ライフネット生命保険 テレビCMがBRAND OF THE YEAR 2024「消費者を動かしたCM展開」を受賞

全6,573銘柄中152銘柄に選出。30歳以上の男女から多くの支持を集めた

ライフネット生命保険株式会社のプレスリリース

※大きな世界と小さなマツコさん 「そう思わない?」篇

 ライフネット生命保険株式会社 (URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介)は、CM総合研究所(以下、CM総研)が主催する「BRAND OF THE YEAR 2024」において、ライフネット生命のテレビCMが「消費者を動かしたCM展開」を受賞したことをお知らせします。

 本賞は、対象期間に放映されたテレビCM(以下、CM)全6,573銘柄のうち、消費者アンケートにおいて高い評価を獲得することに加え、業績にも貢献したCMに贈られるもので、ライフネット生命のCMは2022年度に続き、今回で3度目の受賞となります。

■「消費者を動かしたCM展開」とは

 「消費者を動かしたCM展開」は、CM総研が毎年12月に発表している、優れたCM展開によって企業の業績向上に貢献した銘柄に対して贈られる広告賞です。2024年度は、2023年11月度から2024年10月度の期間中に放映されたCM、2,570社、6,573銘柄が対象となりました。その中から、毎月3,000人の男女に実施した「月例CM好感度調査」によって優れたCM好感度を獲得した207銘柄を対象に、業績の向上に貢献した152銘柄が「消費者を動かしたCM展開」として選出されています。

 当社は、2024年4月にマツコ・デラックスさんを起用したブランドCMを開始し、生命保険会社でありながらも「生命保険にそもそも入る必要があるのか」というメッセージをお届けすることに挑戦しました。

 また、博多華丸・大吉のお二人が登場する漫才仕立ての人気シリーズに加え、新進気鋭の俳優として活躍中の松田るかさん、飯島寛騎さんと共演し、オフィスのシチュエーションで「10秒見積り」の便利さを伝える新バージョンも高い好感度を獲得。30歳以上の男女に幅広く支持を集めたCMを展開しながら、2024年度第1四半期に、保有契約年換算保険料が前年同期末比120.9%の成長を見せるなどの業績貢献も認められ、この度の受賞となりました。

※対象期間中に放映されたライフネット生命の各CM

 ライフネットの生命保険マニフェストに掲げる「正直に、わかりやすく、安くて、便利に。」という思いは、当社が手掛けるCMクリエイティブにも強く反映されています。今後もCMやさまざまな場面を通じて、みなさまにわかりやすく、安くて、便利な生命保険商品・サービスの提供に努めてまいります。

 ライフネット生命の放映中のCMは公式YouTubeチャンネル( URL: https://www.youtube.com/channel/UCoU91TdvmlbDQXjuRfsPwrw)でご覧いただけます。

■調査概要

 2024年度のCM展開(東京キー5局):2,570社/6,573銘柄/14,003作品 
 期間:2023年11月度~2024年10月度(2023年10月20日~2024年10月19日)
 関東1都6県在住の一般モニター男女3,000人の「月例CM好感度調査」12ヶ月分より集計

 CM好感度TOP10 https://www.cmdb.jp/news/release20241217_2024top10/
 消費者を動かしたCM展開 https://www.cmdb.jp/news/release20241217_2024cm/

ライフネット生命について   URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/

ライフネット生命は「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念を、「ライフネットの生命保険マニフェスト」にまとめ、営業開始から一貫してお客さま視点に立った生命保険をお届けしています。オンライン生保のリーディングカンパニーとして、デジタルテクノロジーを活用しながら、「安心して、未来世代を育てられる社会」の実現を目指します。

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