マニュライフ生命、保険料の支払い方法に「PayPay」を導入

~音声自動応答システムとの連携で24時間その場でお支払い可能~

マニュライフ生命保険株式会社のプレスリリース

 マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ブノワ・メスレ、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、2025年3月7日(金)から、新たなお支払い手段としてキャッシュレス決済サービス「PayPay」を導入しました*1。マニュライフ生命は、「カスタマー・セントリシティ(お客さま中心主義)」を掲げ、お客さまに寄り添い、常に身近な存在であり続けることを最優先に考えています。今回の導入もその取り組みの一環です。「PayPay」を利用することで、IVR(音声自動応答)システムと連携し、24時間いつでもその場で保険料のお支払いが可能となります。現在、このサービスは一部の保険契約において月払保険料のお支払いができなかった場合に限り、所定の金額内でご利用いただけますが、今後は対象を順次拡大していく予定です。

*1「PayPay」でのお支払いに利用できる残高は「PayPayマネー」のみとなります。「PayPayマネー」を使用するにはPayPayアプリ上での本人確認が必要です。「PayPayマネー限定」の決済については、こちらをご覧ください。 

 これまでは、指定口座またはクレジットカードから保険料のお支払いができない場合、お客さまから当社のコールセンターにご連絡いただく必要がありました。そのため、保険料の支払期限となる月末が近づくと、コールセンターへのお問い合わせが増加し、電話が繋がりにくくなることがありました。しかし、「PayPay」の利用による対応の自動化により、手続きがよりスムーズになり、お客さまの満足度向上が期待されます。

 マニュライフ生命は、デジタル・カスタマー・リーダーを目指し、お客さまやアドバイザー向けのサービスの個別化を強化するため、生成AIも含めたデジタル技術の活用を進めていきます。そして、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションを中心とするグローバルな事業展開において、長期的な計画の一環として、拡張性があり責任あるソリューションへの投資を継続してまいります。

■  「PayPay」による保険料決済について
スマートフォンからの保険料のお支払いの流れ

①  IVR(音声自動応答)で受付後、お客さま宛てにSMSが送信されます。
メッセージ内のリンクをクリックいただくと以下画面が表示されます。

⓶  ログイン後、画面上の注意事項をご確認いただき、お支払い方法を選択いただきます。

③  PayPay決済画面に遷移しますので、PayPayにてお支払いください。
※スマートフォンにアプリをダウンロードされている場合、アプリが起動します。

④  お支払い手続きが完了すると完了画面が表示されます。

PayPay株式会社が提供するキャッシュレス決済サービス「PayPay」について

大型チェーン店はもちろん、中小規模の店舗や、自動販売機、タクシー、公共交通機関などへの支払いまで、日本全国に拡大し続けているキャッシュレス決済サービスです。オンラインサービスでの支払いや公共料金の請求書払いなど、さまざまな決済シーンでも利用できます。また、ユーザー間でPayPay残高(PayPayマネーおよびPayPayマネーライト)を手数料無料で「送る・受け取る」(送金または譲渡とその受け取り)機能や、PayPayポイントを提携するサービス事業者のポイントと交換することにより、当該事業者の提供する投資の疑似体験ができる「ポイント運用」サービスなど、決済以外にも便利な利用方法が広がっています。さらに、24時間365日相談可能な電話窓口を設置し、万が一被害にあった場合の補償制度を設けるなど、ユーザーに安心してご利用いただける環境づくりを行っています。

マニュライフ生命について

マニュライフ生命は、カナダに本拠を置く大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションのグループ企業です。ブランドメッセージ「人生に、たしかな選択を。」のもと、お客さまが安心して保障や資産形成のためのより良い選択ができるよう、資産形成のスペシャリストとして、お客さまに寄り添います。当社に関する情報は、公式ウェブサイト(https://www.manulife.co.jp)、およびLinkedInアカウント(https://www.linkedin.com/company/manulife-japan/)をご覧ください。

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