当社加盟店のエステサロンオーナー300名にアンケート調査を実施しました。
アルファノート株式会社のプレスリリース
当社加盟店のエステサロンオーナー300名に対し、業界情報の収集に関してのアンケート調査を行いました。エステサロンや美容サロンのオーナーは是非参考にしてみてください。
※本調査は、「エステサロンオーナー300名調査」を一部抜粋して作成しています。
※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
▼全データは下記からDL可能です。
https://media.alpha-note.co.jp/download/030002-2/
業界情報の取得は「SNSやブログ」が55%で最多
業界情報の取得方法は「SNSやブログ」が55%と最も多い結果となりました。次点は「同業他社との情報交換」が30%、「業界紙・専門誌」が27%と続きます。
エステサロンやエステ関係者のSNSやブログをチェックし、自店舗の運営や販促に活かしている、という方が多いようです。エステサロンの多くはSNSアカウントを持っているため、アカウントをチェックすることでトレンド情報や運営に役立つ情報をキャッチすることができます。業界紙や専門誌よりもリアルタイム性が高く、また自店舗と似たサロンや立地が近いサロンなどの情報も見ることができるので、自店舗のマーケティング施策に活かすことも可能です。
情報収集の頻度は「ほぼ毎日」が最多
業界情報をどのくらいの頻度で取得するか、という問いには「ほぼ毎日」と答えた方が27%で最多でしたが、「月に数回」、「週に数回」と答えた方もほぼ同じ割合の結果となりました。「週に1回」「月に1回未満」と答えた方は約10%と少ない傾向にありました。
スマホで気軽に見られるSNSやブログで情報取得をしている方が多いため、「ほぼ毎日」を選んだ方が多い傾向にあるのだと考察できます。
情報取得の目的は「市場動向の把握」が40%で最多
取得した業界情報の活用方法について伺うと、「市場動向の把握」が最も多く40%、次点が「顧客対応の改善」で31%、「戦略立案」で24%と続く結果となりました。
まとめ
エステサロンオーナーの業界情報収集に関しての調査結果を、一部ご紹介しました。
エステ業界は顧客が美容意識が高い女性メインである分、トレンドや最新技術情報の更新が速く、顧客のニーズもそれに合わせて変化していく傾向にあります。安定したサロン経営のためには顧客のニーズを敏感に察知し、メニュー開発やサービス提供を展開していくことが重要です。
そのためにもエステサロンオーナーは、SNSや業界誌、リアルな勉強会などのイベントを通じ高頻度な情報収集をしているのだと考察できます。
<調査概要>
調査名称:エステサロンオーナーの業界情報収集に関する意識調査
調査方法:独自調査
※アルファノートの加盟店管理画面にアンケートを掲載し、回答を募りました。
調査期間:2024年7月29~8月21日
有効回答:アルファノートの加盟エステサロンオーナー316名
■転載・引用に関してのお願い
本調査内容を転載・引用などでご利用いただく場合は、以下のご対応をお願いいたします。
・転載・引用元が「アルファノート株式会社」である旨を明記
・該当記事ページ(https://media.alpha-note.co.jp/030002/)へのリンク設置
■アルファノート株式会社について
本社所在地:163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
代表取締役社長:川端 一行
設立:2004年7月
資本金:9,000万円
事業内容:クレジットカード決済代行/その他決済サービスの提供/それに関するコンサル業務
URL:https://www.alpha-note.co.jp/