クレディセゾン全社員を対象に日常の活動を通して参加できるプロジェクトを実施
株式会社クレディセゾンのプレスリリース
株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区、代表取締役(兼)社長執行役員COO:水野 克己、以下:当社)は、社員の環境意識向上と行動意識の定着を目的として、株式会社DATAFLUCT (本社:東京都渋谷区、代表取締役:久米村 隼人、以下:DATAFLUCT)が提供するWebアプリケーションのプラットフォーム「becoz challenge」を活用し、2024年9月1日(日)より、全社員約4,000名を対象に参加型脱炭素活動「セゾンエコチャレンジ」を開始しました。
【本取り組みの背景】
当社は、持続可能な社会の実現に向けて、企業として事業活動における環境負荷の軽減に努めています。社員一人ひとりが環境や生態系保全の重要性を理解し、職場や日常生活の中でエコ活動、啓蒙活動に取り組む意識を醸成することを目指しています。2023年11月より、全部門にエコ推進リーダーを任命した「エコ推進タスクフォース」を組成し、社内勉強会や事業活動におけるペーパーレス化などに取り組んできました。このたび、エコ推進タスクフォースの取り組みの一環として、全社員が日常の活動を通して参加できるプロジェクト「セゾンエコチャレンジ」を実施することとなりました。
【エコ推進タスクフォースの全体活動概要】
【セゾンエコチャレンジ概要】
■対象:クレディセゾン社員約4,000名(アルバイト・派遣社員除く)
■期間:①2024年9月1日(日)~2024年10月31日(木)②2025年1月1日(水・祝)~2025年2月28日(金)
■特徴:マイバッグ・マイボトルの使用、環境に配慮した商品の購入、エコに関わるボランティア活動、フードロスに向けた値引き商品の購入、ペーパーレス会議をアクション対象項目として設定。
・社員がいずれかの項目に取り組んでいる写真をWebアプリケーションに投稿。
・各アクション項目にCO2削減量のシミュレーションが設定されており、アクション数に応じたCO2削減量をアプリでリアルタイムに可視化。
■目標:全期間で40tのCO2削減(約15.4世帯の年間のCO2排出量にあたります)
出典:「令和4年度家庭部門の CO2排出実態統計調査結果について(確報値)」(環境省)
https://www.env.go.jp/content/000211408.pdf
※シミュレーション例:マイバックを使用してスーパーでお買い物(0.2kg削減)、スーパーで値引き商品の購入(0.05kg削減)
今後も「サービス先端企業」という経営理念のもと、当社独自のノウハウや経営資源、そして、全社員一人 ひとりの経験を活かし、クレディセゾンだからこそできる社会の発展・課題解決に貢献してまいります。これにより、より便利で豊かな持続可能な社会の実現を目指します。
【参考】
・クレディセゾン、温室効果ガス排出削減目標が SBTi 認定を取得
https://corporate.saisoncard.co.jp/wr_html/news_data/u74i5r00000004j0-att/20240829_Release.pdf
・ESG 総合指数 「FTSE Blossom Japan Sector Relative Index」構成銘柄に2年連続選定
https://corporate.saisoncard.co.jp/wr_html/news_data/u74i5r00000003qf-att/20240813_Release2.pdf
・【どんぐり苗木を移植樹】CO2排出量を可視化できるクレジットカード『SAISON CARD Digital for becoz』、昨年度分赤城自然園コラボサービス提供のご報告