株式会社みんなの銀行のプレスリリース
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取組みの背景
みんなの銀行とパーソルテンプスタッフは、2021年7月に「BaaS事業に係る業務提携契約書」を締結以来、キャリア支援や資産形成のほか、日々の暮らしやリスクへの備えといった、パーソルテンプスタッフに所属する派遣スタッフ等としてはたらく方々が希望するはたらき方の実現において生じる「お金」の不安や負担を軽減するために、共同でのマーケティング施策を展開してきました。
この度、みんなの銀行の更新系(振込)APIを活用することで、派遣スタッフの方々が従来サービスより簡単且つ、低コストで利用できる給与前受け取りサービスの提供を来春より開始する予定です。これにより、パーソルテンプスタッフをはじめとするグループ5社で就業中の派遣スタッフの方々を対象に、希望に応じて、実際に働いた分の給与の一部をお給料日前に先払いで受け取ることが可能となります。
今後も更なる付加価値の提供に向けた協議を継続し、また、事業領域の垣根を超えて、派遣スタッフ等としてはたらく方々のニーズに幅広く対応するため、みんなの銀行が提供する金融機能・サービスを活用することで「金融」と「非金融」を組み合わせた新たな価値提供を目指します。
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提供予定の「給与前受け取りサービス」について
•現在就業中のスタッフが利用中のMYページからワンストップで利用登録、申請が可能です。
•給与受け取り口座はみんなの銀行以外の口座でも受け取り可能です。
•みんなの銀行が提供するAPIは、世界トップレベルのセキュリティ規格『FAPI(*1 )』に準拠しています。
*1 OpenID Foundation のFinancial-grade API ワーキンググループが策定した技術仕様で世界トップレベルのセキュリティ規格。
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みんなの銀行が提供する更新系APIの概要
みんなの銀行は本サービスの開発に伴い、新たに開発した更新系の振込APIを提供します。
提供するAPI
振込API
APIの活用イメージ「給与前受け取りサービス」
<給与前受け取りサービスのイメージ>
<振込APIの特徴>
• 送金サイクルの短縮化による振込送金を伴う業務の効率化、自由度の高いサービス設計が可能となります。
• インターネットバンキング等を介した振込み事務手続きの省略ができます。
• 振込結果をAPIでデータ取得することによる突合等業務の効率化ができます。
• 従来サービスとのリプレイスにより、コスト(手数料)の軽減が期待できます。
※ 本APIの詳細については「みんなのBaaS」ページ(https://baas.minna-no-ginko.com/)
をご覧ください。
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パーソルテンプスタッフ×みんなの銀行のこれまでの取組み
みんなの銀行とパーソルテンプスタッフは、2021年7月に「BaaS事業に係る業務提携契約書」を締結し、2021年10月にはパーソルテンプスタッフに所属する派遣スタッフ等としてはたらく方々向けの銀行サービスを提供することを目的とした「みんなの銀行テンプスタッフ支店」を開設しました。また、キャリア支援や資産形成のほか、日々の暮らしやリスクへの備えといった、所属スタッフが希望するはたらき方の実現において生じる「お金」の不安や負担を軽減するためのサポートとして、2022年11月からは同支店のお客さまを対象とした「はたらくサポートプログラム」の提供を開始しました。更に、2023年10月からは、大和コネクト証券株式会社(代表取締役社長 大槻 竜児)との連携を通じてオンラインでの資産運用サービスに関するサポートを開始しました。
参考:ニュースリリース
2021.10.1 |_パーソルテンプスタッフ株式会社との価値共創による「テンプスタッフ支店」の開設について
https://corporate.minna-no-ginko.com/information/corporate/2021/10/01/69/
2022.11.17|テンプスタッフ支店における「はたらくサポートプログラム」の提供開始
https://corporate.minna-no-ginko.com/information/corporate/2022/11/17/249/
2023.10.2|テンプスタッフ支店「はたらくサポートプログラム」、資産運用サービスの利用サポートを開始
https://corporate.minna-no-ginko.com/information/corporate/2023/10/02/422/
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社みんなの銀行 広報担当:今村・市原・中原
TEL:092-791-9231 E-mail: pr@minna-no-ginko.com