてサービスを提供しております。目標を設定せずに、従来の機能のまま利用することも可能です。

 ■ワンコイン投資公式サイト
https://line.folio-sec.com/static/onecoin/lp/index.html

■「バフェ」のプロフィール

名前の由来…投資家ウォーレン・バフェットより由来
フレンチブルドッグの「バフェ」と相棒の豚箱貯金箱「PIG」(ちょっと出しゃばりで欲張りな豚型ロボット)は、『ワンコイン投資』オリジナル公式キャラクターです。「バフェ」は、相棒のPIGに「パリ出身なんか?」と言われたのをきっかけに、故郷はフランスだと思いこんでしまい、パリ旅行という目標を達成するため、『ワンコイン投資』で一緒に積立投資をしています。また、「バフェ」と「PIG」が一緒に、様々な体験をしていく様子を、サービス内、Instagram、Twitterなどで随時ご紹介していきます。

・公式Twitter:
https://twitter.com/buffe_kun

・公式Instagram:
https://www.instagram.com/buffe_kun/

■『ワンコイン投資』リニューアルにあたって
「ワンコイン投資を大幅にリニューアルいたしました。目標設定機能や親しみのあるキャラクターとの触れ合いを通じ、より多くの方に投資を自分の生活と関係の深いものとして、ご利用いただけることを目指しました。一人でも多くの人が投資を通じて人生を豊かなものにする一助となれば幸いです。」
 
 株式会社FOLIO  代表取締役社長 梶原 俊一

「『将来にそなえ資産形成に関心がある。ただ、何から始めてよいかわからない。』その第一歩にしていただきたい、多くの方にご満足いただきたいと悩み抜きました。LINEスマート投資が自信をもって提供いたします。」

 LINE Financial株式会社 LINEスマート投資プロダクトマネージャー 大田 雄介

【FOLIOについて】
 国内株を取り扱う独立系証券会社において、約10年ぶりに新規参入し話題となったオンライン証券会社。2018年8月に本格的な事業展開を開始。テーマに投資できるサービスは日本初*8。2018年11月には、いわゆるロボアドバイザーサービスの「おまかせ投資」をローンチ。テーマ投資やおまかせ投資を“新しい副業”として捉えて始める方が増え始めるなど、業界内外で注目を集めています。

 テーマ投資では、「ドローン」や「京都」、「ガールズトレンド」といったテーマを選ぶだけで、それぞれのテーマに関連した複数の企業に1万円台から分散投資が可能*9。FOLIOが選定した複数企業にリスクを分散させた投資を、簡単に行うことができる次世代型の投資サービスです。テーマ投資は、日経トレンディ2019年6月号「令和ヒット予測」、「金融」部門にて上半期ヒット商品に選ばれるなど、大変ご好評をいただいております。

 2018年10月には、LINE Financial株式会社(金融商品仲介業者 関東財務局長(金仲)第854号)と「LINE」上からテーマ投資を行える『LINEスマート投資』をローンチしました。月間アクティブユーザー8100万人というユーザー数*10を抱えるLINEアプリから、気軽に投資を行える新しいプラットフォームは、FOLIOが展開する次世代型投資サービスを基盤としています。

社名 :株式会社FOLIO
所在地 :東京都千代田区一番町16-1 共同ビル一番町4階

事業内容:第一種金融商品取引業、投資運用業、
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2983号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会
代表者 :代表取締役社長 梶原 俊一
設立 :2015年12月10日
資本金 :91億2万1636円(資本剰余金含む)2018年3月時点URL :https://folio-sec.com

日経トレンディ2019年6月号の特集「令和ヒット予測」の〔金融〕部門で、FOLIOテーマ投資が紹介されました。

記載内容は資料の作成時点のものです。画像はサンプルです。掲載の投資テーマは一例であり、個別の投資テーマの推奨や将来の運用成果等の示唆又は保障をするものではありません。金融商品の取引においては、株価、為替、金利、その他の指標の価格変動等により損失が生じるおそれがあります。ご契約の際は契約締結前交付書面の内容を十分にご確認ください。
リスク・手数料の詳細はこちらhttps://folio-sec.com/support/terms/transaction-fees

【LINE Financialについて】
社名 :LINE Financial株式会社
本社所在地 :東京都品川区西品川一丁目1番1号 住友不動産大崎ガーデンタワー22階 
事業内容 :金融関連サービスの提供、金融商品仲介業者 関東財務局長(金仲)第854号

代表者 :代表取締役社長CEO 齊藤 哲彦

設立 :2018年1月10日

資本金 :295億円(2018年12月10日時点)
URL :https://linefinancialcorp.com/ja/

LINE Financial株式会社は、所属金融商品取引業者からの委託を受け金融商品仲介行為を行う金融商品仲介業者であり、所属金融商品取引業者の代理権を有しておりません。いかなる名目によるかを問わず、その行う金融商品仲介業に関してお客様から金銭若しくは有価証券の預託を受けることはありません。金融商品の取引においては、株価の変動等により損失が生じるおそれがあります。ご契約の際は契約締結前交付書面等の内容をご確認ください。

*1:「ワンコイン投資」の申し込みにあたっては、以下の手続きが必要となります。
1) 「FOLIO」の証券口座の開設 2) 「LINE Pay」の利用開始 3)「LINE Pay」への銀行口座の登録

*2:「ワンコイン投資」は、株式会社FOLIOが提供する、「おまかせ投資」を基盤とし、商品設計されています。「ワンコイン投資」ホワイトペーパー( https://line.folio-sec.com/onecoin/white-paper

*3:「ワンコイン投資」の運用手数料は、お預かり資産の年率1%(税抜)です。最低運用手数料は月額100円 (税抜)が適用されます。運用資産の時価評価額の3,000万円を超える部分は年率0.50%(税別)の割引料率が適用されます。

*4:2018/10/25~2019/10/3の期間に当社が実施

*5:「目標」はお客様が資産運用を楽しむための機能であり、お客様と株式会社FOLIOの投資一任契約の内容には含まれません。

*6:シミュレーションは将来の運用成果等を示唆・保証するものではありません。

*7:積立額は、お客様ごとに決まった曜日で引き落とされます。

*8:テーマ投資はテーマに投資ができる日本初のサービスとして特許取得済(特許6285525)

*9:投資金額は各テーマにより異なります。

*10:2019年12月期第2四半期決済説明会LINE株式会社より引用
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。