2024年度の男女日本一が決定!
株式会社FPパートナーのプレスリリース
無料FP相談サービス「マネードクター」を運営する株式会社FPパートナー(本社:東京都文京区、代表取締役社長:黒木 勉、証券コード:7388、以下「当社」)が冠スポンサーを務める、『MONEY DOCTOR パラスポーツスペシャル 第31回 日本ゴールボール選手権大会』が11月2日(土)・3日(日)に所沢市民体育館で行われ、ゴールデンスターズ(男子)とチーム附属(女子)が日本一の栄冠を掴みました。
国内最高峰の戦いが繰り広げられ、男女共に連覇達成!
日本ゴールボール選手権大会は、ゴールボールのクラブ日本一をかけた国内最高峰の大会です。日本ゴールボール協会が発足した1994年から続く由緒ある大会であり、第31回を迎える今大会において、当社は6年連続で冠スポンサーを務めさせていただきました。
今大会は、予選を勝ち抜いた男子・女子各6チームが、日本一の座をかけて熱戦を繰り広げました。ベテランチームの安定感を感じる活躍に加え、新しいチームの台頭により波乱の展開を見せた今大会。チームごとの強みを活かした最後まで目が離せないプレーに、会場は大いに盛り上がりました。また、決勝戦には所沢市長の小野塚勝俊氏(上記写真右から2番目)も応援に駆けつけてくださいました。
激選の末、2024年度の本大会は男子は「ゴールデンスターズ」が2連覇、女子は「チーム附属」が3連覇を達成しました。優勝チームへは、大会名を記した本大会オリジナルデザインの優勝記念Tシャツを贈呈しました。
受賞一覧
■MVP
■敢闘賞
■最多得点賞
最終順位・個人賞
■「日本ゴールボール協会」:https://jgba.or.jp/
当社からは、首都圏を中心とした各拠点より15名がボランティアスタッフとして参加し、勝利チームへのインタビューや選手紹介アナウンスを務めました。
第31回日本ゴールボール選手権大会は、女子予選大会、男子予選大会、本大会を通じて総勢100名を超える一般ボランティアの皆さまのご協力のもと開催し、会場には老若男女問わず多くの皆さまにご来場いただきました。
当社は今後も、選手の皆さまのサポートとゴールボール競技の普及・発展に貢献してまいります。
ゴールボールとは
第二次世界大戦で視覚に障がいを負った軍人のリハビリ用として考案された競技で、パラリンピックの正式種目になっています。選手は視力の程度に関わらず、「アイシェード」というゴーグルを使用し、視界を閉ざした状態から、鈴入りの専用ボールの音を頼りに攻守を繰り返し、得点を競い合います。ボールの動きを読むには「音」が非常に重要なため、競技中は選手だけでなく、観客も静かにしていることが求められ、「静寂の格闘技」とも言われています。また、男子日本代表チームは、2024年8月~9月にフランス・パリで行われた「パリ2024パラリンピック」で金メダル獲得、女子日本代表チームは、2024年5月にスウェーデン・マルモで行われた「Malmö Lady Intercup 2024」 で金メダル獲得の実績があり、世界中で日本代表チームへの注目が高まっています。
株式会社FPパートナーについて
社名:株式会社FPパートナー
本社所在地:東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング5F
代表者:代表取締役社長 黒木 勉
事業内容:保険代理業、金融商品仲介業、金融商品に関するファイナンシャル・プランニング業務
設立:2009年12月
HP:「FPパートナー」 https://fpp.jp/
「マネードクター」 https://fp-moneydoctor.com/