顧客対応や業務品質向上の支援に加え、幅広い業務に活用できる柔軟性が認定取得に貢献
株式会社Hokanグループのプレスリリース

「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan®︎」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都中央区、代表取締役共同社長:小坂直之、横塚出、以下:当社)は、当社システムをご利用の保険代理店22社が一般社団法人生命保険協会(以下:生保協会)が実施した「業務品質評価運営」において「乗合代理店業務品質調査」の基本項目をすべて達成した「認定代理店」として発表されたことをお知らせいたします。
当社では、保険業界流通のプラットフォーム構築を目指し、InsurTech(*1)領域における事業として、保険業界向けクラウド型システム「hokan®︎」の開発・提供を行っております。
今後も、「保険の持つ価値を正しく届ける世界」を実現するため、プロダクト提供を通じて業務効率化やコンプライアンス対応の強化とともに、顧客対応を最適化するサービスを提案してまいります。
(*1)保険(Insurance)×技術(Technology)を掛け合わせた造語。保険テック、保険ITとも呼ばれる。
代理店業務品質評価運営とは
「代理店業務品質評価運営」は、生保協会が主体となり、消費者にとって理想的な代理店として求められる取組みを「業務品質評価基準」として約200項目の基準をとりまとめ、代理店の業務品質向上をサポートする消費者のための取組みです。
2024年度業務品質基準では「代理店とその役員、従業者が携わる業務全般の遂行において、法令等を遵守し、誠実に『顧客本位の業務運営』を行っている」ことを共通基準として、顧客対応、アフターフォロー、個人情報保護、ガバナンスの4区分に分けて約190項目のチェックリストが作成されました。
2024年度は110社が「業務品質評価基準」の基本項目全てを達成した代理店と認定され、そのうちの22社が「hokan®」を活用の上、認定の取得となりました。
詳細:https://www.seiho.or.jp/quality/
「hokan®︎」導入の認定代理店様よりコメント(一部・五十音順)
株式会社イナバプランニングカンパニー様
弊社では、顧客対応およびアフターフォローの強化を目的として、「hokan®」のプロジェクト機能を活用し、保全業務や未納・失効対応の管理体制を構築しました。
お客様からのお申し出を案件ごとに整理し、進捗状況を可視化することで、対応の抜け漏れを防ぐとともに、営業担当者と管理者がスムーズに情報を共有できる仕組みを実現しています。
また、営業活動においても、見込み顧客の管理表を作成し、商談の進行状況やフォローアップの記録を一元化しています。
代理店の規模や業務内容に応じたカスタマイズが可能である点が「hokan®」の大きな強みであり、当社においても有効に活用できています。
この取り組みを評価いただき、業務品質評価基準の認定を取得することができました。
株式会社エーダイ様
業務品質調査で求められる対応記録やスケジュールの入力が簡単で、初めて操作するスタッフが特段研修をしなくても運用できております。
また、携帯で音声入力が可能なので、システムに不慣れなスタッフでも問題なく利用でき、とても助かっています。
操作性が優れているだけでなく、リクエストを受けてすぐにバージョンアップしていただけるところも、利用者として安心です。
今後、全国の代理店から寄せられるリクエストを取り入れて、益々「hokan®︎」が進化していくことを期待していますし、楽しみにしています。
株式会社カラダノート様
弊社はこれまで約250万世帯(2024年4月時点)の家族との繋がりを基点に、妊娠・子育て支援アプリとヘルスケアアプリに留まらず、安心と便利を軸に住まいや金融領域などの課題解決に取り組んでおります。
「hokan®」システムはアポイントから契約後の保全までの記録・確認ができるため、適切な商品提案・比較推奨が行えているかの証跡確認や対応履歴の管理が行いやすいです。
システム導入を検討している代理店様に是非お勧めしたい顧客・契約管理システムです。
ファイナンシャル・ジャパン株式会社様
弊社は、お客さま満足度の向上を目的に「hokan®︎」を活用することで、取り扱っている全保険商品(生命保険会社31社・損害保険会社15社)の中から、お客さまのご意向に応じた最適な保険商品をご提案できる体制を構築しています。
今後は、お客さまとのコンタクト履歴、およびお客さまの声の管理にも、積極的に「hokan®︎」を活用していく所存です。 全ての機能を活用するには、まだ道半ばでありますが、株式会社hokan様と共に業務品質を向上させ、顧客の最善の利益追求に尽力して参ります。
MACコンサルティング株式会社様
生命保険乗合代理店業務品質評価運営について取組む際の課題を解決すべく、当社でhokanの導入を検討しました。レビュー機能や高齢者アラート表示、適合性確認、確認事項の必須化など、意向把握においての課題が解決できると判断しました。当社のスタイルにあわせてカスタマイズできることから、顧客管理や案件管理、スケジュール管理などにも積極的に活用しています。今回、無事に認定を受けることができましたが、今後、評価項目変更があった際にもカスタマイズして対応できるのですごく便利です 。
■保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®︎」の概要
主に保険代理店を対象とする顧客・契約管理システムhokanは、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。
hokan紹介ページ:https://www.hkn.jp
お問い合わせページ:https://www.hkn.jp/download
※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。
■株式会社hokanの概要
「保険業界をアップデート(更新)し、アップグレード(革新)する」ことを目指し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®︎」を提供しております。多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。
コーポレートサイト:https://www.corp.hkn.jp/