代表取締役等の異動に関するお知らせ

ライフネット生命保険株式会社のプレスリリース

 ライフネット生命保険株式会社 (URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介)は、本日開催の取締役会において、以下のとおり、代表取締役及び取締役の異動を決議しましたので、お知らせします。なお、本件は、2025年6月22日開催予定の第19回定時株主総会及び取締役会での決議を経て、正式に決定される予定です。

 

1.代表取締役の異動(2025年6月22日付)

(1)新任

(2)退任

*1. 2025年6月24日付で、当社の連結子会社であるライフネットみらい株式会社の取締役の異動を予定しています。詳細は、本日開示の「連結子会社の代表取締役等の異動に関するお知らせ」をご覧ください。

2.取締役の異動(2025年6月22日付)

(1) 新任

(2)退任

3.異動の理由

 当社は、現任の代表取締役社長である森亮介が2018年の社長就任後に発表した前経営方針のもと、重点領域に「顧客体験の革新」と「販売力の強化」を掲げ、事業規模の拡大を最優先とした経営方針に舵を切るとともに、その事業成長に必要な資本を積極的に調達しました。スマートフォンにおける顧客体験の向上と積極的な営業投資によるオンライン生保のリーディングカンパニーの地位を確立することに加え、強力な経済圏を有する戦略パートナー企業との提携を通じてパートナー企業の経済圏に生命保険を組み込んで提供する「パートナービジネス」の事業機会を生み出しました。この相乗効果によりオンライン生保市場を拡大する好循環を創出するとともに、2023年度からは新たに団体信用生命保険事業にも参入を果たすなど、オンライン生保の浸透に確かな手応えを感じています。

 これらの実績を通じて、足元ではオンライン生保の成長可能性を一層解放していく段階にあり、またそのための財務基盤も整備されたと認識しています。今後は各ビジネスの推進に経営リソースを一層集中することが重要であると考えることから、その推進により適した新たな経営体制への変更を決定しました。

 新任の代表取締役社長である横澤淳平は、システムエンジニアとしてのバックグラウンドを持ち、2008年5月の入社以来、基幹システム開発、保険事務システム領域における業務効率化プロジェクト、さらにはパートナービジネスの立ち上げの推進など、高い専門性と実行力を存分に活かして数々の大型プロジェクトを具現化し、当社の企業価値向上を牽引してきました。今後は、横澤のリーダーシップのもと、2024年5月に策定した中期計画における3つの重点領域「Tech & Services」「Rebranding」「Embedded」を基軸とした取組みを一層推進することで、各ビジネスの成長を加速させ、企業価値のさらなる向上及び中期計画の経営目標達成を目指します。

4.その他

 現任代表取締役社長の森亮介、新任代表取締役社長の横澤淳平及び指名・報酬委員会委員長の山下知之のコメントは以下のとおりです。

現任代表取締役社長 森亮介のコメント

「生命保険を、人が売るものから、お客さま自身が納得して加入するものへ、リデザインする」という強い思いのもと、社長としての2018年からの7年間、オンライン生保市場の拡大に全力で取り組んできました。この数年でオンラインでの加入意向が着実に増加したことに手応えを感じる一方で、実際のオンラインでの加入実績との間には依然として大きな乖離が存在することに悔しさも感じています。

新たに代表取締役社長に就任する横澤氏は、エンジニア出身としての豊富な経験を有し、当社の数々の大型プロジェクトを成功に導いてきました。横澤氏は、難易度の高い企画を構想のままに留めることなく、具現化する強い行動力と統率力を兼ね備えています。横澤氏が今後推進する事業構想は、オンライン生保の成長ポテンシャルを最大限に引き出し、当社の企業価値を大きく向上させるものと期待しています。

新任代表取締役社長 横澤淳平のコメント

この度、代表取締役社長を拝命するにあたり、大変身の引き締まる思いです。

当社がこれから目指すことは、「生命保険業界の課題の解決」ではなく、「生命保険のあり方の変革」にあります。

生命保険業界は技術革新が起こりにくい分野と認識しており、お客さまにオンラインで生命保険を提供する当社においても、スマートフォンの普及以降、長らく相性の良い画期的な技術革新には出会えていませんでした。一方、昨今ではAIやマイナンバー制度といった新たなインフラが生まれ、生命保険業界も大きな変革期を迎えようとしています。

当社はこの技術革新の機会を好機と捉え、生命保険のあり方を根本から変革し、お客さまへ最高の保険体験をお届けすることに尽力します。そして、次の時代の当たり前を創出し生命保険の未来をつくることで、企業価値の向上と持続可能な社会の実現を目指します。

指名・報酬委員会委員長 社外取締役 山下知之のコメント

当社は、独立社外取締役と社長から構成される指名・報酬委員会において、各委員の専門的知識や経験等に基づく協議を重ねながら、当社の現状の課題及び今後の成長戦略を踏まえた後継者計画に係る検討を多角的かつ継続的に行ってまいりました。

その結果、横澤氏が示す事業構想の内容は、今後の持続的かつ非連続的な成長を実現するために極めて有効であると高く評価し、横澤氏は次期代表取締役社長として、当社のこれからを牽引するにふさわしい人物であると判断しました。

新たな経営体制のもと、今後もさらなる企業価値の向上に努めてまいります。

なお、森亮介と横澤淳平、両名の思いを「ライフネット生命公式note」に掲載していますので、あわせてご覧ください。

  • ライフネット生命公式note
    「業界変革のさらに先へ - 保険に、最高のイノベーションを」ライフネット生命、7年ぶりの社長交代に向けて

URL:https://note.lifenet-seimei.co.jp/n/n504b5bed0cc8

(参考)新任代表取締役候補者及び取締役候補者の略歴

*2. 所有株式数については、2024年9月30日現在の株式数を記載しています。
  • お取引先の皆さまからの祝意について

当社は、サステナビリティの取組みにおける社会貢献活動の一環として、お取引先の皆さまからの祝意(祝電・祝花など)を特定非営利活動法人ジャパンハートへの寄付に代えていただくことで、国内の医療支援・教育支援・災害医療支援活動に貢献したいと考えています。本取組みの趣旨にご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

<寄付先>

・特定非営利活動法人ジャパンハート特設サイト URL:https://kokoronohanataba.hp.peraichi.com/lifenet-seimei

ライフネット生命について  URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/

ライフネット生命は「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念を、「ライフネットの生命保険マニフェスト」にまとめ、営業開始から一貫してお客さま視点に立った生命保険をお届けしています。オンライン生保のリーディングカンパニーとして、デジタルテクノロジーを活用しながら、「安心して、未来世代を育てられる社会」の実現を目指します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。