【生命保険会社のイメージに関する調査】信頼性・安心感があると思う生保は「日本生命」「県民共済」が各20%台。商品開発力・企画力があると思う生保は「アフラック」が2割弱

マイボイスコム株式会社のプレスリリース

<< TOPICS >>

信頼性・安心感があると思う生命保険会社は、「日本生命」「県民共済」が各20%台、「第一生命」が2割弱。商品開発力・企画力があると思う生命保険会社は「アフラック」が2割弱、「日本生命」「ソニー生命」が7~9%

今後、最も契約したい生命保険会社は「県民共済」「アフラック」「日本生命」などが上位。「ソニー生命」「ライフネット生命」は、加入生保の順位より上位に

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、21回目となる『生命保険会社のイメージ』に関するインターネット調査を2024年12月1日~7日に実施しました。

信頼性や商品開発力、独自性など生保のイメージについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年12月1日~12月7日 【回答者数】9,240名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31706

 

1. 生命保険の加入状況

生命保険の加入率は約75%です。

「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」は70.5%、60~70代では各8割弱と高くなっています。「加入していないし、検討もしていない」は22.4%、10~30代では4割前後となっています。

 

生保加入者が加入している生命保険会社は(複数回答)、「アフラック」が21.3%、「県民共済」が18.4%、「日本生命」が14.8%となっています。

 

2. 信頼性・安心感があると思う生命保険会社

信頼性・安心感があると思う生命保険会社は(複数回答)、「日本生命」「県民共済」が各20%台、「第一生命」が18.1%となっています。

※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。

 

3. 商品開発力・企画力があると思う生命保険会社

商品開発力・企画力があると思う生命保険会社は(複数回答)、「アフラック」が17.9%で最も多く、「日本生命」が9.1%、「ソニー生命」が7.2%です。「いずれもない」が5割強となっています。

※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。

 

4. 独自性があると思う生命保険会社

独自性があると思う生命保険会社は(複数回答)、「アフラック」が18.8%で最も多く、「ライフネット生命」「県民共済」が8%前後となっています。「いずれもない」は5割です。

 

5. 革新的・先進的であると思う生命保険会社

革新的・先進的であると思う生命保険会社は(複数回答)、「アフラック」が14.1%で最も多く、「ライフネット生命」「ソニー生命」が6~8%です。「いずれもない」が6割と高くなっています。

 

6. 最も契約したいと思う生命保険会社

最も契約したい生命保険会社は、「県民共済」が9.0%、「アフラック」が6.0%、「日本生命」が4.2%です。

 

「ソニー生命」「ライフネット生命」は、加入している生命保険会社の順位より上位となっています。一方、「かんぽ生命」は加入生保の順位より下位となっています。

今後、加入している生命保険会社と同じ生保と契約したいと回答した人は、『県民共済』『ソニー生命』加入者で比率が高くなっています。

※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。

 


<< 回答者のコメント >>

最も契約したい生命保険会社を選んだ理由(全3,254件)

県民共済

安心感があるし、今まで利用していて対応がとても良く、イメージが良いから。(女性39歳)

県民共済

掛け金も少なく家計への負担も少ないけど保障はある程度あるので。(女性59歳)

アフラック

自分を含めた世帯全体を任せられるような商品提案をしてもらえるイメージがある。(男性64歳)

アフラック

自分の現状に合った保険がありそう。テレビCMでよく見かけるから安心感がある。(女性38歳)

日本生命

三十年以上の長期間に渡って契約を継続しており、信頼できると感じているから。(男性57歳)

日本生命

友人の紹介で今回契約しましたが、こちらの要望(オンラインでの契約等)に沿って頂き、また説明も大変丁寧で信用できたので。(女性55歳)

ソニー生命

ソニー損保にはいってます。事故対応事務手続き対応が良かったので、ソニー生命も良いと思います。(女性68歳)

ソニー生命

子育て世代にフォーカスした商品が多い印象があるから。(男性42歳)

ライフネット生命

ネットでの保険販売の先駆的な会社であり創業者やその事業内容が魅力的な感じがする。(男性67歳)

ライフネット生命  

価格が安いし、無駄な広告費を使わないなど、企業努力をたくさんしている点が良いと思うから。(女性41歳)

 


<調査結果詳細>

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31706

※上記設問の他に、「生命保険会社の認知」も聞いています。

 

調査結果を掲載・引用に関して

調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。