【住信SBIネット銀行】が6年連続の総合1位「金利」の評価項目では10年連続1位に 『ノンバンクカードローン』【アイフル】が調査開始以来、初の総合1位
オリコン株式会社のプレスリリース
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『カードローン』についての満足度調査を実施し、2025年1月6日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。
《TOPICS》
『銀行カードローン』<2015年以来10回目※の発表>※2017年は発表なし
■【住信SBIネット銀行】が6年連続の総合1位
4年連続の全評価項目1位 なかでも「金利」の評価項目では10年連続1位に
■【PayPay銀行】が利用頻度別「初回利用」で2年連続1位に
『ノンバンクカードローン』<2015年以来10回目※の発表>※2017年は発表なし
■【アイフル】が調査開始以来、初の総合1位 利用頻度別「初回利用」では2年連続1位に
<ランキング構成>
■総合 ■評価項目別(全7項目)「申込み手続き」「審査対応」「借入条件」「金利」「借入サポート」「返済のしやすさ」「サポートサービス」
■部門別 ・男女別「男性」「女性」 ・年代別「20代」「30代」「40代」「50代」「60代」
・利用頻度別「初回利用」 ・利用方法別「アプリ型カードローン」
・地域別(※『銀行カードローン』のみ発表)「北海道」「東北」「関東」「甲信越・北陸」「東海」「近畿」「九州・沖縄」
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。
結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目」「部門別」にランキングを発表しています。
『銀行カードローン』
■【住信SBIネット銀行】が6年連続の総合1位 「金利」の評価項目では10年連続1位に
過去5年以内に返済中もしくは返済が完了した20~69歳までの全国7,589人を調査対象者とし、カードまたは代替するアプリなどを利用して融資業務を行う銀行のローンサービスに対する評価を集計した『銀行カードローン』ランキング。
2015年の調査開始以来、10回目の発表(※2017年は発表なし)となる今回は、【住信SBIネット銀行】が、2020年から6年連続9度目※の総合1位を獲得しました。(※2015~2016年、2018年、2020~2025年)
評価項目別では、全7項目で1位となりました。同社の全評価項目1位獲得は2022年から4年連続となります。なかでも評価項目別「金利」では2015年から10年連続と継続して高い評価を得ています。
部門別では、男女別「男性」、年代別「50代」「60代」、利用方法別「アプリ型カードローン」で1位に。なお「男性」部門と「50代」部門では、ともに2018年から8年連続で1位を獲得しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~【住信SBIネット銀行】 利用者の声~
「住宅購入の繋ぎとして迅速な手続きと利便性が高く重宝した(50代・男性)」
「金利が低く、借り換えで予定の返済額より低くなった(30代・男性)」
「金利が低く、借入限度額が高い。Webで即時に口座に入金できる(60代以上・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
■【PayPay銀行】が利用頻度別「初回利用」で2年連続1位に
総合2位には【PayPay銀行】がランクイン。男女別「女性」部門で3年連続の1位となったほか、年代別「40代」、地域別「関東」、利用頻度別「初回利用」部門では2年連続で1位を獲得しています。
『ノンバンクカードローン』
■【アイフル】が調査開始以来、初の総合1位 利用頻度別「初回利用」では2年連続1位に
過去5年以内に返済中もしくは返済が完了した20~69歳までの全国3,318人を調査対象とし、カードまたは代替するアプリなどを利用して融資業務を行っている、金融庁に登録されている貸金業法の総量規制が対象となる貸金業者のローンサービスに対する評価を集計した『ノンバンクカードローン』ランキング。
10回目の発表(※2017年は発表なし)となる今回は、【アイフル】が前回の総合3位から順位を上げ、2015年の調査開始、初の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、全7項目中「申込み手続き」「審査対応」「金利」「借入サポート」「返済のしやすさ」「サポートサービス」の6項目で1位に。部門別では、男女別「男性」、年代別「30代」「40代」、利用方法別「アプリ型カードローン」、利用頻度別「初回利用」で1位となりました。また、評価項目別「金利」、年代別「30代」、利用方法別「アプリ型カードローン」、利用頻度別「初回利用」では、それぞれ2年連続の1位を獲得しています。
――――――――――――――――――――――――――――――
~【アイフル】 利用者の声~
「24時間いつでもアプリで返済借入が無料でできるから便利(30代・男性)」
「提携会社との還元率が高いキャンペーンが頻繁に行われていて良かった(40代・男性)」
「必要な時に少額から借り入れができる。アプリの操作がシンプルでわかりやすい(50代・男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――
〈調査概要〉
■発表日:2025年1月6日 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査
■調査期間:2024/08/05~2024/08/19、2023/08/10~2023/08/29、2022/08/08~2022/08/22
―――――――――――――――――
2025年 オリコン顧客満足度®調査 銀行カードローン
■サンプル数:7,589人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:94社
■定義:以下すべての条件を満たす企業
1)金融庁に登録されている銀行
2)契約した貸出枠の範囲で繰り返し借り入れができる無担保ローンサービスを取り扱う
3)発行するカードまたは代替するアプリなどを利用して融資業務を行う
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国
条件:過去5年以内に銀行カードローンまたは代替するアプリなどのカードレスローンを利用し、返済中もしくは返済が完了した人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-card-loan/
――――――――――――――――――
2025年 オリコン顧客満足度®調査 ノンバンクカードローン
■サンプル数:3,318人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:13社
■定義:以下すべての条件を満たす企業
1)金融庁に登録されている貸金業法の総量規制が対象となる貸金業者
2)契約した貸出枠の範囲で繰り返し借り入れができる無担保ローンサービスを取り扱う
3)発行するカードまたは代替するアプリなどを利用して融資業務を行う
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国
条件:過去5年以内に貸金業者のカードローンまたは代替するアプリなどのカードレスローンを利用し、返済中もしくは返済が完了した人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-card-loan/nonbank/
―――――――――――――――――――
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」または「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/div/35
オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。