共同募集案件に関する情報の多重入力を解消し、工数削減と進捗管理効率化を実現
株式会社Hokanグループのプレスリリース

「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan®︎」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都中央区、代表取締役共同社長:小坂直之、横塚出、以下:当社)は、株式会社Wizleap(ウィズリープ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:谷川昌平)が提供する保険共同募集の案件配信システム「MCマーケットクラウド」とのAPI連携機能をリリースいたしました。本連携により、「hokan®︎」および「MCマーケットクラウド」双方における共同募集の案件管理が効率化され、保険代理店の業務負担軽減と営業活動の適正化が促進されます。
本API連携機能の提供開始に伴い、詳細をご説明するセミナーを下記の通り実施いたします。 ぜひご参加ください。
■日時
ライブ配信:3/25(火) 12:00-13:00
録画配信 :4/3 (木) 12:00-13:00
■場所
オンライン(無料)
■詳細・申込
こちらから
クラウド型保険代理店システム「hokan®︎」とは
「hokan®︎」は、保険の申し込みから契約成立、支払いにいたるまでの顧客情報や案件情報、商談などのプロジェクト進捗管理を一元管理できるクラウド型システムです。
保険業法等を遵守するためのプロダクト設計を強みとしており、保険募集人の態勢整備の高度化を支援します。
さらに、業務フローのデジタル化と情報の一元管理により業務の属人化を防止し 、業務効率化を実現。煩雑な事務処理を最小限に抑えることで、保険募集人が顧客との対話に集中し、より適切な保険商品を提案するための時間を創出します。
コンプライアンス対応と顧客対応の両面を最適化することで、業界全体のDXを推進するプロダクトとして評価いただき、導入社数は前年同期比で約50%増加しております。
MCマーケットクラウドとは
MCマーケットクラウドは、共同募集およびリーズ配信の効率化と成約率改善を実現する、アポ配信企業向けの案件配信システムです。これまで100社以上の保険代理店と共同募集をしてきたマネーキャリアのノウハウをもとにした、圧倒的な使いやすさと独自の専門家スコア機能・分析機能が備わっており、業務効率と成約率の課題を同時に解決します。
API連携機能の開発背景
保険代理店の現場では、複数システムを併用することで生じる「同じ顧客情報や案件情報の重複入力」や「進捗管理・スケジュール管理の煩雑化」が、業務効率の低下やミスのリスク増大につながっていました。
特に、共同募集案件では、保険業法をはじめとする各種法令を厳守しつつ、複数のプラットフォームを通じて顧客情報や面談スケジュールを管理しなければならず、日々の業務負担が大きな課題でした。
当社は、保険募集人の業務効率化と監査体制の強化を同時に実現するためには、他サービスとのシームレスな連携が不可欠であると考えています。そこで、共同募集案件で広く利用されている「MCマーケットクラウド」とAPI連携することで、顧客情報やスケジュールの多重入力を解消する機能を開発し、保険代理店が本来注力すべき顧客対応や営業活動に集中できる環境づくりを目指しました。
提供価値
<生産性向上>
重複入力の解消によって事務作業が削減され、営業担当者や管理部門がより付加価値の高い業務に集中できるようになります。
<リスクの低減>
データ入力ミスや更新漏れを最小化し、保険業法をはじめとする各種法令の遵守を確実に行うための基盤を整備します。
<組織的な監査体制の強化>
システム間の情報連携により、案件や顧客情報の進捗状況を一括管理。監査やレポーティングがスムーズになり、内部統制を強化できます。
API連携機能の対象企業
下記の2点を満たす企業が、API連携機能の対象企業となります。
-
社内システムとして「hokan®︎」を使用している
-
「マネーキャリア」をはじめとするマーケットホルダーから、共同募集案件を受注する目的で「MCエキスパートクラウド」を使用している
API連携機能の内容
両システムをAPI連携することにより、以下4つの機能がご利用可能となり、共同募集案件用システムと社内システムへの重複入力を大幅に削減できます。
1.「hokan®︎」に登録したスケジュールを、MCエキスパートクラウドに自動反映
従来:募集人の方は、「hokan®︎」およびMCエキスパートクラウドそれぞれに、スケジュールを登録する必要がありました。
連携後:募集人の方は、「hokan®︎」にスケジュールを登録するだけで、自動的にMCエキスパートクラウドにその内容が反映されます。
2.MCエキスパートクラウドで設定された面談予定が、「hokan®︎」に自動反映
従来:MCエキスパートクラウドで案件受注や面談予定の登録をした場合、あらためて「hokan®︎」のスケジュールに面談予定を入力する必要がありました。
連携後:この場合、「hokan®︎」のスケジュールに面談予定が自動的に反映されるようになります。
3.MCエキスパートクラウドで受注した案件(顧客)情報が、「hokan®︎」に自動反映
従来:MCエキスパートクラウドで案件を受注した場合、あらためて「hokan®︎」上で顧客登録をする必要がありました。
連携後:この場合、「hokan®︎」の顧客情報として自動的に反映されるようになります。
4.MCエキスパートクラウドで提出した面談レポートが、「hokan®︎」に自動反映
従来:MCエキスパートクラウドで面談レポートを提出した場合、あらためて「hokan®︎」上で「メモ」を作成する必要がありました。
連携後:この場合、「hokan®︎」の「メモ」として自動的に反映されるようになります。
サービスのご利用方法
本機能は「hokanMCマーケットクラウド連携オプション」としてご提供予定です。 ご利用にはオプション契約が必要となります。ご料金含め詳細は以下までご連絡ください。
本件に関するお問い合わせ
株式会社hokan プロダクト担当
https://hkn.jp/contact/
株式会社hokanの概要
当社は、2017年8月に設立し、テクノロジーによる業界革新を目指すインシュアテックスタートアップです。「保険業界をアップデート(更新)し、アップグレード(革新)する」ことを目指し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®︎」を提供しております。多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。
コーポレートサイト:https://www.corp.hkn.jp/
hokan®︎紹介ページ:https://www.hkn.jp
お問い合わせページ:https://hkn.jp/contact/
※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。