新成人のお年玉、半数が「期待以上」!キャッシュレス化進む中でも99%が現金派、「お年玉をあげたい」人は約9割

~Z世代に人気のクレジットカード「ナッジ」が2025年最新お年玉調査を実施~

ナッジ株式会社のプレスリリース

日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ、以下「ナッジカード」)」の利用者を対象に、今年のお年玉事情に関するアンケート調査を実施しました。本調査は、2025年1月1日から5日にかけて、ナッジカードアプリを通じて実施し、5,394名から回答を得ました。主な結果は以下のとおりです。

受け取り状況:新成人は1〜3万円が最多、40代でも1割弱お年玉をもらっている

新成人18歳・20歳)の約6〜7割が2025年のお正月にお年玉を受け取り、その金額は「1〜3万円」が最多でした。また、受け取った金額について「期待通り」または「それ以上」と回答した人が、両年代で7割以上に達しし、20歳では約半数が「期待以上」と回答しました。

また、全世代を通してみると、年齢が上がるにつれてお年玉を受け取る人の割合は減少。それでも、40代では7.7%の人が「お年玉をもらった」と回答しており、一定数がお年玉を受け取っていることが分かりました。親や親族に加えて、職場やバイト先から贈られるケースがあることが伺えます。

昨年調査:約8割がお年玉をもらい、10人に1人は5万円越え。新成人のお年玉事情に迫る

受け取り方法:現金が依然として主流

新成人(18歳、20歳)の99%近くが「現金で受け取った」と回答。一方で、「キャッシュレスの方が便利」や「どちらでも変わらない」と考える人も約30%にのぼり、キャッシュレス決済の普及が進む中で、今後の変化が期待されます。また、キャッシュレス受け取りは年齢が上がるほど割合が高くなることが分かりました。

使い道:若年層は貯金、全年代ではエンタメが増加

10代、20代の若年層では「貯金」が最も多い選択肢となり、堅実な傾向が見られました。一方、全年代で「エンタメ・趣味」に使う割合が高いことが判明しました。

お年玉を「あげたい」と思う人は若年層の方が高い

お年玉に対するポジティブな意識は世代を問わず根強いですが、特に10代・20代の若年層では「お年玉をあげたい」と回答した人が9割近くに達し、他の年代を上回る結果となりました。これにより、お年玉が日本の大切な文化として、若い世代にもしっかりと受け継がれている様子がうかがえます。

【自由回答】

「お年玉をあげたい」理由

  • お金の大切さを教えてあげたい(18歳)

  • 今年こそ受験勉強で帰省しなかったためお年玉をもらっていないが、毎年楽しみにしている行事なので、自分も貰ってきた分渡していければと思います(18歳)

  • 自分はバイトができるから、できない従兄弟たちにあげたい(19歳)

  • 親や親戚に今までありがとうの意を込めて贈りたいから(20歳)

  • 自分が子供の頃貰ってきたので、それを次の世代の子供達にもお年玉をあげることが、社会的に子供の頃貰った分の「お返し」になるんじゃないかと思うから(25歳)

  • 1年の楽しみの1つだから(30歳)

  • もらって嬉しいものだし、お金の使い方の勉強にもなるから(42歳)

  • 孫にあげてます。遠くに住んでてもキャッシュレスであげられて、便利になりました。(53歳)

  • 思いがけず娘からもらえて、お年玉の嬉しさがあらためて感じることができた(68歳)

「お年玉をあげたいと思わない」理由

  • 収入が少ないから(22歳)

  • 親戚付き合いがなくなったから(40歳)

  • 親戚同士では取り決めでお年玉なしとしているため(55歳)

今回の調査では、現金中心のお年玉文化が根強く残る一方で、キャッシュレスの可能性や若年層の貯金志向が浮き彫りとなりました。

ナッジでは、こうした生活者トレンドやユーザーの声を反映した金融サービスを提供し、より利便性が高く、楽しいサービス体験を創出してまいります。

【アンケート調査の概要】

実施期間:2025年1月1日〜1月5日

対象者:次世代クレジットカード「Nudge」会員

実施方法:Nudgeアプリを通じて実施

回答者数:5,934名(18歳〜81歳)

報道関係者向けには別途詳細データをお渡ししておりますので、ご希望の場合は、お問い合わせ先よりご連絡ください。

次世代クレジットカード「Nudge」について

ナッジカードは、18歳(高校生を含む)から発行可能なクレジットカードです。日常の買い物を通じて自分の「推し」を応援できるユニークな仕組みや、下記の特徴により、ユーザーの約75%がZ世代を占めています。

  • アプリで簡単手続き&管理: 
    銀行口座などの登録は不要で、本人確認書類が1点あれば3分で申し込みが完了。アプリ通知で利用がリアルタイムにわかり、不正利用もすぐ気づく

  • どこでも使える・返済方法が選べる: 
    国内外で使えるVISAブランド、タッチ決済も対応。返済額はアプリで確認でき、口座自動引落しのほか、セブン銀行ATM・銀行振込でいつでも好きだなけ返済できる

  • カードデザインで遊べる:
    カードデザインは200種類以上!あなただけの推しのクレカといつでも一緒。同じカード番号で別デザインのカードを作ってファッション感覚で楽しめる

■ ナッジカード公式サイト

https://nudge.cards/

■ 法人向けサイト

https://nudge.works/partners

■ X

https://x.com/nudgecard

■ ナッジカードマガジン

https://nudge.cards/magazine

<ナッジ株式会社について>

ナッジは、「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、スマホネイティブな次世代クレジットカード「Nudge(ナッジ)」を開発・運営するFinTech企業です。便利なだけでなく楽しく自然に使いたくなる金融ソリューションを、オープンイノベーションを通じて創造することで、日本におけるチャレンジャーバンクを目指しています。

■ コーポレートサイト
https://nudge.works/

■ 採用情報

https://nudge.works/talents

■ 公式note

https://note.com/nudgecard/

【会社概要】
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
資本金:約46億円(資金準備金等含む)

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