「口座開設・特典」「取引手数料」「分析ツール」「情報提供」「システムの安定性」の5項目で1位に 【ヒロセ通商】が「取引のしやすさ」で5年連続、「スキャルピングトレード」で11年連続の1位
オリコン株式会社のプレスリリース
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、裁量トレードで行うFXを取り扱うFX専門事業者、証券会社、銀行についての満足度調査を実施し、2025年1月6日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。
ランキングの結果は下記の通りとなりました。
《TOPICS》
『FX』<2010年以来16回目※の発表>
※2017年は発表なし
■【JFX】が2010年の調査開始以来 初の総合1位に
「口座開設・特典」「取引手数料」「分析ツール」「情報提供」「システムの安定性」の5つの評価項目で1位に
■【ヒロセ通商】が「取引のしやすさ」で5年連続、「スキャルピングトレード」部門で11年連続の1位に
■【SBI FXトレード】がレベル別「初心者」で6年連続1位に
■【外為どっとコム】が「コールセンター」部門で1位に
■【マネーパートナーズ】が業態別「証券会社」で7度目の1位
■【GMOクリック証券】が初発表の評価項目別「スワップポイント」で1位
■【野村證券】が評価項目別「問い合わせ」で6年連続1位
〈ランキング構成〉
■総合 ■評価項目別(全9項目)「口座開設・特典」「取引手数料」「通貨ペア・発注方法」「スワップポイント(※初発表)」「取引のしやすさ」「分析ツール」「情報提供」「問い合わせ」「システムの安定性」
■部門別 業態別「FX専門会社」「証券会社」/投資スタイル別「スキャルピングトレード」「デイトレード」「スイングトレード」「スワップトレード」/利用形態別「PC」「スマホアプリ」/レベル別「初心者」/サポート別「コールセンター」
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。
■【JFX】が2010年の調査開始以来、初の総合1位に
裁量トレードで行うFXを取り扱うFX専門事業者、証券会社、銀行を調査対象とし、過去3年以内に1回以上、Web取引を行っている6,429人の回答をもとに集計した『FX』ランキング。
今回は、前回の高評企業※1から総合ランキング規定人数※2を満たした【JFX】が、満足度総合1位を獲得しました。同サービスはこれまで2019年~2022年まで利用形態別「PC」部門において、4年連続第1位と高い評価を得ていましたが、総合1位は2010年の『FX』ランキング調査開始以来、初の受賞となります。
評価項目別では、全9項目中「口座開設・特典」「取引手数料」「分析ツール」「情報提供」「システムの安定性」の5項目で初の1位に。また、「通貨ペア・発注方法」「取引のしやすさ」では2位、「問い合わせ」では3位に入り、各項目で高い評価を得ています。
ほか部門別では業態別「FX専門会社」において初の1位を獲得しています。
なお、実際の利用者からは、利用して良かった点として“サービスの使いやすさ”に関するコメントが多く見られました。
※1)規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業
※2)「総合」、「評価項目別」、部門の「業態別」ではランクイン対象となる有効回答者数の規定人数は100人以上。その他部門では半数以上。
《2025年 オリコン顧客満足度®調査 FX 総合1位》
JFX株式会社 代表取締役 小林 芳彦氏 より受賞コメント
この度は「2025年 オリコン顧客満足度®調査 FX 総合1位」という、
名誉ある評価をいただき、ご利用いただいた全てのお客様に心よりお礼申し上げます。
評価項目別ランキングでは全9項目中、「取引手数料」「分析ツール」
「システムの安定性」「情報提供」「口座開設・特典」の5項目で1位のほか
業態別「FX専門会社」でも1位という評価をいただき、誠にありがとうございます。
当社はFX業界では珍しくスキャルピング(短期売買)ができる環境をご提供していることが特徴です。また当社の取引システムはお客様のご意見やご要望を基に毎月バージョンアップさせています。
これらの取り組みがお客様から幅広い項目で1位の評価をいただけた要因かと考えております。
今後も安心してお取引いただけるよう会社一丸となって引き続き努力して参りますので
何卒宜しくお願い申し上げます。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【JFX】 利用者の声~
「使いやすい。セミナー、毎日のオンラインYouTube配信などの関連サポートが充実しており、
提供されるテクニカルチャートも使いやすい(60代以上・男性)」
「スキャルピングの制限がほぼなく、数秒の取引でも問題なくできる点が良かった(50代・男性)」
「小林社長自らYouTube配信をリアルタイムで行っていたり、Xで情報発信していたりするところが良い(40代・男性)」 「スキャルピング無制限や、食品プレゼントキャンペーンが良かった(40代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
■【ヒロセ通商】が「取引のしやすさ」で5年連続,「スキャルピングトレード」部門で11年連続1位に
つづいて、満足度総合2位には【ヒロセ通商】がランクイン。評価項目別では、全9項目中「通貨ペア・発注方法」「取引のしやすさ」の2項目で1位に。「通貨ペア・発注方法」では9年連続、「取引のしやすさ」では5年連続で1位を獲得しており、ユーザーが重視する傾向が高い評価項目で継続して高い評価を得ています。
部門別では、投資スタイル別「スキャルピングトレード」「デイトレード」「スイングトレード」で1位を獲得。「スキャルピングトレード」部門では2014年から11年連続、「デイトレード」部門では2021年から5年連続、「スイングトレード」では2020年から6年連続1位となりました。また、利用形態別「PC」部門では4年連続1位、「スマホアプリ」部門では前回2位から順位を上げ、初の1位に。サポート別「コールセンター」部門でも前回6位から順位を上げ、1位を獲得しています(同点1位)。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【ヒロセ通商】 利用者の声~
「取引通貨が多い。2019年1月3日の歴史に残る急落時後もそのまま機能をストップさせていなかった
(60代以上・女性)」 「システムが安定していて、スリッページが比較的小さい点が良かった(50代・男性)」
「毎月キャンペーンがあるのが良い。スプレッド、約定の早さも問題ないと思えるので良いと思う(50代・女性)」
「1,000通貨からできるので練習になる。通貨ペアが多いのでやりやすい通貨を見つけやすい(50代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
■【SBI FXトレード】がレベル別「初心者」で6年連続1位に
満足度総合3位にランクインしたのは【SBI FXトレード】。部門別ランキングのレベル別「初心者」部門において、2020年から6年連続8度目(※)の1位を獲得しています。(※2013年、2015年、2020~2025年)
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【SBI FXトレード】 利用者の声~
「システム障害で決済がされなかった際、後日取引を精査して連絡をくれた点が良かった(40代・女性)」
「少額通貨単位でできるので、資金が少ない時や、練習段階の時に始めやすかった(50代・女性)」
「1通貨「1ドル」から取引ができるため、ワンコインあれば取引ができる(60代以上・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
■【外為どっとコム】が「コールセンター」部門で1位に
同じく満足度総合3位には【外為どっとコム】が同点でランクイン。部門別ランキングの投資スタイル別「スワップトレード」部門において3年連続、4度目(※)の1位を獲得(※2016年、2023~2025年)。また、電話で問い合わせをしたことのある利用者のみを対象に満足度を聴取した、サポート別「コールセンター」部門において、前回4位から順位を上げ、1位を獲得しています(同点1位)。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【外為どっとコム】 利用者の声~
「少額から取引でき、スプレッドも狭く取り引きしやすい(40代・男性)」
「セミナーやアナリストからの情報提供が豊富だった(40代・男性)」「サポート、セミナーが良かった(50代・男性)」
「システムが安定していて、ストレスなく注文できる(60代以上・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
■【マネーパートナーズ】が業態別「証券会社」で7度目の1位
つづいて満足度総合5位には【マネーパートナーズ】がランクイン。部門別ランキングの業態別「証券会社」部門において、7度目(※)の1位を獲得しています。(※2015~2016年、2018~2020年、2022年、2025年)
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【マネーパートナーズ】 利用者の声~
「アプリが使いやすいし、少量から始められたので、色々試せて良かった(50代・女性)」
「ツールが使いやすい。外貨受け取りサービスが良い(40代・男性)」
「スプレッドの低さと100単位から取引できる点が良かった(40代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
■【GMOクリック証券】が初発表の評価項目別「スワップポイント」で1位
満足度総合6位には【GMOクリック証券】がランクイン。今回から評価項目別で初発表となる、“ポイントのわかりやすさ”などを評価した「スワップポイント」※において1位の評価を得ています。
※「金利差調整分」とも呼ばれ、2か国間の金利差で発生する利益のこと。各企業によってスワップポイントで得られる利益設定が異なる。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【GMOクリック証券】 利用者の声~
「取引がとてもしやすいのと、サイト・アプリもツールも使いやすいのが魅力で、手数料もお得だった(40代・男性)」
「システムが安定している。セキュリティ対策がしっかりと行われており、安心して取引ができる(40代・男性)」
「手数料やスワップなどの条件が良い。アプリも使いやすい(40代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
■【野村證券】が評価項目別「問い合わせ」で6年連続1位
満足度総合7位にランクインした【野村證券】は、“問い合わせ方法の充実さ”などを評価した「問い合わせ」の評価項目において、2020年から6年連続1位の評価を得ています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【野村證券】 利用者の声~
「株式投資もやっていますが、すべての取引で野村證券を利用しているから収支が分かりやすい(40代・男性)」
「顧客対応がいつも素晴らしい(50代・男性)」「システムが使いやすい(30代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2025年 オリコン顧客満足度®調査 FX
■ランキング発表日:2025/01/06 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:6,429人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:35社
■定義:以下すべての条件を満たすサービス
1)裁量トレードで行うFXを取り扱っているFX専門事業者、証券会社、銀行
2)金融庁の認可を受けているサービス ただし、システムトレードで行うFX取引は対象外とする
■調査期間:2024/08/26~2024/09/13、2023/09/13~2023/09/29、2022/07/28~2022/08/10
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)インターネットを利用し、現在裁量トレードでFXの取引をしている人
2)過去3年に1回以上取引をした人
■部門定義:投資スタイル別
「スキャルピングトレード」:数秒~数分間の売買を繰り返す超短期間売買手法で、投資を行った人を対象とする
「デイトレード」:1日単位で損益を確定させる手法で、投資を行った人を対象とする
「スイングレード」:数日間~1週間保有し損益を確定させる手法で、投資を行った人を対象とする
「スワップトレード」:数週間以上保有し、スワップポイントで利益を確定させる手法で、投資を行った人を対象とする
レベル別「初心者」:FXを始めて12ヶ月以内の人を対象とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_fx/
――――――――――――――――――――――――
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」または「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/div/35
オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。