ナッジ、きらぼしグループ向け提案ピッチで最上位賞「きらぼし賞」を受賞

〜次世代クレジットカード「Nudge」による若年層メインバンク開拓を推進〜

ナッジ株式会社のプレスリリース

左:株式会社東京きらぼしフィナンシャルグループ 代表取締役 専務執行役員 野邊田 覚、右:ナッジ株式会社 代表取締役:沖田 貴史

日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、株式会社東京きらぼしフィナンシャルグループおよび株式会社きらぼし銀行(本店:東京都港区、頭取 渡邊 壽信、以下「きらぼし銀行」)が主催し、株式会社FINOLAB(本社:東京都千代田区、代表取締役:山本 寛、以下「FINOLAB」)の協力のもと開催された「きらぼしグループ向け提案ピッチ」にて、最上位賞である「きらぼし賞」を受賞いたしました。

本イベントは、「きらぼしグループの中期経営計画に沿った協業プラン」をテーマに行われ、次世代クレジットカード「Nudge」を起点とした若年層のメインバンク開拓の可能性が高く評価されました。

背景

きらぼしグループは、「金融にも強い総合サービス業」を目指し、スタートアップ企業との連携を通じたイノベーションを推進しています。本イベントは、その取り組みの一環として、デジタル戦略やBaaS(Banking as a Service)の推進をテーマに開催され、スタートアップ企業からの提案を募集しました。金融業界が急速に変化する中、こうした取り組みは、金融機関とスタートアップの持続可能な成長を実現し、多様な顧客ニーズに応えるための重要な機会です。

ナッジの提案内容

ナッジが運営する次世代クレジットカード「Nudge」は、特に若年層に向けた柔軟かつ安全な金融サービスをを通じて、ユーザーの約75%(※1)が高校生を含む18歳以上のZ世代で構成されています。Nudgeは、利用者が自分のペースで返済を管理できる「いつでも好きなだけ返済」機能や、多様なカードデザイン、限定の利用特典を特徴とし、特に「いつでも好きなだけ返済」機能は、ユーザーの85%(※2)が選択する人気機能です。Nudgeのスマートフォンアプリでは、銀行振込による返済も可能で、金融機関との連携を強化しています。

今回のピッチイベントでは、Nudgeユーザーに対して、Nudgeアプリを通じて、UI銀行の口座開設を促進する協業プランを提案しました。本協業プランにおいては、同行のシステム改修を必要とせず、速やかに提携が可能となる点を評価いただき、最上位の「きらぼし賞」を受賞いたしました。

【いつでも好きなだけ返済の詳細】

「いつでも好きなだけ返済」は、カード利用額の返済を自分の好きなタイミングや金額で行える返済方法です。返済は、銀行振込やセブン銀行ATMで行うことができ、月々の支払い日を待たずに利用者が自身の支払い計画を立てることが可能です(※3)。これにより、より柔軟なキャッシュフロー管理が可能となり、多くの若年層ユーザーに支持されています。

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ナッジカードはどうやって使うの?

(※1)2024年8月時点、利用額ベース

(※2)2024年8月時点、件数ベース

(※3)1ヶ月あたりの最低返済必要額は1,000円です。利用確定日の翌月末までに返済すれば利息は発生しません。

【きらぼしグループ向け提案ピッチの概要】

日時:2024年10月21日(月)18:00~20:30

場所:FINOLABイベントスペース(東京都千代田区大手町 1-6-1 大手町ビル4F)

主催:株式会社東京きらぼしフィナンシャルグループ、きらぼし銀行

協力:株式会社FINOLAB

対象:FINOLAB出資・入居企業・紹介企業

テーマ:「きらぼしグループの中期経営計画に沿った協業プラン」

(1)きらぼしグループの「金融サービス」における、顧客利便性向上や 高度化

(2)UI銀行の BaaS 推進

(3)その他

今後の展望

ナッジは、今回の受賞を機に、きらぼしグループとの協業に向けた検討を推進し、若年層に向けた利便性の高い金融サービスの開発を共同で目指してまいります。また今後も、オープンイノベーションを目的とした他の金融機関との連携を強化し、より一層のサービス利便性向上を図っていく予定です。

次世代クレジットカード「Nudge」の取り組み

Nudgeは、「推し」を応援しながら特典を楽しめる次世代クレジットカードとして、アーティストやスポーツチーム、地方自治体、高校生による金融事業の実践学習など、幅広い提携先とコラボレーションを行っています。サービス開始以来、提携事例は累計150を超え、様々な分野での活用が進んでいます。

また、Nudgeは提携パートナーに対して、日常消費を通じた「ファンマーケティング」の実現や、カードの利用に応じた「新たな収益モデル」を提供しています。さらに、マーケティング支援機能や課金機能の強化により、提携先のマーケティング活動の高度化と、収益の多層化にも貢献しています。

エンターテイメント業界(アイドル、アーティスト、キャラクター等)をはじめ、スポーツ、自治体、ショップ・サービスなど、「ファンエンゲージメント向上」と「新たな収益づくり」にご関心のある企業様は、ぜひ以下のフォームよりお問い合わせください。

次世代クレジットカード「Nudge」について

Nudgeは、18歳以上(高校生も含む)が申し込めるスマホアプリベースのクレジットカードです。年会費・入会金は無料で、使いすぎ防止を考慮した設計がされています。また、利用特典やカードデザインの選択肢が豊富で、キャッシュレスライフをより楽しく、豊かにします。

【特長】

スマホ完結の利便性

アプリで3分で申し込み完了。銀行口座の登録は不要で、最短当日からオンラインで利用開始できます。

使いすぎ防止機能が充実

リアルタイム利用通知や、利用額の確認・設定、支出管理が可能。返済方法は口座引落し、銀行振込、ATM払いに対応。

使って楽しいキャッシュレスサービス

推しの応援やオリジナルコンテンツがもらえるクラブ限定サービスや、全ユーザ向けのキャッシュバックモール、デザインカードの利用が可能。アプリ内ウォレットでNFTを簡単にコレクション可能です。

<ナッジ株式会社について>

ナッジは、「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、スマホネイティブな次世代クレジットカード「Nudge(ナッジ)」を開発・運営するFinTech企業です。便利なだけでなく楽しく自然に使いたくなる金融ソリューションを、オープンイノベーションを通じて創造することで、日本におけるチャレンジャーバンクを目指しています。

設立日:2020年2月12日

代表者:代表取締役 沖田 貴史

所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB

URL:https://nudge.works/

URL:https://nudge.cards/ (サービスHP)

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