理想の住まい探しをサポートするWebサービス「おうちかいぎ」の取扱開始について

富士通株式会社のプレスリリース

りそなグループの株式会社りそな銀行(社長 岩永 省一)、株式会社埼玉りそな銀行(社長 福岡 聡)、ならびに富士通株式会社(社長 時田 隆仁)は、お客さまの理想の住まい探しをサポートするため、Webサービス「おうちかいぎ」を共同で開発(注1)し、りそな銀行、埼玉りそな銀行にて本日から取り扱いを開始します。

本サービスの開発背景

大きなライフイベントの一つである住宅の購入にあたっては、希望の住宅を買い逃したくないという焦りから、多様な情報の整理ができないまま購入を決めてしまい、後悔してしまうケースが少なくありません。「おうちかいぎ」は、住宅ローン申込前の住宅を検討する初期の段階から伴走し、満足のいく住宅購入の実現をサポートします。

住宅購入においてパートナー間の希望をワンストップで可視化・整理・比較するサービスは国内初

住宅情報を収集する手段は数多くありますが、お客さまの求める条件等の明確化やパートナー間でそれを共有・整理するサービスはありません。本サービスは住宅を購入する上でパートナー同士の希望の見える化や理想の住まいの条件整理、内覧した住宅情報の条件整理や比較までをワンストップで支援するサービスです。

  1. ふたりのほしいがわかる「ふたりのこだわり条件機能」

    設備や内装、間取りなど理想の住まいに求める条件をふたりで共有・比較し、お互いが納得できる住まいの発見をサポートします。

  2. ふたりのほしいが見つかる「おうちメモ機能」

    内覧時にキッチンや浴室などお部屋ごとにふたりの希望や気になったポイントを記録することができます。

  3. ふたりのほしいが決まる「ランキング表示機能」

    「ふたりのこだわり条件機能」、「おうちメモ機能」に入力した条件や内覧記録から総合評価を算出し、高評価順に確認することができます。ランキングが表示されることで、ふたりの希望に沿う住宅を簡単に比較することができます。

イメージ図

商標について

記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

注1

りそなグループの住宅ローンビジネスのノウハウと富士通のDXに関する社内外での実践知を活かした開発です。富士通は、伴走型BizDevOps専任チームを中心にサービスのアイデア創出からプロダクトの企画・実証・開発を支援。

本件に関するお問い合わせ

富士通株式会社

富士通コンタクトライン(総合窓口)

0120-933-200(通話無料)

受付時間: 9時~12時および13時~17時30分(土曜日・日曜日・祝日・富士通指定の休業日を除く)

お問い合わせフォーム

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プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

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